忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車の調子が悪くって、それでも今まで乗り続けてましたが、「これはいかん」ってことで修理に出しました。
どう調子悪いかっていうと

・スピードメーターが動かなくなる
・燃料計が突然ゼロを示す
・右後ろの窓が開かない
・左後ろの窓を開けると手でサポートしなければ閉まらない
・ドアを開けたとき、バキュームが1分ほど止まらない
・内気/外気の切り替えが出来ない(エンジンルーム内のホースがすぐに抜ける)
・ドライブシャフトブーツからグリス漏れ
・エンジンのヘッドからオイル漏れ

と、ここまではそれほど問題ないのですが(?)

今月に入ってからは、常にアクセルを踏んでなきゃエンジンが止まってしまうというトラブルが発生したのです。
エンジンを始動した直後から、目的地についてエンジンを切るまでの間、常にアクセル・オン。
つまり信号待ちの時も、ブレーキを踏むときも(左足で)アクセルを踏んでなきゃいけないのです。

これではいつ事故をしてもおかしくない(大汗)

というわけで、先週の土曜日、友人の整備工場に入院させました。
しばらくは車なし生活です。
ゴールデン・ウィークに車がないのは辛いけど、嫁の車があるからなんとかなるでしょう。
それに、たまには歩いたり、公共交通機関を使うのもいいもんです。
ちょうど、今月に入ってウォーキングを始めたので、一石二長と言えますね。

6月に車検ですが、出費が重なりそうで怖いです。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お見事にお車が・・・(笑)・・・って笑ってはいけないですね。我が家では、前車先代マーチ君をギリギリまで乗り倒しました。マーチ君の場合、パワーウインドウではなかった(懐かしの手動です)ので、

>・右後ろの窓が開かない
などの『電気系のトラブル』はありませんでしたが、色々ねぇ(笑) 主な崩壊部分は、リアの車軸って言うのかな。とにかく走り出すと、『車の後半分が揺れる感じ』がして、怖い・・・ってのが崩壊の始まり。それが酷くなって後が『グラングラン』する気がして、現在のパジェロmini君の乗り換え。

でっ4WDなのですが、ある日あたしが4WDに入れて戻した。後日ヨメが動かそうとすると、不動・・・。どうやらギアが噛み込んだようで、あたしが無理矢理始動。でも林道を走るので重宝してます (^-^)
car2ya 2007/04/27(Fri)22:42:59 編集
» car2yaさん!
car2yaさんは前は先代マーチ君に乗ってましたか。
我が家は現行マーチが嫁のクルマです。
最近、手動ウインドウのクルマって見かけないですね。
軽でも電動が当たり前になってます。
しかし、リアの車軸がいかれるなんて相当な距離を走りこんだのでしょうね。

私の車は今年で11年落ちのワーゲンで、走行距離は推定13万キロです。
なぜ推定なのかというと、スピードメーターが死んでるときはトリップメーターも動かないのです(汗)
それでも懲りずに車検を通すつもりですが(笑)

パジェロミニやジムニーっていいなって思います。
とくに舗装されていない林道を走るには最適ですよね。
大きさといい走破性といい。
それに税金と燃費の良さという経済性は大きな魅力ですね。
にゅーめん 2007/04/27(Fri)23:03:31 編集
» 無題
こんちわ!
まだまだ体が本調子じゃないのでゴールデンウィークはかなり退屈しそうです。
クルマの故障っすか~おいらも前に乗っていたクルマも毎年故障していて結構修理代かかりましたよ。
クルマも当たり外れがあるみたいで同じ車でも故障したりしなかったり・・・
当家はクルマより大黒柱が故障中で・・・頑張って早く治さねば
HPのROCKページのBGM、アリーナの桶流してますんで、暇なときギター弾いてくださいな!
きりん 2007/04/27(Fri)23:34:59 編集
» 無題
そうそうだんだん思い出して来ました。

>リアの車軸
最初は後輪片側のひどい片減りでした。あんましひどいので、1本だけ中古に付け替え → 更に減ったので、スペアタイヤ。その頃には、もうブレまくり (ToT) もう危ないないから、パジェロminiに乗り換え・・・って流れでしたね。

>林道を走るには最適
これが目的ですからね。2WDでスタックしても慌てず4WDのHIGH・・・それでもダメなら4WDのLOWでほとんど脱出出来ます。まれに川を渡ったりとか (^-^)

