忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は会社の仲間と天理まで「彩華ラーメン」を食べに行ってきました。
約10年ぶりです。
ちなみに彩華ラーメンとは、こんなやつ
http://www.saikaramen.com/index.html
私たちの間では「天ラー」と呼んでいました。

私が伊賀に住んでいた頃は、それこそしょっちゅう食べに行ってました。
名阪国道を車で約30分、ドライブにちょうど良い距離です。
当時(20年くらい前)は、コンビニもそんなに無かったし、夜中までやってる店も少なかったのでした。

「天ラー行こうか!」
といえば、「よし、行こう!」と、仕事が終われば「天ラー」、小腹が減れば「天ラー」、デートも「天ラー」

天理の屋台に着くと、ニンニクの効いた天ラー独特の匂いがします。
店員に注文すると、整理番号を言ってくれます。
やがて、自分の番号を呼ばれ、ラーメンにありつけます。
白菜たっぷり、麺は細く、味は濃く、とても濃厚でパンチの効いた味わいです。

さて、今回久しぶりに天理の屋台へ行ったのですが、場所が変わっていたのと、当時よりも値上がりしていたのはちょっと残念。
でも味は当時のままでした。
うん、やっぱり旨い!
でも40歳を迎えた私にとって、ちょっと脂っこく感じたのは年のせいですね。

※注意1
天ラーばかり食べて「旨いラーメン=天ラー」の味覚になってしまうと、他の美味しいラーメンが全て物足りなく感じてしまいます。
※注意2
天ラーを食べて帰ると、強烈なニンニク臭で、他人に迷惑をかけることになりますが、当ブログはいっさい責任をおいません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こう書かれてしまうと・・・いつかは天らーと思ってしまいます。

あたしの思い出のラーメン・・・もうその店はないのですが、そこのラーメンはスープが『 醤油よりも濃い 』と言われていました。 恐る恐る一度食べに行ったのですが、ええっ『 濃厚過ぎました 』 でも、後日再び!と思った頃には既に閉店していました。 2度と食べれないと思うとちょっと悔しい(笑)
car2ya 2007/09/07(Fri)22:42:36 編集
» すごいやん
この店は知らんかったよ。
メニュー見てびっくりだね。
3玉って、そんなすごい量誰食べるん(劇汗)。
ねぎトッピングすごい山盛り
炒飯もうまそう。
ゴマ団子も…。

連れてって…ダイエット終わったら(汗)。
りんじぃ URL 2007/09/07(Fri)23:19:23 編集
» 食べたいぞ~
是非わが町の美味しいラーメンも
ご一緒したいです。
ポール森屋 2007/09/07(Fri)23:52:29 編集
» 濃すぎるスープ
car2yaさん、おはようございます♪
天ラーはcar2yaさんも走られたことのある悪名高き名阪醜道(←あえてこの字を使う)を走っていきます。
そういえば、あのロケットダッシュを強いられた「高峰P.A.」は改善されて加速車線が追加されてました。

醤油より濃いスープ!?
それだと麺も黒く染まってそうですね。
そこの店長的にはそれが最高の味だったのかしらん?
怖いもの見たさで1度は食べてみたい気もするけど、どれくらいリピーターがいたのでしょう?
私の近所にも醤油のような色のスープのラーメン屋がありますが、10数年前に1度行ったきり行ってません。
でも未だにつぶれてないので、根強いファンがいるのでしょうね。
にゅーめん 2007/09/08(Sat)10:09:20 編集
» 麺3玉
りんじぃさん、おはようございます♪
この店の3玉は、よくカップルが二人で一つの器を食べてます。
それと大食い自慢の人の人とか(笑)
私は注文したことありませんが。

私が行くのはほとんど屋台ばかりなので、ラーメン以外のメニューってほとんど食べたことなかったりします。
それもノーマルのラーメンだけね。
昨日行くと、屋台でもラーメンの種類がいくつか選べたみたいだけど、ご飯物とかはありませんでした。
今度こちらへ帰ってこられたら、行きましょう~♪

