忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊勢上野城という城址が津市にあります。
この地元民か城ヲタクにしか知られていないマイナーな城が、今年に入ってにわかに脚光を浴びてます。
ここはドラマ「江~姫たちの戦国」の主人公、江が幼少期に住んでいた城で、ちょうど今放送中の舞台がここなのです。
私はこの城址には何度も来た事があるのですが、昨年まではほとんど客らしい客などいませんでした。
それが今ではあちこちにキャラクター「ゴーちゃん」のノボリがあり、県外からも訪れる人が増え、ついには観光バスまで来る状態。
大河ドラマ効果って凄いんですね。

 

何度も城主が変わったこの城、最後の城主分部氏の頃には天守もあったようですが、基本的には中世期の城です。
よって、近世城郭のような雰囲気はなく、マニア向けなので、大河ドラマの影響で来た人は少々ガッカリするかもしれません。
ここは廃城になって400年近い月日が経ち、その間放置されてほとんど山林状態になっていたこと、発掘調査後、公園化するに伴い多くの遺稿が破壊されたこと、それによって城としての面白さは半減しています。

それでも見所はないわけではありません。
まず主郭(本丸とされてますが、雰囲気的には主郭といったほうがしっくりきます)。



天守台には3階建ての展望台、まあまあの広さで、周囲には土塁が残っています。
ここにはおそらく屋敷があったのでしょう。


ここは二の丸。
本丸の一段低いところ(海側)に設けられていて、ここは往時は土塁で囲まれてたっぽいです。



ここは二の丸と、さらに一段下にある郭の間にある空堀。
ほとんど埋まっていて、わずかに窪んでいるだけです。
発掘調査によると、かなり深くて大きな堀だったようですが…。

その他、現在駐車場になっている部分も郭跡のようだし、整備されていない部分にも帯郭がありました。



これは城の入り口にあった案内板ですが、「上野城」というと伊賀上野城をイメージする人のほうが多いでしょうね。
古絵図に描かれた縄張り図が見れます。

特に城にも江にも興味がなかったとしても、ここは展望が素晴らしいので、そういう意味では来る価値があるかも。
伊勢湾が見渡せ、夜は展望台から見る夜景が綺麗です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
この前、養源院へ行ったのですが、境内にお市さん、お江さんの供養等があったのですが、大河ドラマの影響か、看板が真新しかったです。
うちの近所の安土もお城はなく、安土城址です。
もしお城が今もあったらすごかっただろうなぁと思います。
那由他 2011/01/29(Sat)14:19:07 編集
» 上野城
まさに上野嬢ですね~(^^)v

昔お気に入りのアーテストさんが
上野公園で夜ライブした時に足を運びました。

いまでもライブとかあるのかなぁ…

忍者そばと忍者せんべい買った記憶がよみがえりました。
ポール森屋 2011/01/29(Sat)20:04:50 編集
» ゆかりの地
那由他さん、こんばんは!
今年、江さんゆかりの地は、あちこちで町おこしをしているようですね。
観光客誘致に一生懸命で、自治体も大変だなと思いました。
滋賀県だと小谷城のあった長浜市もいろいろアピールしているようですね。

安土城は数年前に行ったことがあります。
近くの信長の館とか、駅の近くの資料館とかも行きました。
そのときの旅行では、午前中に観音寺城を登って城址見学、昼から安土城へ行ったのですが、長い石段を登ったり降りたりしてたら膝が痛くなってしまいました。
その後、長浜で一泊(車中泊)して、小谷城、佐和山城と連続で登りヘトヘトになりました。
安土城の全形が残っていたら、それは凄い光景だったでしょうね。
たぶん、世界遺産に登録されてると思います。
にゅーめん 2011/01/29(Sat)21:40:26 編集
» 思い出たっぷり
ポールさん、こんばんは!
それは伊勢上野城ではなく、伊賀上野城の方ですね。
伊賀上野城は子供の頃の遊び場でもあり、非常に身近なところでした。
鬼ゴッコにかくれんぼ、堀では釣りもしたし、写生大会、俳句大会、デートに肝試し、たくさん思い出があります。
たまにライブもありましたね~
宇崎龍堂さんとかもライブしてました。

ここ10年くらい行ってないのですが、たぶん今も忍者そば有りますよ。
麺の下にアゲが隠れてるヤツですよね。
忍者せんべいは、いわゆる伊賀の固焼きですね。
最近では「日本一硬いせんべい」として木槌付きで売ってるようです。

にゅーめん 2011/01/29(Sat)21:46:44 編集
» おひさしぶりです
今回の大河ドラマはみています。上野樹里は結構好きなので。
年のせいなのか、以前はみなかった時代劇を水戸黄門、土曜時代劇と共にみています。
本城山は子どもたちが学校の頃たぶん小学校高学年の遠足先です。私は行っていませんが伊勢鉄道で鈴鹿駅から中瀬古までいってそこから歩いたと思います。
見晴らしがよさそうですが、鈴鹿市内にもそういう場所はあるし、と思いましたが遊具があるなら、孫を遊ばせにいくのはありかな。
れい 2011/01/30(Sun)14:53:55 編集
» 上野城と上野樹里
れいさん、こんにちは!
お久しぶりです、お元気でしたか?
今年はれいさんも大河ドラマ見られてるのですね。
私は上野樹里さんは「スイング・ガールズ」で見たのが最初でした。
あれはなかなか面白い映画でしたね。
一般的には「のだめのカンダービレ」が有名のようですが、そちらはちゃんと見たことがありません。
私は大河ドラマ以外の時代劇は見ないのですが、水戸黄門や遠山の金さんとかは子供の頃見ました。

この本城山の城址ですが、案内には駅から徒歩10分って書いてあるのですが、ちょっと10分ではいけないですよね。
今じゃなんと売店まであってびっくりしました。
展望台のある本丸の下に二の丸があって、そこに遊具があるのでお孫さんと行くのもいいかもしれませんね。
にゅーめん 2011/01/30(Sun)16:23:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]