忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残り少なくなりました。
さて今年の反省ですが、元旦に目標としてあげたのが次の6点です。

1. 名盤シリーズ、80枚目まで書く
2. 中国語で日常会話が出来るようなる
3. 30冊以上小説を読む
4. まだ会っていないネット友達と会う(昨年からの繰越)
5. 文章力をあげる(昨年からの繰越)
6. 心の豊かな人になる(昨年からの繰越)

まず1番の名盤シリーズ、こちらは第80回まで書いたので目標達成しました。
今年は15枚分書いたのですが、昨年よりもペースダウンしてるものの、来年は100枚達成を目標にしたいものです。

2番目、中国語での日常会話ですが、出来るといえば出来る、出来ないといえば出来ない、そんな感じです。
中国語を知らない人から見れば、ペラペラに喋れてるように見えるそうで、通訳代わりを頼まれることも多いです。
しかし、ペラペラどころか頭から煙が出そうなほど脳をフル回転させて、やっと少しわかる程度です。
なので、30分も会話をすればヘトヘトになります。
まだ中国語のドラマやニュースを理解出来るには程遠いのが現実です。
今年も未達ということで来年へ持ち越し。

3番目ですが、こちらは60冊以上読んだので余裕で目標達成しました。
別に冊数にこだわるわけではありませんが、今年は学生時代以来もっともたくさん読んだ年になりました。

4番目のネット友達、今年初めてお会いしたのは、MFCオーナーさん、picoさん、ひろりんさん、おすぎさんでした。
今年はあまりネットでの新しい出会いがなかったのと、昨年と比べてライブ本数が少なかったのが原因かもしれません。
中国語ブログのほうは、網友(ネット友達)が増殖し続けていて、半年で40人近くになりました。
月に1~2回しか更新してないのに、ほぼ毎日書き込みがあります。

5番目の文章力、自分で判断は出来ないのですが、昨年とほとんど進歩がないように思います。
読書量と文章力は比例しませんね。
表現力をもっと付けなければならないと思ってます。

6番目、心の豊かな人ということですが、目標未達どころか人間性が落ちています。
世の中が不景気になると、そのシワ寄せは弱者へ向かいます。
会社での立場上、弱者へシワを寄せているのが私であり、人を不幸にし、自分たちだけが良ければいい、そういう方針で進めています。
キレイ事を言って自分を正当化しようなんて思いません。
かといって開き直るわけにもいかず、ただ現状を受けとめるしかないのです。

来年、まずは景気回復を望みながら、その中で自分は何が出来るのかを考えていきたいと思います。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 一年間ありがとうございました。
景気悪化の弊害はあちこちで進んでいるようですね。
厳しい現状を受け止めるしかないのはつらいところだと思います。
中国語ブログの方は、月に1~2回しか更新していなくても毎日書き込みがあるって凄いことだと思います。
それにはもちろん、中国語でレスを書かれるのでしょう?
それも凄いことですよね。
全体的にみると目標は達成された方が多いと思います。
ネットのお友達の方もpicoさんとかオーナーさんにお会いしたのは今年ではなかったですか?

よいお年を。。。
ながれ☆ 2008/12/30(Tue)14:13:15 編集
» こちらこそありがとうございます。
ながれ☆さん、こんにちは!
あちゃ~、はいそうです。
MFCオーナーさんとpicoさんもそうでしたね、修正しました。ありがとうございます。
オーナーさん、picoさんどうもすいませんでした。

景気悪化について、これは自分の力の無さを痛感してます。

中国語ブログのほうは、ほとんど中国語でレスをしてますが、たまに相手が日本語だと自分も日本語でレスします。
言葉と違って文章の場合、自分の知らない言葉や表現でも漢字を見ればだいたい意味がわかることもあるので、なんとかやっていけてます。

今年はながれ☆さんとは2回お会いすることが出来ましたね。
来年は、ライブは名古屋でジェフ・ベックを見に行く予定なのですが、大阪にもまた行きたいと思ってます。
そのときはまた宜しくお願いします。

にゅーめん 2008/12/30(Tue)14:42:55 編集
» 無題
明確な目標がないので、私は何を反省したらいいか分かりましぇん。
目標をたててもいつも最初だけで長続きしないので、あえて目標をたてません。
なので、いつまでもダラダラとなにもできぬまま時が過ぎてしまいます(汗)

今年はにゅーめんさんにお会いでき、
とってもうれしかったです。
次はライブでご一緒したいですね〜。
来年もよろしくお願いします。
おすぎ 2008/12/31(Wed)00:01:06 編集
» ライブに行こう
おすぎさん、こんばんは!
今年はお会いすることが出来て良かったです。
来年のライブ情報はまだよくわからないのですが、一緒に行きたいですね。

私の目標は、まあ達成出来る見込みのあるものにしているってのもあるのですが、普段から意識してるわけではありません。
新しいことにチャレンジするには、ときにはある程度の投資が必要になることもありますが、極力明日からでもスタート出来るようなことが望ましいですね。
いつかやってみたいと思ってるのが、木造帆船模型です。
気の遠くなるような根気と気の長さを要するのですが、はまれば生涯の趣味になりそうです。
にゅーめん 2008/12/31(Wed)17:49:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]