忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、「レインツリーの国」や「阪急電車」を読んだと、ここに書きました。
作者は有川浩さん。

昨日だったか一昨日だったか、テレビで「阪急電車」の実写版映画の記者会見の模様を見ました。
ここで原作者の有川浩さん登場。

え、?え~~~~!!!
有川浩って「ヒロシ」じゃなくて「ヒロ」、で、女性の方だったのですね。

そうか、そうだったのか。

なんか自衛隊3部作とか、図書館戦争とか、てっきり、、、いや、そういう勝手なイメージ付けはいけませんね。


(有川浩さん)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ヒロシです?
有川浩さん、単純に「ヒロシ」だと思っていたので、私も女性だとはじめて知ったときは、へ~と思いました。
同じく、「鋼の錬金術師」の作者の荒川弘(こちらは「あらかわひろむ」という読み)さんのこと、「ヒロシ」だと思っていたので、子どもから、女性だと聞いて、へ~でした。有川浩さんの作風は、女性かな、と思えるものですが、荒川弘さんのは、男性的だと思っていたので、本当に意外でした。
那由他 2011/04/04(Mon)10:14:07 編集
» 男性的な名前
那由他さん、こんばんは!
那由他さんも男性だと思われてましたか、他にも仲間がいて安心しました。
ていうか、予備知識なしで名前だけみたら、ほとんどの人は男性だと思うでしょうね。
女性だと知ってから、あらためて内容を思い出すと、たしかに女性っぽい雰囲気があったように思います。
荒川ヒロムさんも、名前だけみたら男性だと思う人がほとんどでしょう。
名前って面白いですね。
にゅーめん 2011/04/04(Mon)21:28:54 編集
» 勘違い
そういえば、従兄弟のひとりが“美樹”という名前なのですが、大抵女性と間違われるそうです(笑)

ちなみに、“よしき”と読みます
れっきとした男性です(笑)
micha* 2011/04/04(Mon)22:08:59 編集
» 名前の不思議
micha*さん、おはようございます!
美樹さん、名前だけみたら、私も確実に女性だと思ってしまいます。
男性で「美」という字が入る人って珍しいですよね。
イメージ的にはX-JAPANのヨシキさんが思い浮かびます。

男性とも女性ともつかない名前の人って、両親が子供が生まれる前から、男の子か女の子かわからない頃から名前を決めていたのかなぁって想像しちゃいます。

でも、最近「よくわからない名前の子」っていますよね。
親のセンスを疑うような、それって子供がかわいそうなんじゃないの?っていうような名前の子…(汗)
にゅーめん 2011/04/05(Tue)06:24:21 編集
» ややこしいですよね(笑)
私は知ってましたけど(笑) 東京島の作者、桐野夏生さんも男とも取れそうな名前ですよね。昨日、有川さんの「空の中」を読み終えました。自衛隊三部作の空の作品なんですけど、舞台となるのが岐阜基地なんでいきなり引き込まれました。海上自衛隊の取り上げた「海の底」もおもろかったです。当たり前なんでしょうけど、作品を書くにあたって、かなり調べてますね。マニアにも受ける作品に仕上がっていると思います。彼女の作品は気持ちいい終わり方するので、最後は清々しい気分になります。
shin URL 2011/04/05(Tue)08:56:26 編集
» 入念な調査
shinさん、こんばんは!
shinさんは有川浩さんの作品にはまってますね(笑)
さわやかな作品で、他にもいろいろ読んでみたいと思ってます。
shinさんは自衛隊の空軍に詳しそうですが、そんなshinさんから見てもきちんろ調べてると感じるということは、相当なものですね。
そういうあたりは、とくにマニアックなファンには嬉しいところだと思います。

私はまた「白夜行」を再読しています。
3分の1ほど読みましたが、やはりこの作品は一味違って、凄みがあっていいですね。
以前読んだときは気がつかなかったこともあり、奥の深さを感じてます。
にゅーめん 2011/04/05(Tue)22:05:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]