忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生まれたときを1回目の夏とすれば、今日で44回目の夏を迎えることになりました。
本格的に中年となった昨今ですが、少しは成長しているのでしょうか?
年齢を重ねれば重ねるほど、人はそれまでの人生の年輪を刻み、魅力を増していかなければいけません。
しかし、実際には20代の頃のほうが輝いていた、とか、そういう思いもあったりします。

さて、私は酒もタバコもギャンブルもやりませんが、これを人に言うと、「金が余って仕方ないでしょう」と言われることがあります。
「仕方がない」という言葉、そこには幾分残念な意味が含まれていますが、金がありすぎて困ってる人ってどれくらいいるのでしょう?
おそらく99パーセント以上の人は、もっともっとお金が欲しいと思ってるはずです。
もちろん私も。
「金が余って仕方がない」なんて思うはずがありません。

それにしても、です。
金の使い道=酒、タバコ、ギャンブルという発想の貧困さはいかがなものか?
そこには趣味性というものは存在せず、それによってより豊かな感性を発達させる、とか、人としての成長を促すという発想もありません。

つまり、人に向かって
「金が余って仕方がないでしょう」などという言葉の裏側には、
「あなたは金の使い道を知らない」
あるいは
「あなたは何が楽しみで生きているのか」
という意味が含まれてるように思います。

自分の物差しでしか人を判断出来ない、その物差しは、100均で売ってる15cm程度もないのかもしれません。

幸いにして40年以上、大きな事故、病気もなく、今も健康に生きています。
私には43年に渡る人生経験が蓄積されており、それは今後の人生にも役立つことでしょう。

そして、来年また夏を迎えるころ、今からの1年の経験がプラスされて、よりいっそう魅力が増えていなくてはなりません。
自分の物差し、年輪、年ともにどんどん大きく延ばしていきたいものですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お誕生日、おめでとうございます。

酒もタバコもギャンブルもおやりにならなくても、音楽という素晴らしい楽しみを持っておられるし、そこから繋がる交友関係もおありで、充実した毎日を送ってこられたことと思います。

親しい方たちへ、オリジナル曲の自作自演のプレゼントのような、プライスレスの素晴らしい贈り物をされるなんて、誰もが出来ることではなく、本当に素晴らしいです。

新しい一年も、楽しく充実した実り多いものとなりますよう。
那由他 2010/08/02(Mon)10:24:54 編集
» 無題
お誕生日おめでとうございます。

うちの長女も今日誕生日なんですよ~。
本人がアイスを腹一杯食べたいというので、
ちょっと高級なアイスを準備しております。

にゅーめんさんもご帰宅されれば、
プレゼントがまってますよ~。
naka 2010/08/02(Mon)11:34:28 編集
» ・:*:・゜'★HappyBirthday☆,。・:*:・゜
大きな事故、病気もなく44年間を過ごされてこれて何よりです。
価値観は人によってさまざまですから、自分の働いた範囲でどのようなことにお金を使ってもどのように時間を使っても個人の自由だと思います。

「金が余って仕方がないでしょう」と言う言葉の裏側には、にゅーめんさんがおっしゃるような意味合いが込められている場合もあるかもしれませんが、酒、タバコ、ギャンブルで無駄なお金を使って来たと思っている人も中にはいるかもしれませんねぇ。(笑)
お酒に関しては、ほどほどであれば身体にもよい(らしい?)し友好の手段にもなるので悪くはないとは思いますが、身体の調子がよくないと自覚しながらも飲み続けなければならないような状態に陥ってしまう人も中にはいるようで、そうなると全くの無駄使いとなってしまうのでは?と思ってしまいます。
その点、にゅーめんさんは有意義なお金の使い方、時間の使い方をしていらっしゃると思います。
音楽を通して友好を深め、読書などで知性を磨き、おしゃれのセンスもよいし、健康的な食生活。
このまま行くと、あと44年間は健康的で充実した人生を過ごせそうな気がします。(拍手)
nagarebosi★ 2010/08/02(Mon)19:18:57 編集
» 音楽
那由他さん、こんばんは!
お祝いありがとうございます。
世の中、長生きしたくても出来ない人が多いなか、自分は40年以上生きることができ、まだまだ行き続けていこう考えられることに感謝です。
日本という国に生まれ、健康体として育ち、事故もなく今に至る、そういう何気ないことに感謝する気持ちをこれからも持ちたいものです。

