忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日寒い日が続きますね。
皆さん、風邪などひいてませんか?
私はとくに体を壊すことなく元気にやってます。

寒い日はネコのように暖かい部屋で丸くなるのもいいのですが、最近はまってるのがぜんざい。
レトルトパックでお手軽につくれるのがあって、それを利用しています。
これをお湯で暖めて、焼いたお餅をいれるだけ、実にイージーです。

 

味は甘すぎることなく、あっさりしていて美味しいです。

ところで、ぜんざいやしるこの定義って地方によって変わるようですね。

私のところでは

ぜんざい=つぶあんを湯で溶いたものに餅、または白玉などを入れたもの
しるこ=こしあんを湯で溶いたものに餅、または白玉などを入れたもの
かめやま=餅にあんこを乗せたもの

ですが、所変われば、しるこ=ぜんざいだったり、かめやま=ぜんざいだったりするようです。

子供の頃は、あんこって苦手でして、和菓子、とくにぜんざいやしるこなんて全然食べたいとは思いませんでしたが、味覚って変わるものなんですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 俺の中ではしるこ=ぜんざいでした。
俺も幼少の頃からぜんざいって大好きなんですよ。たまに作りますもん。いやぁ~、また食べたくなってきました!この週末の内に作ってみようかな♪
shin URL 2011/01/22(Sat)12:41:46 編集
» 無題
うちの辺りでは、粒餡なのがおぜんざい、こし餡なのがおしるこです。
私はおしるこよりおぜんざいが好きです。そして、白玉よりお餅が入ってる方が好きです。
今は、にゅーめんさんと同じくレトルトパックのを、食べてます。栗が入ってるのがお気に入り。(^^)
小さい頃から、甘党の祖父によく連れて行ってもらった弥次喜多という甘味屋さん http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000076/
河原町蛸薬師の小さいお店だったのですが、だいぶ前、閉店して寂しいなぁ、と思っていたら、別の場所でやってるようですね。でもそこには行ったことがありません。何か昔のお店での祖父との思い出が消えちゃうようで。
那由他 2011/01/22(Sat)14:40:51 編集
» 甘味
次回エレキング大会後は美味しい甘みのお店もいいですね。(^^)v

今年は又ハードロック一緒に演奏しましょう。
ポール森屋 2011/01/22(Sat)22:22:10 編集
» 関西と関東
shinさん、こんばんは!
shinさんの中ではしることぜんざいは同じものでしたか。
関東ではそのようですが、こちらのほうでは珍しいかもしれませんね。

shinさんもぜんざい好きでしたか。
私も大人になってから好きになりましたが、今はスーパーを見てみるといろいろ便利なものがありますね。
那由他さんも書かれてますが、栗入りも売ってるので、次はそれを買って見たいなって思います。
にゅーめん 2011/01/22(Sat)23:00:34 編集
» 次は栗入り
那由他さん、こんばんは!
滋賀でもこちらと同じ分類ですね。
一般的に関西ではそのように分類されるようですが、三重でも同じです。
こし餡よりつぶ餡が好きなので、私もしるこよりぜんざい派です。
あんぱんもつぶ餡のほうがいいですね。

栗入りのレトルトも売ってますね。
今度見つけたら買ってみたいと思います。
京都の弥次喜多のリンク見させていただきました。
有名店のようですね、宇治金時が美味しそう。
にゅーめん 2011/01/22(Sat)23:08:08 編集
» エレキング
ポールさん、こんばんは!
次回エレキング(笑)楽しみですね。
3月くらいがいいかな~~~、しっかり練習しときます。

その後の甘味大会もいいですね。
和で行くなら、知立の大あんまきとかいいかも。
手軽に行くならコメダとかでもいいし。
お勧めのお店があれば是非!
にゅーめん 2011/01/22(Sat)23:12:14 編集
» ぜんざい食べた~い♪
私も大好きです。(^^)

