忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北方謙三著書の長編小説「水滸伝」全19巻と、それの書評や北方氏の対談などをまとめた「替天行道」全1巻を読みました。



約3ヶ月半かけて読みましたが、その間ページを開けるごとに「水滸伝」の世界に浸ることが出来ました。
元は中国4大奇書の一つですが、内容は完全に北方謙三の世界、北方謙三の価値観で描かれた、友情、戦い、人生観、そして恋の物語です。
登場人物はとてもたくさんいるのですが、それぞれ個性的で、いろいろな生き方があり、そして死に様があります。
ハードボイルドで汗臭く、不器用な男の生き方が、北方流の歯切れ良い文章でお腹いっぱい楽しめます。
私は原作を読んでおらず、全く予備知識なしで読み始めましたが、すんなり読書出来ました。

史実である「宋江の乱」がベースになってるものの、原作には、普通ありえない現実離れした部分が多かったようです。
それに対して、この北方水滸のいいところは、リアリズムだと思います。
人間が生きていくには、食べなきゃいけないし、寝なきゃいけないし、排便もします。
反乱を決起するには莫大な金が必要だし、人の訓練も必要だし、兵の数だけ衣食寝便の段取りも必要です。
この辺りの、いわば「人として当たり前」のことが具体的に書かれているので、単なる創作読み物の域を超えてるんだと思います。
それと、車も電話も無い時代の通信や移動、当然時間もかかるし、それだけに緊急を要する事柄の場合はそれに命をかけなければいけません。
こういったタイム感もまるで史実のように進んでいきます。

もう一つ、この北方水滸の面白いところは、登場人物のキャラ設定です。
元々の原作には、すでにそれぞれの個性が設定されてるようですが、北方流としか思えない料理へのこだわりがプラスされています。
湖で取れた魚を使った魚肉入り饅頭が売りの男、秘伝のたれを持ち歩く男、山で取れた香料を独自にブレンドして料理を作る男、など。
で、それらが絶品の味わいをもち、思わず食べてみたくなる表現で書かれているのです。
北方氏自身が料理にこだわりを持ってるのは有名ですが、それを生かしたキャラ設定ですね。

古い水滸伝を完全に分解し、北方流に再編成したこの長編小説は、現代人の感覚で読むことが出来ます。
思わず躊躇するほどの長編ですが、全く予備知識なしで読めますので、興味のある方は是非読んでみてください。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こちらもおすすめです
水滸伝ファンの私としては、梁山泊に勢揃いする前にバタバタと好漢たちが仆れていくことに我慢ならず、私は北方水滸伝は9巻くらいで投げてしまいました(^^ゞ
折角、鉄と塩という専売を建前にとってのシンジケート作りを根幹に据えたのに、同じ専売でも湖南の茶や、海外貿易(登州)まで組み入れてほしかったです。

水滸伝の時代をそのまま引き継いで世界史に目を向けてくれる陳舜臣の「桃源郷」もおすすめですよ(^^)v
ニセリッチー 2008/09/01(Mon)21:58:12 編集
» 死に行く豪傑たち
ニセリッチーさん、こんばんは!
あらあら、9巻まで読んで投げちゃいましたか(笑)
真っ先に死ぬのは、108人の中でも人気の高い楊志ですが、その後どんどん豪傑が死んでいきます。
その死に様に北方流の「漢」が描かれてるんだと思います。

私はこれまで水滸伝について全く知らなかったのと、元々北方謙三ファンだということで、ワクワクしながら読みましたが、元の水滸伝を知ってると、思いは微妙だそうですね。

陳舜臣の「桃源郷」、これまた面白そうですね。
今日は話題の「蟹工船」を読み終わり、明日からはpicoさんのお勧め「死神の精度」(伊坂幸太郎)を読みます。
そのあとも読みたい本がいろいろあるので、来年くらいに読んでみたいと思います。
にゅーめん 2008/09/01(Mon)22:44:05 編集
» ちょと場違いだけど
教えてもらったアドに送ったら返ってくるので
この場を借りますね
こんばんわ、
いやぁ~最近はホント便利な世の中になりましたなぁ~
どうも、世代の古さをつくづく感じましたよ(笑)
わざわざ音源取り込まなくても便利なものがあるじゃないっすか!
YouTubeの存在をすっかり忘れてました。

帰宅後、音源あるか見てみたらしっかり有りました~

一応、昔からやりたかった曲教えますのでチェックしてちょ(全曲難易度Eクラスだけど・・・)
動画Upしてあったのアドつけました
BAHO(Char&石田長生)の曲で
・Midnight Shuffle
・BlackShose~気絶するほど悩ましい
http://jp.youtube.com/watch?v=Xyv7VFvnTwY
・十番街の殺人
http://jp.youtube.com/watch?v=9n7y9yue0Zc
・さらば青春の光
 Char&布袋アコギバージョン
☆トレメンドス
http://jp.youtube.com/watch?v=8JtZUq5M7mk

まずは、こんな感じ
結構むずいかも・・・・
きりん 2008/09/01(Mon)23:06:06 編集
» 練習曲
きりんさん、こんばんは!
メアド間違ってたかな?
もう一度はっときます。
ya105296812@yahoo.co.jp

候補曲全部聴きました。
はい、これはかなり難しいですね。
完コピするのは、私の腕では不可能に近いです。
ボーカル入りの曲の場合、どちらが歌いますか?
私が歌う場合、若干キーを調整しなきゃならないかも(汗)
とにかく楽しみながらやりましょう♪
にゅーめん 2008/09/02(Tue)20:43:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]