世の中、音楽に興味の無い人もいますが、私は音楽が好きで良かったと思ってます。
那由他さんをはじめ、多くのネット友達も音楽が元で知り合ったかたですし。

オリジナル曲は学生時代から書いておりますが、なかなか発表の機会がなかったりします。
親しい人へのプレゼントは、相手への思いやりは当然なのですが、自分自身の励みにもなり、また、そういう「少し変わったサプライズ」をすることによる、ある種の緊張感みたいなのも自分を刺激する意味で良かったと思ってます。

さて、また自分にとって新しい1年が始まるわけですが、また皆様のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。
にゅーめん 2010/08/02(Mon)19:35:26 編集
» 同じバースデイ
nakaさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます。
おお!nakaさんの娘さんも同じ誕生日でしたか。
私、自分と同じ誕生日の人って滅多に会わないんです。
44年も行きてきて、まだ1人、nakaさんの娘さんを含めて、やっと2人目です。
いや~、これは他人とは思えないですね(笑)

今の季節、アイス美味しいですよね。
子供だけでなく大人もアイス欲しいです!
「アイス愛す」、、、
いや、失礼、別の意味で寒くさせてしまいました(汗)
同じ誕生日の娘さん、私からもお祝いさせていただきます。
お誕生日おめでとう!
にゅーめん 2010/08/02(Mon)19:40:41 編集
» あと44年
nagarebosi★さん、こんばんは!
お祝いありがとうございます。
ようやく人生の折り返し地点、いや、もう折り返し地点と言ったほうが正しいかもしれません。
今までの人生、正しいことだけをやってきたわけではありません。
間違ったことも多かったと思います。
ただ、これからは同じ過ちは繰り返さないようにしなくちゃいけませんね。

酒とギャンブルは自分に合わないため、それらを嗜まないのは苦痛でもなんでもありません。
ただ、タバコは以前吸っていたので、その分のお金は浮いてきてるはずです。
でも、禁煙した人の誰もが、その浮いてるはずのお金を実感することはないようです。
金銭感覚の不思議ですね。

ただ、私は誰かからコズカイをもらう、という生活をしていないため、余った分というのが実感出来ないだけで、月々奥さんからいくらかをもらってる人は、その分は浮いてくるでしょう。

あと44年、88歳になるころ、私は何をしてるでしょう?
nagarebosi★さんと「あれから本当に44年たったね」と言い合えるといいですね。
にゅーめん 2010/08/02(Mon)19:48:37 編集
» 無題
完全に出遅れましたー
お誕生日おめでとうございます♪

いやぁ、最初の一文をサラリと読んでしまい(汗)、今日?(2日ですか?)がお誕生日であることを意味するとは気付きませんでした。。
読解力が足りませんねー(いや注意力散漫か/笑)

この1年も充実したものになればイイですね♪
ひらぱ 2010/08/03(Tue)01:19:27 編集
» 時間の流れは速い
ひらぱさん、おはようございます!
お祝いありがとうござます。
2日が誕生日になるわけですが、毎年なんとなく過ぎ去っていきます。
そのうち、自分が何歳なんだか、わからなくなりそうで怖いので、きちんと意識付けしなきゃいけないのかもしれませんが。
ちなみに44ではなく43ですので(笑)

30歳から40歳まではあっという間でしたが、このままいくと50歳までさらに加速しそうです。
もうここ最近、1年なんてすぐですよね。
子供の頃のように、もっとゆっくり時間が過ぎてほしいものですが、年齢があがればあがるほど、早くなっていくのでしょう。
現在高齢といわれる90歳以上の人でも、60歳を過ぎてからの30年なんてあっという間だったのかもしれません。
にゅーめん 2010/08/03(Tue)06:33:50 編集
» おめでとうございます
遅くなりましたがー
おめでとうございます

