忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例えば、あなたが誰かのライブに行くとしよう。
そのアーティストは、10枚以上アルバムを発表しており、すでに海外ではツアーがスタートしている。
セットリストは毎回同じらしく、来日公演でも同じセットであることが予想される。

さて、あなたはセットリストを知りたいですか?

私は知りたい。
今度のコンサートで演奏される曲を前もって知っておき、心構えをしておきたい派だ。
そして、もし知らない曲があれば当日までに予習しておきたいと考える。

たまに「最初からセットリストがわかっているライブなんて、楽しみが半減してつまらないじゃないか」と言われることがある。
果たしてそうだろうか?
自分が行こうとするアーティストは、その程度のことで魅力が半減する、所詮それくらいってこと?
私なら、そんな些細なことで楽しみがなくなるライブなら行きたいとは思わない。

クラシックのコンサートの場合、あらかじめ「こんな曲をやります」と告知してあることがほとんどだ。
そのオーケストラなり、指揮者なりがそれを示すことにより、客は「それならコンサートに行こうか」と判断するのである。

たまにロック、ポップスの世界でも、そういう告知があるときがある。
甲斐よしひろのライブでは、「安奈、きんぽうげ、氷のくちびる、その他、甲斐バンドのヒット曲満載」と謳ってあり、それにより客がそれを求めてライブに行くのだ。
もしセットリストの大半が甲斐よしひろのソロばかりなら、あるいはソロばかりかもしれない、なら、客足は遠のくに違いない。

ちなみに今月末、マイケル・シェンカーが来日する。
先月のUSツアーのセットリストを紹介しよう。

2月18日(バックステージバー&グリル)

1.Into The Arena
2.Armed & Ready
3.Lovedrive
4.Another Piece Of Meat
5.Lovers
6.Save Yourself
7.Let Sleeping Dogs Lie
8.Rock My Nights Away
9.Shoot Shoot
10.Too Hot To Handle
11.Let It Roll
12.Natural Thing
13.Lights Out
14.On & On
15.Rock Bottom
16. Doctor Doctor


2月24日(クラブ・マーキー)、3月1日(オースチンズ・フューエル・ルーム)

1.Into The Arena
2.Armed & Ready
3.Lovedrive
4.Another Piece Of Meat
5.Lovers
6.Save Yourself
7.Let Sleeping Dogs Lie
8.Rock My Nights Away
9.Shoot Shoot
10.Love To Love
11.Too Hot To Handle
12.Let It Roll
13.Natural Thing
14.Lights Out
15.On & On
16.Rock Bottom
17.Attack Of The Mad Axeman
18.Doctor Doctor

これを見ると18日は「ラブ・トゥ・ラブ」と「アタック・オブ・ザ・マッド・アクスマン」をやっていないのが気になる。
2曲ともライブでは欠かせない名曲なので、是非日本公演ではやってもらいたい。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
予習派ですね~
どんな曲をやるのか予め知っておきたいです。
でないと、あまり知らない曲などをされると当日ノリ遅れる気がします。

これまででいちばん予習したのは、2001年のAC/DCの来日公演です。
まだAC/DCにハマってなくて、有名曲しか知らなかった頃です。
セットリストのとおりMDに録音して1カ月ほど毎日聴いていました。
で、当日、やはりほぼそのとおりだったんですが、とても楽しめました。
でも、サプライズの選曲もあって、それはそれで楽しめました。
ひらぱ 2012/03/11(Sun)17:10:52 編集
» やっぱりね~
ひらぱさん、こんばんは!
やはりそうですよね~、完璧とは言わなくても、ある程度は知っておきたいものです。
それこそ、前のアイアン・メイデンみたいに新譜から全曲やるって知らずにライブに行ったら、メッチャつまらんかったって思うでしょうし。

AC/DCの2001年ですか、あれは当時とても評価が高かったですね。
セット通りの予習MD作りましたか~、私はそこまではしたことありませんが、気持ちはわかります。

とりあえず、自分が絶対に聞きたい曲がセットにあるかどうかは知りたいです。
これを1軍とすれば、普通に聴きたい曲が2軍。
あったほうがいいかなレベルが3軍で、どっちでもいい曲は4軍とした場合、2軍までの曲がセット入りしているかどうかは知っておきたいです。
で、1軍の曲だけど、今回セット入りしていない曲が、自分の行ったライブに限って突然それが演奏されたら嬉しいですね。
昨年のホワイトスネイクのとき、アンコールでバーンやったのは、まさにそんなサプライズで嬉しかったです。
にゅーめん 2012/03/11(Sun)18:40:37 編集
» 同じく
私も予習派です。
知らない曲が多いとそのライブが印象に残らないような気がします。

バッチリ、予習してから臨みたいです…しかし、最近ライブはご無沙汰です。
マイケルのライブ楽しんで来てくださいね。
ながれ☆ 2012/03/12(Mon)00:28:53 編集
» HRC談義
ながれ☆さん、おはようございます!
以前、ポリスのライブの前にHRCでながれ☆さんとMFCオーナーさんとお会いしたとき、この話題になりましたよね。
あのとき、ながれ☆さんは予習派だとおっしゃってましたが、オーナーさんは予習しない派でしたね。
あのときオーナーさんの意見をいろいろ聞いたのですが、人それぞれいろいろな意見があるものだと思いました。

