忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近乃南アサさんの小説をまとめて読んだので、ちょっと紹介してみたいと思います。

「しゃぼん玉」



たまたま本屋で手にして、乃南アサ作品を読むようになったきっかけです。
ろくでなし人生を歩んでいた青年が、逃避行のすえにたどり着いたド田舎で老人達と暮らし、心を入れ変えるという物語。
人と人の繋がり、思いやり、お金で買えない幸せなど、いろいろ考えさせられました。
今の大不況の時代、心の栄養が欲しい人は是非!

「不発弾」



今年の課題でもある短編集です。
私はあまり短編集は読まないのですが、行き着けの本屋に乃南アサ著書がこれしかなかったので。
やはりこの人は文章が上手いと思います。
はっきり言ってどれもストーリーは大したことありません。
でもこれだけ引き込ませるのは凄いことだと思います。
これでもっとストーリーが良ければ…。
やはり長編を読みたいです。

「鎖」

 

女刑事音道貴子のシリーズが人気とのことなので、たまたま手にしたのが本書でした。
事件を追っているうちに自分が事件に巻き込まれてしまい、人質になってしまう。
追い詰められた人間の心理状態が、とても鮮明に描かれており、まるで作者は人質の経験があるのでは?って思ってしまうほどです。
読みやすくどんどんストーリーにはまっていく作品でした。

「凍える牙」



なかなか面白かったと思います。
主人公はシリーズ化されている音道さん。
でも個人的に音道さんみたいな人は苦手です。
主人公に感情移入出来ないと、いくらストーリーや文章が優れていてもあまり好評価にならないかも。
時限発火装置や狼犬を使った犯罪、男社会の中の女性の立場など、視点はいいと思います。

「涙」

 

これは、はまりました。
気がつくと上巻が終わり、下巻を読み始めたらラストシーンになってしまいました。
簡単に言えば、結婚式前に婚約者が謎を残して失踪、それを追う女、という話です。
ミステリーらしく殺人事件あり、刑事あり、謎あり、なんですが、それ以上に恋愛小説です。
主人公達2人の愛だけでなく、いろいろな愛が絡み、それが人を助け、あるいは人を傷つけるのすが、そこは乃南さんの文章力によりとても深い、読み応えのある作品に仕上がってるのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 読書ネタにはすぐ反応します(笑)
乃南アサ、僕も割と好きで、時々読んでます。
冷酷なまでの心理描写がいいですね。
怖くなる事すらあります(笑)
にゅーめんさんもおっしゃる通り、
大したストーリーでない場合でも、引き込まれてしまうのは、
そういったテクニックがあるからだと思います。

にゅーめんさんが、今回紹介されている中では、
「しゃぼん玉」のみ未読です。
やっぱ「凍える牙」が一番かな。
音道貴子、タイプです(笑)
「鎖」はまぁまぁ、という感じでしたけど、
音道貴子モノは、短編集がいいです。
「嗤う闇」とか「未練」とか。

「涙」は、帯のコピーに惹かれて読みましたが、
結末は思ったほどではありませんでした。
水準以上に面白いですけどね。

これ以外で、僕のお薦めは、「幸福な朝食」「水の中のふたつの月」「暗鬼」といった所です。
古めの作品が多いですが^^;
MFCオーナー URL 2009/01/28(Wed)23:49:16 編集
» 文章
MFCオーナーさん、こんばんは!
私が乃南アサを知ったのは昨年末なのですが、読みやすくて面白くて好きになりました。
ストーリーよりも文章そのもので読者をひきつけるタイプですね。
オーナーさんとは微妙に好みが異なりますが、「幸福な朝食」「水の中のふたつの月」「暗鬼」も読んでみたいと思います。

おや、音道貴子、オーナーさんのタイプでしたか。
小説の主人公としてのキャラクターは非常にいいと思うのですが、リアルでこういう人はちょっと苦手です。
にゅーめん 2009/01/29(Thu)18:52:48 編集
» 無題
乃南アサ、Jも好きです。
2000年以前(苦笑)のものは殆ど読んでいますねー
「鎖」は支店勤めでヒマだった時に読み始めて、戻った途端読めなくなったので途中のまま。(^^;)

>、「幸福な朝食」「水の中のふたつの月」「暗鬼」
Jもお奨め!(笑)
ワースト1位は「あなた」 これは読まないほうがいいです。(汗)
ジャスミン 2009/01/30(Fri)21:14:46 編集
» 彼のお勧めは彼女もお勧め
ジャスミンさん、こんばんは!
おおお~、Jさんも乃南アサ読者でしたか。
私は昨年末まで名前すら知りませんでした。
読みやすく感情表現が豊かで、また読んだあとの後味がいい作品が多い気がします。

オーナーさんのお勧め作品はJさんのお勧めでもあるのですね。
これは是非読まなければいけませんね。
「あなた」、たしかに評判はよくないようです。
…といわれると読んでみたくもなるのですが…
にゅーめん 2009/01/30(Fri)21:51:42 編集
» 無題
ちょうど最近、今までと違う作家の作品を読んでみたいと思ってたんです。乃南アサですね!是非とも読んでみますよ♪
shin 2009/02/06(Fri)08:53:08 編集
» オススメです
shinさん、おはようございます!
東野圭吾、宮部みゆきの好きなshinさんなら乃南アサもきっと気に入ると想います。
私のオススメは「しゃぼん玉」と「涙」です。
ここでMFCオーナーさんやジャスミンさんが薦めてくれてる作品もいいんじゃないでしょうか?
私もこれらの作品は読むつもりです。

私もshinさんと同じで、一人の気に入った作家が出来るとその人の作品ばかり読む傾向があります。
なので今年は今まで読んだことのなかった作家のを読んでいきたいなって思ってます。
その反面、東野圭吾や宮部みゆきの未読作品も読みたいなって思ってます
にゅーめん 2009/02/07(Sat)07:50:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]