忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国語をマスターするのに、文法なんて遠回りは必要ない。

などと嘯いて始めた中国語会話ですが、やはり言語に文法なしはありえないわけで、考えが甘かったです。
というのも、日本語の場合は言葉の順が変でも、助動詞がなくても言葉はある程度伝わります。

例えば、「私は東京へ行きたい」と伝えたいとしましょう。

「東京、行きたい、私」でも
「私、行きたい、東京」でも伝わりますよね。

でもこれが中国語だと「我想去東京」となるわけですが

「東京 想 去 我」だと「東京が私に行きたい」になっちゃうし
「想 去 東京 我」だと意味不明になります。

というわけで買ってきました、「文法から学べる中国語」
いろいろな文法本を見ると、中級者向けが多いのですが、これは初心者向けです。



なんとかモチベーションを保つのが精一杯なわけですが、新しい本を買うと気分が一新します。
少なくとも1ヶ月くらいはヤル気が続くかな(汗)
家だとなかなか出来ないので、最近は会社の昼休みに勉強するようにしてます。

我一定努力到最后!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 継続は力なり
やり方を変えてでも続けようと思うところが向上心のある証拠です。
私なら三日と続かないと思います。

継続は力なり。。。頑張ってください。
ながれ☆ 2008/03/13(Thu)00:27:15 編集
» えらいっ!
勉強素敵ですね~尊敬します。
日々だらだら過ごしていますから…
今更勉強モードは辛いかも?>我

成果また聞かせてくださいね。
謝謝♪
ポール森屋 2008/03/13(Thu)17:38:42 編集
» 継続しよう
ながれ☆さん、こんばんは♪
せっかく外国人と接触する機会がありながら、何もせずに過ごすのはもったいないような気がします。
以前、英語を使う機会がたっぷりあったのに、大して勉強しなかったことに後悔したこともありました。
何か得するわけではありませんが、人生が少しだけ彩り豊かになればいいかなって思ってます。

とりあえず継続して続けていきたいと思います。
にゅーめん 2008/03/13(Thu)21:24:04 編集
» 成果はいかに
ポールさん、こんばんは♪
たしかに今更勉強モードは辛いかもです。
やっぱり仕事が終わって帰ってきてからだと、ヤル気がおきません。
なので、会社の昼休みにするようにしてますが、誘惑との戦いです。

成果…そうですね~、ギターの練習の成果のほうがいいかも(汗)
にゅーめん 2008/03/13(Thu)21:26:34 編集
» 無題
>嘯いて

・・・読めません _| ̄|○

あたしは現在、中国と戦ってますw ちょっと『 果報は寝て待て 』だと解決しそうにないもんで・・・。
car2ya 2008/03/16(Sun)21:53:11 編集
» 漢字
car2yaさん、こんばんは♪
「嘯いて」は「うそぶいて」です。
実は私もパソコンで変換してはじめて「こう書くんだ」と納得しました(笑)

中国は今チベット問題でもめてますね。
他にも台湾や内モンゴルなど、独立に関する問題が多くて、やばそうです。
今年は北京五輪が控えてるし、なんとか平和的に解決してもらいたいところですね。
にゅーめん 2008/03/17(Mon)20:59:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]