忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく、「あなたはツェッペリン派?それともパープル派?」といった質問をネット上で見ることがある。
今日はそういった、「あなたならどっち?」という選択を作って、選んでみよう!
適当に書いただけので、「これとこれを比較するのはおかしい」とか、そういう部分もあるとは思うが、気にしないでください。

~洋楽編~

「ビートルズとローリング・ストーンズ」
ビートルズです。

「レッド・ツェッペリンとディープ・パープル」
迷わずツェッペリン!

「キング・クリムゾンとピンク・フロイド」
キング・クリムゾンです。

「オールマン・ブラザーズ・バンドとレーナード・スキナード」
オールマンかな~。

「イーグルスとドゥービー・ブラザーズ」
イーグルスです。

「ジョン・レノンとポール・マッカートニー」
ジョン・レノンです。

「クラッシュとセックス・ピストルズ」
セックス・ピストルズです。

「Tレックスとデビッド・ボウイ」
デビッド・ボウイです。

「ジャーニーとTOTO」
オールタイムならジャーニー、初期限定ならTOTO

「ジューダス・プリーストとアイアン・メイデン」
ジューダス・プリーストです。

「キッスとエアロスミス」
もちろん、キッス!

「デュラン・デュランとカルチャー・クラブ」
デュラン・デュランです。

「パティ・スミスとブロンディ」
以前はパティだったけど、今はブロンディかも。

「マドンナとシンディ・ローパー」
マドンナです。

「ニルヴァーナとパールジャム」
ニルヴァーナです。

「セリーヌ・ディオンとマライア・キャリー」
マライア・キャリーかな。

「ナイト・ウィッシュとウィズイン・テンプテーション」
ウィズイン・テンプテーションです。


~邦楽編~

「頭脳警察と外道」
外道、、、かな。

「オフコースとチューリップ」
迷わずチューリップ!

「キャンディーズとピンクレディー」
キャンディーズです。

「甲斐バンドとツイスト」
今の気分では甲斐バンド。

「松任谷由美と中島みゆき」
たぶん、松任谷由美かな

「アナーキーとモッズ」
モッズですね~

「矢沢永吉と長渕剛」
前は矢沢だったけど、今はどっちかというと長渕かも。

「ショウヤとプリンセス・プリンセス」
プリンセス・プリンセスです。

「聖飢魔IIとX-JAPAN」
聖飢魔IIにしておきます。

「大黒摩季とZARD」
迷わずZARDです。

「岡村孝子と岡本真夜」
岡村孝子です。

「エレファントカシマシと人間椅子」
人間椅子だと思います。

「グレイとラルクアンシエル」
ラルクでしょう、やっぱり。

「サザンオールスターズとミスターチルドレン」
ミスチルかな、、、微妙。

「ケツメイシとファンキーモンキーベイビーズ」
ケツメイシです。

「ゆずといきものがかり」
いきものがかりですね。

「ディルアングレイとガゼット」
ディルです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いっぱい項目がありますね~!
他にどんなのがあるのか考えるの、楽しそうです♪

並んだ二者は似たようなフィールドで活躍していますね。
ライバルがいて、お互いに刺激し合って向上していくのかもしれませんね。

ちなみにー
ミスチルとスピッツだったら
スピッツが好きです。(あくまでも好みで(笑))
space child 2012/09/17(Mon)10:38:43 編集
» 良きライバル
space childさん、こんばんは!
出来るだけライバル関係、あるいはファンがダブるようなアーティストを集めてみました。
最初書いたときはもっと多かったのですが、ちょっと整理しました(笑)

ちなみに、
リトル・リチャードとチャック・ベリー
イエスとEL&P
エルトン・ジョンとビリー・ジョエル
UFOとスコーピオンズ
シーナ・イーストンとオリビア・ニュートン・ジョン
松田聖子と中森明菜
ブルーハーツとジュンスカイウォーカーズ
ジギーとレッド・ウォーリアーズ
陰陽座と犬神サーカス団