>11年落ちのワーゲンで、走行距離は推定13万キロ
ここまで来たらば、天寿をまっとうするまで乗り倒してください。ドイツ車ならば、直せばいつまでも?
car2ya 2007/04/27(Fri)23:39:02 編集
» 無題
おはようがざいます。
マーチは人気ですね。娘が今年買いましたよ~。
キーレス、ナビ付です。
あとうちには娘と同い年の軽トラがあります。
パワステ、パワーウィンドーなし、走行3万キロ、バッテリーあがり以外トラブルなし、ほとんど乗っていない、車検はとおりますよ。
れい 2007/04/28(Sat)08:36:13 編集
» お大事に…
我が家の長男の車も古くなったので
といっても僕も前の車だから仕方ないけれど
車はやはり足とは大切です。

元気に工場から帰宅を祈っています。
ドライブがてら又遊びに来てくださいね。
ポール森屋 2007/04/28(Sat)17:47:25 編集
» きりんさん!
きりんさん、こんばんは♪
お体大丈夫ですか?
健康状態が悪いときの連休はちょっと辛いですね。
ギターは弾ける状態なのでしょうか?

クルマの修理代って下手するといいギターが軽く買えるくらいの出費になりますよね。
最近のクルマは電気系統が複雑なので、故障すると原因解明が難しいらしいです。

きりんさんおHPの「アリーナ」聴かせてもらいました。
練習に利用させていただきます。
でも難しいので、気合を入れて練習してるときはいいんだけど、少しサボると弾けなくなっちゃいます。
自分の実力に対して、やっぱり難しい曲ですね。
にゅーめん 2007/04/28(Sat)22:26:01 編集
» car2yaさん!
car2yaさん、こんばんは♪
片側だけ片ベリっていうのは、完全に足回りに異常をきたしていたのですね。
アライメントや、トーが狂っていたのかもしれませんね。
タイヤの減りが異常だと、どうしても乗り心地や走破性に影響が出ると思います。

前の型のジムニーなんかはマニアに人気ありますね。
パジェロミニはもう少し一般走行の乗り心地も良いのではないかと思います。
私のワーゲン、車検を取ってあと2年以上は乗るつもりです。
思い切ってお金をかければまだまだ乗れると思うので、2年後にまた考えます。
にゅーめん 2007/04/28(Sat)22:31:13 編集
» れいさん!
れいさん、こんばんは♪
おお!
れいさんの娘さんもマーチ買いましたか。
かわいいデザインで女性に人気ですよね。
私はマーチに乗って、今のこのクラスの車の出来の良さに驚きました。
もう2000や3ナンバーの車はいらないかも。
うちのはキーレスはついてますが、ナビは着いてないです。
うちはパールホワイトですが、何色を買われました?

しかしれいさんちの軽トラ、娘さんと同じ年ということは、少なくとも18年以上ですよね。
それで3万キロってほとんど走ってないのですね。
いや~物持ちがいいっていうか、物を大事に使われるのは良いことだと思います。
パワステ、パワーウインドウ無しは、逆に言えば故障する箇所が少ないことになります。
おそらくMTだと思うし。
今の車は装備がいろいろついている分、故障の頻度は高くなるかもね。
にゅーめん 2007/04/28(Sat)22:37:45 編集
» ポールさん!
ポールさん、こんばんは♪
ポールさんちの車も古くなりましたか。
前は6年も乗ると、買い替えを検討しましたが、最近は10年乗ってもまだ車検を取ろうという気になります。

私の住む街は田舎なので、車がないと不便です。
ただ、今は逆に不便を楽しんでみようかなって考えてます。
例えば、車で走るのと歩くのとでは、景色が違って見えます。
それに普段乗らないバスも新鮮でいいです。

明日から休みなので、車無しライフをエンジョイしてみたいですね。
そして車が無事治れば、また刈谷まで遊びに行きますので、ヨロシクお願いします。
にゅーめん 2007/04/28(Sat)22:42:25 編集
» ご無沙汰です!
こちらにお邪魔するのは初めてですね!色といいネーミングといい、好い感じですやん♪また常連客にならせてもらいます(笑)
なかなか手ごわい愛車ですね(笑)俺も最初に乗った車(実家にあったマニュアル車の軽)は、常にアクセルオンやないとエンジン止まってました。そやから、信号待ち時は、ニュートラルに入れてエンジン吹かしてましたもん(笑)
shin URL 2007/05/01(Tue)13:32:24 編集
» shinさん!
shinさん、こんばんは♪
ようこそROCKET RIDEへ!
やっぱりshinさんはネーミングわかってくれましたね~(笑)
もし誰もわかってくれなかったらちょっと寂しいかなと…。
またまたヨロシクお願いします

それはそうと、shinさんも常時アクセルオン状態を経験されたのですね。
MTだとさらに厳しそう~。
クラッチ踏むときもヒール&トゥをしなきゃいけませんね。
私のも単にアイドリングが低すぎるのとは違って、現在原因解明中です。
連休中に車がないのはちょっと不便だけど、嫁の車があるから大丈夫です。
にゅーめん 2007/05/01(Tue)23:10:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]