忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩はレイトショーで映画を見てきました。
東野圭吾原作「容疑者Xの献身」、さすが人気映画だけあって、レイトショーとは思えぬ客入りでした。



原作を読んで、その凝ったトリック、愛の深さ、悲しさに打ちのめされ、これは是非映画も見たいと思ったのですが、福山雅治氏目当ての人も多そうです。
結果から先に言えば、すごく良かった、です。
細かいことを言えば、ここが原作と違う、とかいくらでもあげることが出来ますが、小説と映画は別物なので気にしません。
基本的に原作に忠実で、原作のファンは間違いなく楽しめると思います。
とくに良かったのは堤真一氏と松雪康子さんで、素晴らしい演技力により見事に石神、花岡を演じきっています。
原作の素晴らしさを少しも損なうことなく、映画としての完成度も高い作品、お奨めです。


東野圭吾原作ついでに、賛否多かった「手紙」、こちらはちょっと前にレンタルで借りて見ました。



ほぼ原作に忠実で、映画化するにあたっての変更点も納得することが出来ました。
とくに主人公がロック・バンドでプロを目指す、という設定がお笑い芸人になってしまってたのですが、これはこれで有りだと思いました。
また見る前はミスマッチな気がしてならなかった沢尻エリカさんですが、少しも違和感なく、さらに彼女ならではの個性も出てたと思いました。
この映画は原作が表現しようとしていることを、若手俳優たちが上手く演じていて、見事成功していたと思いました。

原作のファンで、まだ見ていない人は、是非ご覧あそばせ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ネタバレ注意(笑)
『容疑者Xの献身』来週見に行く予定です。
良かったですか。これ以上は言わないで下さい(笑)
楽しみです^^
MFCオーナー URL 2008/10/13(Mon)01:52:40 編集
» 原作
MFCオーナーさん、こんばんは!
オーナーさんはすでに原作お読みですよね~?
それならネタばれも問題ないでしょう。
私が思うに、先に原作を読んだほうが、その驚き、その深い愛と悲しみによるせつなさが大きいように思います。
どうしても映画って受身になりますよね?
なので、小説のほうが映像がないぶん、より深いところに届くような気がするのです。

もちろん、原作を知らずに映画だけ見ても充分楽しめる作品だと思います。
来週は映画楽しんできてください。
にゅーめん 2008/10/13(Mon)18:33:08 編集
» お久しぶりです。
東野圭吾は初期の頃からのファンで全て読んでますが、やはり映像化された作品を観ると、ちょっと失望することが多かったです。今回の作品、にゅーめんさんのお勧めならば、観てみようかと思ってます(笑) 来週には彼の新たな作品が2冊でるので、そちらも楽しみです♪
shin URL 2008/10/17(Fri)09:43:09 編集
» 無題
にゅーめんさんがいいと言うのを信じて明日行ってみようかな。(笑)
ながれ☆ 2008/10/17(Fri)17:54:32 編集
» 映像化
shinさん、こんばんは!
おお、shinさんは東野圭吾作品を全て読んでますか。
私は代表的なものだけですが、今のところハズレなしです。
ベストセラー小説を原作にした映像作品は、ほとんどの場合、原作を凌ぐことはないと思います。
その中で東野圭吾作品は映像化しても、劣化具合は少ないほうだと思います。
少なくとも宮部みゆき作品の映像化よりはいいんじゃないでしょうか。
最悪なのは江戸川乱歩作品の映像化、まともなものが皆無です(笑)

そういえば今これを書いてるときも、東野圭吾原作「流星の絆」がテレビで流れてます。
原作を読んでないのですが、テレビのほうは見ようと思わないです。
にゅーめん 2008/10/17(Fri)22:49:56 編集
» 酒と涙と男と女
ながれ☆さん、こんばんは!
映画館に行けば、深海よりも深い愛と、堅い友情が映像という形で目撃することが出来ます。
終了時には涙を流してる人も何人かいたので、涙もろい人は要注意です(笑)

もし時間があれば、原作を読んでみることもお勧めします。
東野作品の中ではそれほど長くはないので、読みやすいと思います。
にゅーめん 2008/10/17(Fri)23:02:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]