時間もお金も使い方次第ですね。
にゅーめんさんはとても上手に使われていると思います。
私の人生も半分ぐらいきていますので(笑)
上手に使っていきたいです。
space child 2010/08/03(Tue)06:47:09 編集
» 金遣い
お誕生日、おめでとうございます。

>酒もタバコもギャンブルもやりませんが
だって「女」に使ってますからね(笑)いやいや、奥さんのことですよ〜(爆)

私もタバコやギャンブルはしません。酒は飲みますが、一人で飲みにいったりすることはありません。一人で外食や喫茶店に入ることも、東京出張以外ではありませんね。まあ、金が余るというより、金が無いと言うのが現実ですが(苦笑)

確かに、酒とタバコとギャンブル以外にお金の使い道が思いつかない人って、どう言う生活してるんだ?って思っちゃいます。

>「あなたは何が楽しみで生きているのか」という意味が含まれてるように思います。
そんなこと言う人いますね。タバコ吸わないとかギャンブルしないと言うと「真面目ですね」という人とか。まあ、大概が、話題を手探りしている中での経過の会話だと捕らえています。

ちょっと違うかもしれませんが、よく「自営業です」と言うと、「いいですね、好きな時に休めて」とか「(飲食代など)経費に出来ていいですね」と言われます。
忍者 URL 2010/08/03(Tue)10:19:39 編集
» 第2の人生
space childさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます。
時間とお金、無駄に使うとあっという間になくなりますし、それはときに取り返しのつかないことになります。
でも上手に使うと、それをより充実した有意義なものに変わりますよね。
そこに人のセンスというのが出てくると思うのですが、出来るだけ上手に使いたいものです。

space childさんも私と同世代ですね。
ここの読者はほとんど人生の半分を消費した人ですが(たぶん20代の人はほとんどおらず、だいたい30代後半~50代前半頃)、皆さんそれぞれ今を頑張っておられます。

今日、音楽家の小澤征爾さんが、食道癌の手術から復帰してインタビューに答えられてましたが、これから第2の人生がスタートするとのこと。
小澤氏はもう70歳を超えてるはずなのに、凄い前向きですよね。
それを思えば、私たちなんて、まだまだ子供のようなものかもしれません。
まだまだ新しい人生が待ってますよね!
にゅーめん 2010/08/03(Tue)20:20:52 編集
» 人それぞれですが
忍者さん、こんばんは!
お祝いありがとうございます。
>女に金
ドキッ、何で知ってるんですか~(汗)
いやいや、不倫は金のかかる遊びなので、私にはとてもとても…、いや、ここは女性の読者も多いので、適当な発言は出来ませんね(汗)
妻にプレゼントはしない主義ですが、その分旅行や食事には出かけてます。

さて、今の時期、ビールの美味しい季節ですが、私はそのありがたみがわからず、取り残されてしまいます。
正直羨ましいと感じることもありますが、その代わり、毎晩飲む人って、ビール代、月々大変だろうなって思うこともあります。
いろいろコミュニケーションが取りやすくなったり、その効能は大きいとは思いますけど。

これは私の偏見かもしれないし、道徳的によくない発言かもしれませんが、、、
パチンコ、競馬、競艇、宝くじ売り場にいる人たちって同じタイプの人に見えます。
その風貌というか、ファッションセンスというか、面白いほど同じタイプの人が集まってるように思います。
だから、どうとはいいませんが、私はその中には入れないなって思います。
これは、ロック・コンサートの会場前に集まってる連中(つまり、私や当ブログの読者の皆さま)だって他人から見たら、同じような人種が集まってると感じるでしょうし。

自営業、たしかにそのように思う人はいると思います。
おそらく、自分が一番大変で、他人は皆ラクをしていると考えるタイプじゃないでしょうか?
なんで俺だけ、こんな苦労しなきゃいけないんだ!とか思ってる人、確かにいます。
それで、本当にその人は人一倍大変な思いをしてるってことはマレですが(汗)
にゅーめん 2010/08/03(Tue)20:39:11 編集
» 遅くなりましたが...
お誕生日、おめでとうございま...した!(笑)