にゅーめん 2007/09/08(Sat)10:18:08 編集
» ご当地ラーメン
ポールさん、おはようございます♪
最近ラーメン屋って多いですよね。
それもラーメンチェーンが多いような気がします。
彩華ラーメンもいつの間にか天理以外にも店舗を増やしてるようですが、残念ながら東海地区にはないようです。
これもご当地ラーメンみたいなものなので、やはり天理で食べたいものですが。

刈谷のほうもいろいろお店が多いですよね。
またお薦めのところがあればご一緒したいものです。
安い値段で気軽に食べられるのがいいですね。
にゅーめん 2007/09/08(Sat)10:26:06 編集
» おはようございます
天理で暮らしていたころは行った事がなかったのに最近は1年に1回は行っています。
母はご飯をプラスして半分こしようといいます。
父は全部食べれないから、行くのをやめるといいます。父の全部はスープも入れてなので、残せばいいからと言って結局食べます。
欝の障害のある娘と行った時は一緒に食事ができると幸せを感じました。
今のお店は天津飯がなくなったのがさみしい。
最近は天ラーのあと大きなジャスコへ行ったりします。

昨日は長浜でのっぺいうどんを食べました。
れい 2007/09/09(Sun)08:52:22 編集
» 私も注意あり
持ち帰りはやめたほうがいい!!
車の中があの強烈な臭いでたいへん。
れい 2007/09/09(Sun)08:55:23 編集
» 持ち帰り
れいさん、こんにちは♪
れいさんは天理にも住んでいた頃があったのですか。
東京にも住んでましたよね~
前はアーケード街で天理教のはっぴを着た人がよくいたけど、今もそうなのかな?。

れいさんは屋台ではなく本店のほうへ行かれてるのですね。
私も1度だけ行ったことがあります。
けっこう何食べても美味しかったと記憶してます。
家族で天ラー、いいですね、ほのぼのしてます(笑)
私たちの両親の年代だと、ちょっと刺激が強すぎる味かもしれませんが。

お持ち帰り、今は専用の入れ物もあって、気軽に持ち帰れるみたいですね。
昔は容器(鍋とか)持参で、店の人にスープを入れてもらって、麺は別で持って帰ってました。
はい、仰るとおり、車の中はえらいことになります(笑)
しばらく人は乗せられない状態になっちゃいます(笑)

にゅーめん 2007/09/09(Sun)10:31:52 編集
» のっぺいうどん
れいさん
長浜のっぺいうどん、知らなかったのでちょっと調べてみると、あんかけうどんみたいな感じですね。
けっこう有名で評判いいみたいなので、食べたいな~。
黒壁スクエアとかあってレトロでいい感じの町ですね<長浜

にゅーめん 2007/09/09(Sun)10:35:20 編集
» 久しぶりに食いたくなりました!
俺は一年半ほど前に食べましたよ♪
昔は結構食べてたけど、今はやっぱにゅーめんさんと同じくちょっとひつこく感じるかも。
年を重ねる毎に味の好みも変わってきますもんね。
shin URL 2007/09/10(Mon)09:34:51 編集
» 濃厚ラーメン
shinさん、こんばんは♪
さすが、ラーメンマンのshinさん、彩華ラーメンはご存知でしたね!
やはり関西人なら一度は行きたい彩華ラーメン、こればかり食べてた頃は、神座ラーメンとか横綱ラーメンもイマイチに感じました(今は彩華より神座のほうが好みかも)。

やっぱり、年と共にちょっと脂っこく感じるようになっちゃいましたが、年に1回くらいは食べたいですね。
奈良のラーメンで、あれだけ細い麺を使うのも珍しいですが、スープとよくからみますね。
にゅーめん 2007/09/10(Mon)20:27:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 今日のラーメン : 彩華ラーメン
今日は奈良で有名な彩華ラーメンを食べました。ここのラーメンを食べるのは5〜6年振りかな。 平日は17時からやけど、土日は昼から営業してるってことで、久しぶりに足を運んでみることに   頼んだのは、サイカラーメンスペシャル(タマゴとチャーシュー入り)です。...
URL 2007/09/10(Mon)09:30
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]