でした。

スピッツも入れたかったのですが、ライバルが思いつきませんでした。
デビュー時期から考えるとミスチルがいいかもしれませんね。
B'zやレベッカもライバルが思いつきませんでした。

スピッツはロビンソンの入ったアルバムは買いました。
良かったですね、独特の世界観があって、ギターもクリアなトーンが綺麗でした。

にゅーめん 2012/09/17(Mon)20:35:44 編集
» う~ん
優劣つけがたい世界ですね~
曲によって好き嫌いもあるしね~(^_-)-☆
ポール森屋 2012/09/17(Mon)21:12:32 編集
» はじめまして?
初コメント失礼します、ビリーと申します。

michaさんのブログでたまに見かけるにゅーめんさん、
自らブログやられてたんですね。

ぱっと拝見したところ、音楽志向が幅広いながら、拘りは持っているところが
とても興味深いです。意外にファンク系は手を出していないようですね 笑

たまにお邪魔することもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
ビリー 2012/09/17(Mon)21:18:03 編集
» 無題
ポールさん、こんばんは!
究極の選択、というほどではありませんが、自分だったらこっちかな、というのをやってみました。
もちろん、甲乙つけがたい場合も多く、明日になればまた答えが変わってるかもしれません。

元のきっかけはツェッペリンとパープルなのですが、これってロック好きとしては、その人の音楽の好みが左右される面白い選択だと思うんです。
例えば、パープル、レインボー、スコーピオンズ、ハロウィン好きの人は、ツェッペリンは苦手な人が多い法則とか。
または、パープル好きでも、ホワイトスネイクも好きって人は、ツェッペリンもOKとか。
ヴァン・ヘイレン、キッス、AC/DC好きの人は、ツェッペリン派が多そうとか。

曲単位だと、それこそ千差万別ですが、「天国への階段」が好きな人と、「幻惑されて」が好きな人では、自ずと趣向の違いが出てきそうですね。
にゅーめん 2012/09/17(Mon)22:04:29 編集
» 無題
ビリーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
もちろん名前は存じております。
そして、相当ディープな音楽ファンであることも!

どちらかというと幅広く音楽を聴くタイプで、多くは広く浅くなのですが、ビートルズ、キッス、キングクリムゾン、レッドツェッペリンについては、少々深く聴いております。
また、今年に入ってからUFOも深入りしそうです。

おっしゃるようにファンク系は、まだこれからの状態です。
アースウィンドウ&ファイアーは70年代のを2枚聴きましたが、とても良かったです。
古いところではジェームス・ブラウンですね。

それと、ニューウェイブ系もまだ初心者段階で、今年初めて聴いたアーティストも多かったです。

基本的に70年代〜80年代のHR/HMとプログレが得意分野ですが、それを封印してでも、まだ見ぬ新たな世界を開拓出来たらいいな、と思ってます。

にゅーめん 2012/09/17(Mon)22:21:26 編集
» おおっ!心理テストみたい。
結果が、おおむねカブってます。

なんか、比較する対象が同時期に活動していて、同ランクであるという条件が必要なんでおもしろいですね。
kenken 2012/09/17(Mon)22:28:53 編集
» 2つのアーティスト
同世代で活躍してる2つのどっち派?ってありますね。
私の世代だとGLAYとラルクどっち?とか。
私はラルク派かな…?
この2組は当時、V系の代表格でしたが、ラルクのリーダーはV系否定派です。
ディルとガゼットはどちらも好き(笑)

ビートルズとストーンズなら…馴染みのあるビートルズかな。

ツェッペリンとパープルなら私も同じくツェッペリンと速答します。
オーソドックスですが、天国への階段は神がかった曲だと思います。
カイン 2012/09/18(Tue)01:45:40 編集
» ライバル
kenkenさん、こんばんは!
心理テストといえば、江戸川乱歩の傑作「心理試験」を思い出します。
たしか一つの言葉に対して、連想する事柄を言うものだったと思いますが、殺人犯である男は、頭がいいものの、裏をかきすぎてボロが出てしまったのでしたよね。