私もお酒、煙草、ギャンブルとは無縁な人生ですが、
お金が余って仕方ないと思ったことはありません(^^;;

好きなこと―音楽だったり映画だったり趣味に使ってしまうため、
なかなか貯まらないですね。。。

時代によって、ハマるものが変わることはありますが、
好きなことのある自分でよかったと思います

熱中するものがあったおかげで、生きてこられたとも言えます

中途半端な生き方で、後悔することもしばしばでしたが、
今は命があることに感謝しています

どうぞ素晴らしい1年をお過ごし下さい
micha* 2010/08/03(Tue)21:38:51 編集
» 好きなこと
micha*さん、おはようございます!
お祝いありがとうございます。
酒、タバコ、ギャンブルに無縁であっても他にいろいろ生活にはお金がかかりますから、普通はいくらあっても足りないって思っちゃいますよね。
有名ミュージシャンのように、印税だけで食べていけるくらい収入があっても、なかなか「有りすぎて困る」なんてことにはならないと思います。

うつ病など心の病のある人は、何事にも興味をもてなくなったりするようですが、好きなことがあるっていうのは、それだけで素晴らしいことでしょう。
時にはそれに思いっきり熱中してみるのもいいと思うし、興味があるだけなら、ちょっとだけその興味の扉を開けてみるってのもいいと思います。

人生観を語りだすと、若干宗教じみてしまうこともありますが、いつまでも前向きに生きていけたらいいですね。
まだまだ人生、あと半分、これからの後半戦も悔いのないようにしていきたいです。
にゅーめん 2010/08/04(Wed)06:17:27 編集
» おめでとっ!
元気が一番

現金があれば…なお良いけれど
余分なお金はいらないよね。

日々楽しく行きましょう。(^^)v

そろそろロックなオフその?もよろしくお願いします。
ポール森屋 2010/08/04(Wed)22:05:27 編集
» 健康第一
ポールさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます。
まずは健康、これがなけりゃ始まりません。
健康診断を受けると、必ずしも全て問題なしではないのですが、まだまだ行きます、やります、頑張ります!

さて、そろそろ次のロック・オフの予定たてなきゃいけませんね。
今は、今月末のフォリナーセッションに向けて練習中です。
先月初めて聴いたフォリナーですが、なんとか4曲コピーして、ただいま5曲目をコピー中。
人前での演奏になるので、基本的に失敗は許されませんので、けっこう気合入れて練習してます。
ただ、1人で弾き語りと比べれば、バンド演奏は若干ごまかしがきくので、まだマシかな。
次回は9月末くらいかな、また他の皆とも連絡を取り合ってみますね。
にゅーめん 2010/08/04(Wed)23:04:06 編集
» おめでとうでした!!
更に今頃~(滝汗)ですが・・・(^_^;)

お誕生日おめでとう御座いました!!
いい訳させて頂くと(笑)毎年の事ですが8月は慌しいので失礼しました!!<(_ _)>

そうでしたか・・・“まだ”44歳でしたか(笑)

言葉の受止め方は人様々ではあろうかと思いますが、最後に書かれた一行を私も実行させたいものです。(^^ゞ

毎年、誕生日を迎えられる事は有難いものですよね。
欲しくても健康は買えないですから。




みっぴぃ@おみつ 2010/08/11(Wed)18:34:03 編集
» 充実
みっぴぃ@おみつさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます。
はい、まだ44なのです!
ちなみに、生まれたそのときを1回目とした場合、今年が44回目なので、一般的には43歳です(笑)

お忙しいようで何よりです。
ヒマで何もすることがないってツライですよね。
朝起きて何も予定がないってのは、気楽だし、一瞬幸せのように思いますが、見方を変えれば、生きがいがなく、充実した生活も出来ないってことですよね。
忙しすぎるのも困りますが(笑)