出来れば、ライブ当日、やってくれる曲は全曲知ってる曲が望ましいのですが、たまに新譜発売前に新譜のツアーをやられるとどうしようもないですね。
マイケルの初来日である神話ツアーも、神話発売前のライブだったようで、しかも当時はセットリストの情報もなかっただろうから、いろいろな意味で肩透かしをくらったことが想像できます。

私も最近は年に1回くらいのペースなので、今度のマイケルのライブはとても楽しみにしています。
目いっぱい楽しんでこようと思っています!
にゅーめん 2012/03/12(Mon)06:17:21 編集
» 無題
予習すると言うのは、ライブで少しでも知っている曲を増やそうとする努力ですよね。その方が、記憶にも残りやすく、参加した感も強いからでしょうね。本家のライブですらそうなんだから、コピバンのライブは、なおさら知ってる曲を求める傾向が強いのかな〜。そんな別の点が気になりました(笑)

次回FOREFINGERのライブは、訳あって半分新譜からです(笑)
忍者 2012/03/12(Mon)15:57:24 編集
» 無題
確かになじみがない曲だと乗り遅れてしまいそうですね。
セットリストはあった方がいいかな。
ただし、マイケル・シェンカーに関しては、
予想外の不意打ち曲も期待しています♪
space child 2012/03/12(Mon)17:26:47 編集
» 好きな曲を
忍者さん、こんばんは!
あるアーティストのライブに行く場合、そのアーティストの楽曲が好きだから、というのが一番の理由だと思います。
そして願わくば、その好きな曲を生で聴きたい、ということですね。
なので、知っている曲、というより好きな曲をライブで聴きたい、という感じです。
で、元々好きな曲は、聴けば聴くほど好き度が増す場合が多いので、「ああ生で聴きたい」願望を強めて、ライブを思う存分楽しむ、って感じでしょうか。

あまり知らない曲の場合、もっとしっかり聞き込めば好きになるかもしれない、という期待があります。
もし、ライブで演奏される曲がすべて「ずっと聴きたかったんだよ、この曲」という状態だったら最高でしょうね。

コピバンのライブの場合、もっと気楽に楽しんでいる人が多いようですね。
いくつかのバンドが出てくる場合、全部のバンドの曲を知っている、なんてことは少ないかもしれません。
馴染みのある曲のほうが盛り上がりやすいのは事実でしょうね。

今度のライブは新譜から半分ですか。
本家でもそこまでやってないんじゃない?
何か思惑がありそうですね(笑)
にゅーめん 2012/03/12(Mon)22:11:46 編集
» 定番曲
space childさん、こんばんは!
マイケルの場合、UFOもMSGもだいたい決まった曲をやりますよね。
今回「オンリー・ユー・キャン・ロック・ミー」と「クライ・フォー・ザ・ネイション」をやらないのは、好きな人からすれば残念でしょうね。
もし、この2曲がUFO、あるいはMSGのなかで一番好きって人が、セットリストを知らずにこの2曲目当てでライブにいった場合、残念な結果に終わると思います。
「次こそ!」と期待しながらコンサートが終わってしまった場合、悔いが残るでしょうね。

>予想外の不意打ち曲

いいですね~
UFOなら「オー・マイ」とか「マザー・メアリー」とか突然やってくれたら嬉しいかも(99.99パーセントないでしょうけど)
MSGなら「キャプテン・ネモ」とか「サムライ(←絶対ない)」とか。
にゅーめん 2012/03/12(Mon)22:21:12 編集
» 意外な選曲
あえて予習はしませんが、知らないよりも知っている方が楽しみは倍増するような気はします
セトリを前もって知っていたから楽しみが半減するということは、私の場合ないですね(笑)

ただ、マイケルのように知り過ぎている?場合は、自分なりのセトリであれこれ妄想できる楽しみがあるので(笑)、どっちでもいいです

私がライヴに行く動機は、ビジュアル的にも実力的にも‘私の’納得できるアーティストに限られるため、予習そのものがあまり必要ないですね(笑)
トリビュートバンドを観に行く場合もお目当てのバンドは決まってますから、むしろ知らない方が楽しめます(^^)

気紛れで、全く縁のなかったアーティストのライヴも過去に観戦したこともありましたが、それはそれでそれなりに楽しめました(笑)

今回のマイケルの来日はヴォスが帯同するので、USツアーの時とは若干異なったセトリであること、
加えて意外性のある曲―つまり、サプライズを期待したいと思います!

もうすぐですね~~(^^♪
micha* 2012/03/13(Tue)17:00:10 編集
» 期待を高めて
micha*さん、こんばんは!
いよいよマイケルの来日が近づいてきましたが、すでに皆さん、マイケルモードに入ってるみたいで、私も毎日聴いております。
やはりね、みんな最高の状態でマイケルを迎えたいわけですよね~。
毎日マイケルを聴き、あと何週間で生マイケルが見れる、この曲、あの曲が生で聴ける、と期待を高めるのはファンならではですよね。

私の場合、以前はけっこうライブに行ってましたが、正直そんなにファンじゃないライブにも行っています。
それでも行ってよかった、感動した、とか思います。
あまり好きではなかった曲が、生で接することによって好きになることもありますしね。

さて、今度の来日ですが、ボーカルが違うので、その辺りのセットは変わるでしょうね。
とにかく楽しみにしています!

時間のあるときでかまいませんので、一度メールください。
ya105296813@mail.goo.ne.jp
にゅーめん 2012/03/13(Tue)21:36:20 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]