忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



早いもので、このクルマに乗り出してもう3年だ。
というわけで車検である。
今回は、10数年ぶりにディーラーへ出すことにしたのだが、やはりそれなりの金額がかかってしまった。

このクルマの場合、最低限必要な金額は、「自賠責保険料、24,950円」「重量税、24,600円」「印紙代、1100円」、計50,650円であり、これが法定費用だ。
なのでユーザー車検をすれば、ほとんどこの金額だけで車検をとることが可能ではある。
可能ではあるが、24ヶ月点検を法令で決められているので、これをしなければならない。
これは店によってかなりの差が出る。
一般的にもっとも高額になるのがカーディーラーだ。
私がディーラーでの車検を避けてきたのは、これが理由なのだが、今回のクルマは大事に長く乗ろうという意気込みで、最初くらいはディーラーで受けてみたのだ。

金額は以下の通り

法定費用50,650円 + パックdeメンテ18プラン59,100円 + 交換部品、工賃、手数料、その他45,650円 = 155,400円

パックdeメンテ18プランというのは、今回の車検から次の車検までのメンテ費用を前もって支払ったほうがお得ですよ!というディーラーの甘いささやきだ。
その都度実費で支払うと、101,745円かかるけど、今払えば59,100円で、42,645円も得だよ、入らないと損だよ、もう皆様入られてますよ、え?まだ入ってなかったの?というものだ。
やや腑に落ちないが、次回の車検までの点検、オイルやエレメント交換の費用を考えなくていいので、気は楽だ。

 

この3年間のガソリン消費と燃費について。

3年間で6万2147kmを走破し、使ったガソリン量は4237.7Lだった。
燃費は14.7km/L。
ガソリン単価の平均は131.5円/Lで、3年間の燃料代金は55万7312円というゾッとする金額だ。
こうやって見ると、クルマを維持するには、大変な金額が必要だというのがわかる。
実際にはこれプラス車検費用や、タイヤなど消耗品の交換費用が必要になるので、途方もないお金が必要なのだ。

前回もやったが、もしクルマを買い換えず、今も前のフォルクスワーゲンに乗っていたら、どれくらいのガソリンが必要だったか計算してみよう。
燃費はだいたいリッター8km/Lくらいで、ハイオク仕様、ハイオク単価をレギュラーの10円増しだとすると
走行距離62148km ÷ 燃費8km/l = ガソリン使用量7768L 
となり、これにレギュラーガソリン平均単価131.5円/Lにハイオク差額10円を足したものをかけると、109万9242円となる。
これをアクセラと比較すると、アクセラガソリン価格55万7312円 - 109万9242円 = 54万1930円の差額になる。
この差額を多いとみるか、少ないとみるかは人それぞれだと思うが。

それでは、この3年間のガソリン価格の推移を見てみよう。



3年前118円だったガソリン価格が、現在139円だ。
この間、安くなったり高くなったり、変動は激しい。

グラフを見ると、毎年4月か5月くらいにガソリン単価が値上がりしているのがわかる。
これはどういうことだろう?
中東情勢が影響しているのは間違いないのだが、冬が終わり、春からのドライブ需要の高まりに乗じて意図的に値上げしているのではないだろうか?
そして、いつまでも高いと消費の圧迫要因となり、景気に影響するので、夏以降は下がる傾向にあるのかもしれない。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» マイカーは金かかる?
我が家のアクセラは、来年車検です。
費用の捻出に今からアタマ痛いです(笑)
以前乗ってたデミオより、車検費用はかかるだろうな、
と思ってましたけど、バックdeメンテというのを除けば、
予想よりは安いようです。
でも確かに、点検諸費用もそれなりにかかるし、
どうしたものでしょうか?
あと、保険の見直しも考えてます。
悩み多いです(爆)
MFCオーナー URL 2012/09/15(Sat)13:35:02 編集
» 金食い虫
MFCオーナーさん、こんにちは!
オーナーさんのアクセラより一足早く車検となったわけですが、庶民にとって定期的にやってくるこの行事(?)は頭痛の種ですよね。

さて、この値段のカラクリですが、最初に見積もりをとったとき16万円くらいの予定でした。
思わず「高っ!」と言ってしまう金額でしたが、パックdeメンテに入るとこうなりますよ、という話で再計算してもらったところ、16万9000円くらい。
やっぱり高いな~と、それでもこの先2年分の点検費用、オイル、エレメントの交換が無料になるなら、まあいいか、と諦めてました。
で、実際に請求書がきたら、なぜか予定より1万4千円ほど安くなったので、ちょっとお得感すら感じる次第であります。
これも営業マンの戦略の一つかもしれませんが(笑)

この先ですが、2年後には嫁のデミオとこのアクセラが同時に車検になるので、首くくりもののピンチがやってきます(滝汗)
今の考えでは、デミオはおそらく2年後になっても走行距離は2万キロくらいだと思うので、コバックなどの車検業者に任そうかな、と考えています。
10万前後で済ませたいですね。
で、アクセラはその頃10万キロを超えてる予定なので、やはりしっかりメンテしなければいけません。
それでも最大16万円くらいに押さえたいところですが。

あ、タイヤもそろそろ…いや、限界まで乗ります!
もちろん安全第一なのですが、それは安全運転優先ということで(汗)
にゅーめん 2012/09/15(Sat)17:10:06 編集
» 車の維持費
うわぁ、いい値段になりましたね…。
ディーラーの車検はきちんとしていて、お堅いとこですが、高いから家の車はディーラー車検したことありません。
面倒ですが、陸運局まで行って、セルフ車検してるみたいです。
ちなみに、恐怖のセルシオの車検が来月控えてます(涙)

やはり、ワーゲンとアクセラは比較すると恐ろしいくガソリン代が違ってきますね。
また、ガソリン値上がりは痛いです。
車の維持費って大変ですよね。

カイン 2012/09/16(Sun)01:24:24 編集
» ユーザー車検
カインさん、おはようございます!
今回は久しぶりの新車で、1回目の車検ということでディーラーで受けたのですが、やはりそれなりの金額になってしまいました。
前車のワーゲンは、外車ということでディーラーだととんでもない金額が請求されることを予測して、直接陸運局へ行ってました。
今のは国産なので、もう以前のようにボッタクリではないだろうと、ディーラーで受けたものの、今なお「ディーラーは高い」伝説は健在でした。

セルシオねぇ、自分もセルシオだったらディーラーには怖くて入れられないですね。
点検だけ安くできる整備工場に入れて、車検そのものは陸運局持ち込みがリーズナブルでしょう。
ユーザー車検はいろいろ面倒だし、会社を休まなければいけないのですが、車検のしくみがよくわかって勉強にはなります。
以前は、車の名義変更や住所変更なども、陸運局で自分でやってました。

ワーゲンは、高速道路を延々と走るような使い方だと、燃費がすごく伸びるんです。
スピードを出せば出すほど燃費がよくなるかわりに、街中では恐ろしくガソリンを食いました。
アクセラは、さすが国産車なので、日本の街中を走るのに適しています。
それと、室内の装備が、痒いところに手が届くような使い勝手の良さ、この辺も国産車ならではですね。

ガソリン価格、通勤距離が長いので、もろにサイフに影響します。
昔みたいに100円くらいになってくれたらいいのですが(笑)
にゅーめん 2012/09/16(Sun)07:59:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]