忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく少し涼しくなってきましたね。
秋の気配を肌に感じるには、日中はまだ暑いですが、朝夕は過ごしやすいです。
涼しくなったらどこかへ行きたいのですが、日帰りでちょっとお出かけしたいですね。
どこがいいでしょう?

まず京都。
京都の観光地はすでにいくつか行ってあるのですが、まだ行ってないところもあります。
その中でもとくに大物なのが、二条城。
小学校の修学旅行以来行ってないので、今年こそ行きたいですね。
また祇園あたりをゆっくり散策してみるのも面白そうです。
紅葉の季節は、混雑が激しいので、11月の始めあたりがいいかも。

それから岐阜の白川郷だっけ?合掌作りの民家とか見に行きたいですね。
飛騨高山とか下呂温泉もいいんだけど、日帰りだとちょっと遠いな~。
郡上八幡は、冬はスキーでよく行くんだけど、秋も情緒があっていいところです。
自分の中では、水が綺麗なイメージがあります。

あと、神戸。
神戸も好きな街で、若い頃はよく行きました。
六甲から街を見下ろすのもよし、メリケンパークやハーバーランドへ行くのもよし、異人館を回るのも、いとおかしです。
また食べ物も美味しいですね。
南京町の中華街の水餃子、中華チマキは私のお気に入りです。
また、古い洋館を改装したお店もいくつかあって、洋食(ハヤシライスとかオムライスとか)を食べるのもいいものです。

9月~10月、ちょっぴり中途半端な季節だけど、逆に混雑は避けられそうです。
本格的な秋に訪れの前に、プチ遠出もいいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お出かけの季節
岐阜の白川郷は独身の頃行きました。風情があってとってもいいところです。
神戸の異人館も独身の頃行きましたが坂道が多かったので今行くと私の弱った足腰ではちょっとキツイかも。(笑)
でも、異国ムードが味わえる素晴らしいところですね。
南京町の中華街は今年になって初めて行ったのですがついつい、あれもこれもって食べたくなって…お腹がヤバクなりましたっ!(汗)

夏は暑くてどこに行くのもイヤになりますが、秋はお出かけには絶好の季節ですね。
楽しんできてくださ~い♪
ながれ☆ 2007/09/14(Fri)00:54:23 編集
» 気軽に
気楽な旅も良いものですね~
秋を感じる、おでかけ楽しみましょう。(^^)v
ポール森屋 2007/09/14(Fri)06:41:48 編集
» 旅心に誘われて
二条城の近くに二条陣屋というのがあって、子供の頃、行ったんですが、忍者屋敷みたいで面白かったです。
http://www.k-kou.co.jp/web/stage/stage7/nijyoujinya/nijojinya.html
その後、学生の頃、友人がホームステイのアメリカ人を案内するのに、くっ付いていきました。
その頃から、事前の見学予約が必要になったようです。
私は、建物が好きなんですが、特に忍者屋敷やからくり屋敷って、好きなんですよ。
二条城とセットで見学されたら、いかがでしょう?

神戸は阪神大震災後、行ってないので、変わっただろうなぁと想像しています。
異人館を巡るのも、建物好きの私の楽しみでした。

秋は、いい季節なんで、一泊でなくても、気楽に日帰り旅行って、いいですね~。
那由他 2007/09/14(Fri)09:40:24 編集
» お出かけの季節
ながれ☆さん、こんばんは♪
白川郷行かれたことあるのですね。
純和風な雰囲気があって、いいな~って思ってます。
アニメ「ミヨリの森」に出てくる村も合掌作りの家でした。

偉人館は実は何度も訪れているのですが、キンモクセイの香り漂う時期に行くと、とくいいです。
たしかに坂道は多いですが、ゆっくり歩けば大丈夫だと思いますよ♪

中華街はやっぱり食べ歩きが出来るのがいいですね。
前に行ったのは3年くらい前だったと思うのですが、大変賑わってました。
にゅーめん 2007/09/14(Fri)23:42:07 編集
» 秋を感じる旅
ポールさん、こんばんは♪
前もってしっかり準備をして、細かく予定を立てる旅もいいですが、気楽にちょっと出かけてくるって感じで行くのもいいですね。

30歳を過ぎてから、移り行く季節とか、日本の原風景みたいなものの良さがわかってきた感じがします。
四季はそれぞれどれもいいものですが、夏冬よりも秋や春、とくに秋は叙情を感じられて好きです。
にゅーめん 2007/09/14(Fri)23:45:51 編集
» 古建築
那由他さん、こんばんは♪
さすが近江八幡の那由他さん、古い建築物がお好きなんですね。
私も大好きです。
京都は和、神戸は洋の古建築が多くて、とても興味深いですね。

リンク先の二条陣屋のHP見てきました。
忍者屋敷みたいなカラクリがあるって楽しそう~。
伊賀出身の私は、忍者屋敷にも興味があるのです。

阪神大震災以降の神戸、私が見る限りは、そんなには変わっていないように思います。
今もお洒落な港町で、学生時代に訪れたパン屋さんや喫茶店が今も健在だったりします。
にゅーめん 2007/09/14(Fri)23:51:30 編集
» 神戸
三交パルックの3900円のツアーで行きました。
私は買い物に行きます。今年はまだ行っていませんが。
モザイクは若い人向きだけどお気に入りの靴やがあります。そこが目的です。高くなくて履きやすいけど、鈴鹿では手に入らないので。後は、スィーツハーバーへ行ったりします。
れい 2007/09/15(Sat)20:00:13 編集
» スイーツハーバー
れいさん、こんばんは♪
3900円で神戸は安いですね~、さすが三交!
モザイクは、私の場合買い物よりも食べものですね。
よくイタリアンジェラードとか食べたりします。
あと雑貨店を除くのも面白いです。
それとやっぱり夜がお洒落だし綺麗ですね。
外の観覧車にも乗ったことがあります。

スイーツハーバー、私も行ったことありますよ~~~
たくさん店があって、どれを食べようか本当に迷います。
とくに女性には大人気のようですね。
私のような甘党の男性にも嬉しいスイーツ街です。

にゅーめん 2007/09/15(Sat)22:02:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]