お!だいたい選択がダブりますか。
なかなか鋭いですね。
中には、ちょっとライバルでは無さそうなのもありますが。
ビートルズとストーンズって、60年代当時はライバルだったかもしれませんが、今やどちらも孤高の存在ではあるものの、ちょっとライバルとはいいにくい気がします。

そういえば、60年代当時、ビートルズのもっともライバルだったのは、モンキーズでしたね。
今現在、ビートルズのライバルとしてモンキーズをあげる人はいないと思いますが。
ビーチボーイズあたりもライバル関係だといえますね。
にゅーめん 2012/09/18(Tue)20:19:50 編集
» どちらも良いけど
カインさん、こんばんは!
グレイは、まだメジャーデビューして間もない頃、友人がコピーバンドをやっていました。
おそらくインディーズ時代の曲をコピーしてたと思うのですが、すごくかっこいい曲をやってるな、と思ったものです。
その後、グレイは大ヒットを飛ばして、テレビなどにもバンバン出場するようになりましたが、有名になればなるほど魅力がなくなっていったような気がします。

ラルクは、初めてテレビで見たとき、ついに日本でもこんな曲をやるバンドが現れたか!と思いました。
凄く複雑で、演奏力もあって、ボーカルの上手くて良かったと思います。

ストーンズって、今や大物中の大物で、ロック界の重鎮といった感じですが、意外に「これ!」という名曲がないんですよね。
「サティスファクション」「アンジー」「ストリート・ファイティング・マン」「ブラウン・シュガー」など、名曲は多いものの、いまいちインパクトに欠ける、知名度に欠けるんです。
「天国への階段」「ホテル・カリフォルニア」「ヘイ・ジュード」「イマジン」みたいな、ロックファンじゃなくても知ってる、世界の誰もが口ずさめるような決定版がないんですよね。

ツェッペリンとパープルは、雑誌でいえばロキノン系とバーン系ですね。
なので、パープルのライバルは、本来ツェッペリンではなく、同じバーン系のブラックサバスだと思います。
にゅーめん 2012/09/18(Tue)20:33:13 編集
» はじめまして
オアシスとブラー
ボンジョビとモトリー
浜崎あゆみと倖田來未
ラウドネスとVOWWOW
尾崎豊と佐野元春
ガスタンクとDEAD END
馬場と猪木
とんねるずとダウンタウン

ブルハはラフィンでは?
Xはカラーでは?
レッズはスライダースでは?

どうでしょう?
楽しいですね!
YOUスタイル 2012/09/21(Fri)19:18:04 編集
» 比較あれこれ
YOUスタイルさん、おはようございます!
はじめまして、コメントありがとうございます!

オアシスとブラー
>オアシスしか聴いたことがないので、オアシスで。

ボンジョビとモトリー
>どちらもあまり…とりあえずボンジョビで。

浜崎あゆみと倖田來未
>倖田來未です。でもライブに行ったことあるのは浜崎です。

ラウドネスとVOWWOW
>どちらもあまり聴いてないのですが、VOWWOWかな。

尾崎豊と佐野元春
>初期の佐野元春はとてもよかったのですが、尾崎です。

ガスタンクとDEAD END
>ガスタンクは聴いたことがありませんので、DEAD END。

馬場と猪木
>プロレスファンではないのですが、世代的には猪木ですね。

とんねるずとダウンタウン
>ダウンタウンです。

>ブルハはラフィンでは?
Xはカラーでは?
レッズはスライダースでは?

ブルハ、ジュンスカと比べると、ラフィンはもっとパンク度が強いですね。
カラーはよく存じません。
レッズは和製エアロスミス、スライダーズは和製ストーンズのイメージがあります。
なので、ジギーはどちらかというとレッズに近いかな、と。
でもけっこうポップな曲も多いですよね。

YOUスタイルさんはなかなかの音楽通とお見受けしました。
今後もよろしくお願いします。
にゅーめん 2012/09/22(Sat)07:11:09 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]