忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の職場の人で、10年以上風邪をひいたことがないという女性がいます。
風邪どころか、頭痛や腹痛、下痢など体調を崩したこともないのだそう。
若干強がってる部分もあるのかもしれませんが、実に立派なことですね。
私が何か健康管理をしてるのか、と尋ねると
「まったくしてないですよ。タバコは吸うし、毎晩ビールも飲むし、不摂生ばかりです。」
では、バランスのいい食事をしてるとか?
「私すっごく偏食で、好きなものしか食べないんです。」

ちなみにこの人、30代後半でやや太り気味の体系。
言いたいことはズケズケ言うタイプ
そして独身。

おそらくストレスをためずに生活してるのが良いのでしょう。
酒、タバコを我慢せず、好きな食べ物を食べ、言いたいことをいう。
両親と3人で暮らし、私生活に「気を使う」ということがまるでない。

一般的に体に悪そうなことを全くストレスなく行うのと、体にいいことを無理やり実行するのと、どっちが体に良いのでしょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 精神衛生
確かに性格と健康は一致するのかなぁ…(笑)
ポール森屋 2010/01/30(Sat)22:49:29 編集
» ストレス
ストレスを溜めない一番良い方法は、自分がやりたい事を無理なくやる、
というのに尽きるのでしょうね。
好き放題生きている人は、他人にストレスを与える事は多いですが、
その代わり、自分が溜め込む事はない訳で、
結果的に病気もせず、長生きするのでしょう。

この、10年風邪をひいてない女性、どういう人なのか、
会ってみたい気もしますね(笑)
豪放磊落なのか、ただの我が儘女か(笑)
MFCオーナー URL 2010/01/30(Sat)23:54:18 編集
» 性格
ポールさん、おはようございます!
ストレスが健康に害を与えることは広く知られていますが、それを逆に考えると、ストレスなく生活することは健康的だということですね。
ではストレスはどういうときに発生するのかってことですが、その中には「我慢」というのもありますよね。
我慢をせずやりたい放題し、それに罪悪感を一切感じなければ、それはある意味健康的だといえます。
でもそれが明らかに道徳的あるいは健康的に悪な場合、どこかに罪悪感をもってしまうものです(普通は)。
なのであまり神経質だったり完璧主義だったりするとストレスをためやすく、体調を崩したりするのでしょう。
やはり何事も適度というのが大事ですね。
にゅーめん 2010/01/31(Sun)08:41:13 編集
» 神経の図太さ
オーナーさん、おはようございます!
イヤな奴ほど長生きって言われますが、それは即ち人にストレスを与えて自分は楽をする人は健康的だということなのでしょう。
ここで大事なのは、人にストレスを与える、あるいは迷惑をかける、というときに、それに対して罪悪感を感じてはいけないってことですよね。
普通の感覚の大人には難しいことだし、そうなりたいとも思いません。
たとえば部下を叱るとき、心を痛めながら叱るタイプと、部下を叱ることによってストレスを発散するタイプがいますが、後者にはなりたくないものです。

この10年風邪ひいてない人、初対面のときから自己主張の激しい人で、これは先が思いやられるなって思ったのですが、仕事はきちんとこなし、自分より年下とか目下の人には姉貴ヅラで面倒見がいいということもあり、業務的には助かってます。
でも雑談の中にはちょっとひくようなこと(例えば、いい年して弁当を親に作ってもらい、そのオカズの内容に文句をタラタラ言ってたり)もありますが(笑)
にゅーめん 2010/01/31(Sun)08:52:57 編集
» 健康が一番
最終的には、健康に過ごせる事が一番ですが、その健康は、果たして自分だけの力で成り立っているのかをわかっているかどうかが問題ですね。

タバコも酒も量によりますからね。適量はストレスとの兼ね合いで、飲む人ならいい方に作用するでしょうし。

偏食も、その人が完全に自炊もしくは外食だけなら大した物ですが、ご両親と同居なら、お母さんが努力しているのでしょう。

にゅーめんさんも書いてますが、ストレスを感じないと言うことは、周りの誰かにストレスを与えている可能性が大きいです。それを自覚しての発言なら○。自覚無しなら×ですね。
忍者 2010/02/01(Mon)10:42:01 編集
» 健康とストレス
忍者さん、こんばんは!
健康というのは自分だけががんばってもダメな部分もありますよね。
とくに精神的なことは、自分よりも周りの環境に左右されることが多いでしょう。
現代社会で生活する以上、ストレスはつきものなので、いかにしてそれと上手に付き合うかが大事です。

さてこの女性、両親はもう30数年間の付き合いなので、もう慣れていることでしょう。
問題は会社の同僚ですね。
私が見る限りでは、まあまあ問題なくやっているようですが、女の世界のことなので、影ではいろいろあるのかもしれません。
自覚…してないんじゃないかな(汗)
にゅーめん 2010/02/01(Mon)21:05:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]