さてさて、今回の「お金の使い方」、ちょっぴり意地悪な書き方をしています。
好意的に受け止めればいいものを、わざと悪意あるように受け止めています。
ただ、幸いにもみっぴぃさんをはじめ、ここを訪れてくださる方は皆さん大人なので、その対応は今後の参考にさせていただきたいと思っております。

世界にはまだまだ不幸が溢れていて、長く生きられない人も多いなか、今年もこうやって誕生日を迎えられたことは喜ばしいものですね。
お互い、来年も再来年もその先も、誕生日を迎えられるよう頑張りたいですね。
にゅーめん 2010/08/11(Wed)22:20:14 編集
» 遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます。
44歳、まだまだお若いですね。
私も、酒・タバコ・ギャンブルにはお金はかけません。もったいないというよりも別に必要ないからです。でも、その3つをしなくても、お金が余るなんてとんでもない。足りないです。なぜか・・・
年金と健康保険と税金にめちゃくちゃかかってしまうからです。年金、もらえるのかなぁ。年金支払いにつぎ込むって一種ギャンブルかも(笑)
pico 2010/08/12(Thu)02:52:28 編集
» ギャンブル性
picoさん、おはようございます!
お祝いありがとうございます。
酒、タバコ、ギャンブルしなくてもお金なんて余りませんよね。
まあその分、CD代とかコンサート代に使ったりするのですが、欲をいえばまだまだお金が足りません(笑)
picoさんはいつも精力的に音楽にお金を使ってられるので、精神面での充実はされてるでしょう。
感動する心ってお金では買えませんよね。

>年金と健康保険と税金
将来設計がしっかりされてますね。
無駄にならないお金だと思います。
年金、とりあえず期待だけしときましょう。
少子高齢化が進む昨今、果たして自分たちの老後の負担を若い世代に押し付けていいのか、とか問題山積みですが。
それでも、年金に支払うお金というのは、まだ確実性の高いギャンブル(?)だと思います。
人生そのものもギャンブルみたいなものですが(笑)
結婚なんかもある種、ギャンブルですよね。
若い世代の人にとって、このギャンブルは決断が付きにくく、それが「出来ちゃった」ことによる後押しで結婚に踏み切るひとも多いようですが。
にゅーめん 2010/08/12(Thu)07:36:04 編集
» 無題
>ちなみに、生まれたそのときを1回目とした場合、今年が44回目なので、一般的には43歳です(笑)

あっ・・・そっか(汗)読解力が足りなくて失礼したですわぁ。^^; それにしても・・・その若さ(笑)が欲しい。
みっぴぃ@おみつ 2010/08/12(Thu)08:36:25 編集
» ナイスミドルに
みっぴぃさん、おはよございます!
いやいや、私もそう捉えられるかなって思いながら書いてますので、お気になさらないでくださいね。
現にコメントを入れてくれてる数人の方も44歳と思われてますし。
世間的には43も44も変わらないわけで、これくらいの年になると実年齢よりも見た目や、その心意気のほうが大事だったりします。

みっぴぃさんは私よりも年上とのことですが、見た目やその心意気は私よりもずっと若いかもしれませんよ(笑)

実際に私と会ったことのあるネット上の方に言わせると、私は若く見えるらしいけど、それはまあいろいろ小細工をしてるわけで(汗)
老いを隠しながら、いちおうロッカーとしての面目はたつようにしたいなって無駄な抵抗を試みてます(笑)

とはいいながら老いを恐れないようにはしたいです。
どうあがいても中年、もう19、20歳ではありませんから、年齢に応じた外見でいいとも思ってます。
それより大事なのは、年齢に応じた「大人の男」になりたいと思うわけで、年齢を重ねた人間だけがもつ渋み、あるいは人を見る眼力、懐の大きさなんかを備えられるといいですね。

とういわけで、みっぴぃさんも日頃の日記などから、まだまだ若い精気が感じられるので、今までの積み重ねが魅力的な女性像を作ってるのでしょう。
にゅーめん 2010/08/12(Thu)09:32:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]