しることぜんざいは私の中では別物です。
ソースに例えると、とんかつソースみたいなのがぜんざいでウスターソースみたいにサラっとしているのがしるこっていうイメージです。(笑)

どちらかというと、ぜんざいの方が好きで、おもちは焼かないまま入れてちょっと煮込むのが我が家流です。
いつも缶詰の小豆煮を使うのですが、このレトルトパックのは未体験なので一度買ってみたいと思います。
栗入りのもあるのですね~。

にゅーめんさん宅の雑煮のおもちは焼きますか?
nagarebosi★ 2011/01/23(Sun)15:58:04 編集
» 焼く派です。
nagarebosi★さん、こんばんは!
しることぜんざい、関西では別物ですよね。
しることぜんざいの違いをソースの違いで上手く表現されましたね。
たしかにぜんざいの方が濃厚だと思います。

私はおもちは焼く派です。
雑煮もおもちは焼く派です。
でもやわらかさで言えば、焼かずに煮込んだほうがやわらかくなりますよね。
たしかにそのほうが美味しそうな感じですが、レトルトを使う場合、煮込むことが出来ないので、どうしても焼くことになりますね。
レトルトを鍋に移して炊き込めば、そこへおもちを入れることが出来ますね。
にゅーめん 2011/01/23(Sun)19:13:39 編集
» あんこが大好きです(笑)
ぜんざいの写真をみていたら、食べたくなって
おしるこのパックをかってしまいました(笑)
焼いたお餅をいれると、美味しいだろうな~♪
今から食べるつもりです(笑)

「ぜんざい」と「おしるこ」の違い、初めて知りました。
納得ですね~!
space child 2011/01/25(Tue)20:12:41 編集
» ごめんなさい
space childさん、おはようございます!
お返事遅れてごめんなさい。

女性の方は基本的に甘党ですよね。
男性でも下戸の人は甘党が多いです。
ちなみに県別下戸率というのがあるらしく、私の住む三重県は全国1位だそうです。
見方を変えれば、三重県人は甘党が多いのかもしれません(笑)

おしるこパック買われましたか~。
餅を焼くのはちょっと面倒ですが、美味しいですよ!
ぜんざいとおしるこの違い、地方によっても異なりますが、三重県よりも西では私の認識の通りのようです。
愛知より東はわかりません。
にゅーめん 2011/01/27(Thu)06:18:50 編集
» 無題
私も食べたくなったので家にあったものでつくりました。
オークワの缶詰と小麦粉をねっただんごです。オークワの缶詰がよかった。
ずっと前から赤福のぜんざいが食べたいのですが機会がありません。
たぶん関東ではおしることぜんざいは同じです。
以前は自販機のおしるこを時々食べていました。
家族がたくさんいて喜ぶ人がいれば小豆を炊くといいと思いますがひとり分だとレトルトがお手軽ですね。
夫はぜんざいは食べませんが甘酒は飲むのでこっちのほうは地元のあまり絞っていない酒かすで作ります。
れい 2011/01/30(Sun)15:11:52 編集
» 赤福もいいね
れいさん、こんにちは!
つぶあんの缶詰売ってますよね。
あれだと自分で濃度とか甘さが調節出来そうだし、量的にもお得だと思うので、一度にたくさん作る場合はそっちのほうが良さそうですね。
れいさん家では小麦粉からダンゴを作りますか。
それもまた美味しそうですね。

赤福ぜんざいは伊勢の本店で食べたことがあります。
たしか栗も入ってた気がします。
伊勢以外では名鉄だったか、松阪屋だったかで食べられた気がします。
たぶん冬の間限定だったと思うので、春になる前に行かなきゃ食べられないでしょう。
夏は赤福氷が美味しいですね。

自販機のぜんざい、おしるこは餅やダンゴがないのがちょっと物足りないのですが、味は良かった記憶があります。
甘酒は初詣のときに飲みました。
温まりますよね。
自分で作ったことはないです。
にゅーめん 2011/01/30(Sun)16:31:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]