忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「夢は大きく」とか「少年よ、大志をいだけ」という言葉があります。
この言葉の元となったような物語の一つが昨日読み終わった司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」ですね。
この幕末の一風変わった青年は、激動する乱世の中で大きすぎる夢をもち、その大きさゆえにまわりから孤立し、それでも夢を成し遂げるのでした。 



全8巻からなるこの長編小説の主人公はご存知「坂本竜馬(龍馬)」です。
幕末を題材にした小説の傑作とされるこの作品。
本当はもっと若いとき(10代とか)に読むべきものです。
10代の頃はミステリーばかり読んでいて、歴史物は「難しそう」というイメージで手をつけてませんでした。
この幕末活劇を読んで人生観が変わったという人も大勢いるらしいですね。
40近い私はさすがに人生観まで変わりませんが、やはり10代の頃に読んでみたかったです。

「大政奉還」という源頼朝依頼700年続いた武家政権を返上する、いわば日本をひっくり返すような偉業を成し遂げた竜馬。
しかし新しい日本を背負ってたつ名簿に竜馬の名がありません。
西郷吉之助(隆盛)はいいます。
「尊兄(竜馬)の名が見当たらんが、これはどぎゃんしもしたかの?」
それに対して竜馬
「世界の海援隊(竜馬が作った海運事業)でもやりましょうかな」
すでに彼の頭の中は「世界」を相手にしているのでした。

あくまでも小説であって史実とはちょっと違います。
しかし、激動の時代に生きた熱い男たちの空気を感じられたらいいと思うのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 長編ですね~!
司馬遼太郎さんの作品は「街道を行く」くらいしか読んでないのですが、全8巻とは、長編ですね。
気に入った小説は、早く読み進みたい気持ちとじっくり味わって読みたい気持ちとが、せめぎあう紀がします。
私は、最近、軽いものしか読まないので、腰を落ち着けて、長編に商戦してみようかなと思いました。
那由他 2007/04/30(Mon)13:46:25 編集
» 那由他さん!
那由他さん、こんばんは♪
私が今まで読んだ本の中で、たぶん一番長編です。
約1ヶ月半で読みましたが、読み進んでいくうちに竜馬の寿命が短くなっていくような気がして、ちょっとさびしくもありました。
もし坂本龍馬のことを全然知らずに読んでいたら、結末に大きな衝撃を感じたことでしょう。

次は北方謙三さんの新撰組ものを読む予定です。
しばらくは幕末~明治に浸ってみたいと思ったのでした。

「街道を行く」はまだ未読です。
司馬さんの作品は読みやすく、歴史物特有の「とっつきにくさ」がないのでサクサク読めますね。
にゅーめん 2007/04/30(Mon)19:55:36 編集
» 比べたらやっぱり…。
こん(^.^)は!
司馬さんの歴史小説が文章作法も正しくて、読みやすいです。
私は早乙女貢さんのも吉村昭さんのも好きですが、やっぱり、司馬さんのが一番安心して読めます。
司馬遼太郎記念館の膨大な司馬さんの蔵書の中に、なんだったかは忘れましたが、吉村昭さんの文庫本が一冊あったのがほほえましかったです(*^_^*)

新撰組を読まれるなら、原点のような子母沢寛さんの一連の作品をお薦めします。
また、子母沢作品には勝海舟や父子を描いた父子鷹、おとこ鷹もおすすめです。

長々失礼しました。歴史の中で大いに楽しんでくださいね。
momoko 2007/04/30(Mon)23:33:15 編集
» momokoさん!
momokoさんおはようございます♪
私はまだまだ歴史小説初心者ですが、このままどんどんはまっていきそうです。
昨年から司馬さんだけで30冊近く読んでますが、まだまだ読んでいない名作がたくさんあるので、今後の楽しみになります。

司馬さんをもっと読みたい反面、司馬さん以外の歴史物も読みたいので、以前から好きだった北方謙三さんを読むことにしました。
北方さんの現代物小説は、けっこう読んでます。

momokoさんお勧めの子母沢寛さんの一連の作品も読んでみたいですね。
少し先になるかもしれませんが、半年以内には読みたいと思います。

またいろいろ教えてください。
にゅーめん 2007/05/01(Tue)09:17:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]