忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「過去を振り返らない」
これを座右の銘のようにいう人がいます。
これは過去の栄光にすがったり、過去の過ちをいつまでもクヨクヨ考えたりはしない、という意味ですが、この言葉を肯定的に使ってるの聞くたびに違和感を感じます。
何かミスをする、あるいは大成功する、これについて振り返り、なぜミスをしたのか?なぜ大成功したのか?これを考えることは決して無駄なことだとは思いません。
むしろ、一度過去を振り返ることにより、それをステップとして一歩前進するんだと思います。
もちろん「昔は良かった」とか「最近の若いもんは」などというのはいけません。
これらは過去を賞賛することにより、現在を否定しており、そこに未来へ繋がる指針は見当たりません。

現在の否定、といえば、現在進行形の音楽を聴かず、70年代や80年代のものばかり聴くのもそうかもしれません。
ただ、これは趣味の問題であり、その人の趣向なので、他人がとやかく言うものではありませんね。
骨董趣味というのもあるし、古くても充分現代に通用する芸術作品なんて山のようにあります。

そんなわけで、今年を簡単に振り返ってみたいと思います。
といっても趣味の音楽関連だけですが。

今年の始めごろ、音楽好きの人を「リスナー派」と「プレイヤー派」にわけたりしましたが、私的には今年はプレイヤー派でした。
聴くほう、今年もCDはいくつも買ったのですが、一時の勢いは完全になくなり、またコンサートに足を運ぶことも極端に少なくなりました。
その代わり、ギターはたくさん弾いたと思います。
とくに今年はコピーをよくやった年でした。
ざっとあげてみると

宿無し/ツイスト (再コピー)
銃爪/ツイスト (再コピー)
ポップコーンをほおばって/甲斐バンド (再コピー)
飾りじゃないのよ涙は/中森明菜 (コピーというよりカバー)
T.N.T/AC/DC
地獄は楽しいところだぜ/AC/DC
スリルに一撃/AC/DC
ロング・トレイン・ランニン/ドゥービー・ブラザーズ
ホテル・カリフォルニア/イーグルス
パラノイド/ブラック・サバス (再コピー)
ジュニアーズ・ファーム/ポール・マッカートニー&ウィングス
ホット・ブラデッド/フォリナー
ジューク・ボックス・ヒーロー/フォリナー
ロング・ウェイ・フロム・ホーム/フォリナー
ヘッド・ゲームス/フォリオナー
コールド・アズ・アイス/フォリナー
ダーティー・ホワイト・ボーイ/フォリナー
ブルー・モーニング・ブルー・デイ/フォリナー
トゥー・レイト/フォリナー
ナチュラル・シング/UFO
ロック・ボトム/UFO (再コピー)
アームド・アンド・レディ/MSG (再コピー)
オーキッド/ブラック・サバス

23曲、昨年0曲のことを思えば、とても多いです。
残念ながら、ほとんど忘れました、今は弾けません。
得たものは、耳コピ力の向上と、わずかながらのテクニックのアップ。
今後のギター趣味に役立つものです。

音楽以外も少し。

私は日ごろ、真面目でありたい、道徳的でありたい、との思いが強い人間だと思います。
自分で「いい人になりたい症候群」だと思ってます。
今年一年、朝7時より遅く起床したことはなく、ほとんど6時30分には起きているのですが、こういった一見意味のないことでも、続けようと試み、実際に実施しました。
禁酒、禁煙、禁ギャンブルはもちろん継続中。
道路交通法も厳守したいのですが、速度に関しては流れに乗った方が人に迷惑がかからない、しかし自分としては守りたい、と現在検討中。
なぜ、自分はこういうことにこだわってしまうのか、これについては年明けに書きます。

それでは良いお年を。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
かなりギターの練習をされたんですね〜。
私はライブ終了後はプツッと糸が切れたように
ほとんどギターを触ってないのですが、
来年からまた練習を始めたいと思います。
課題曲がなくなったし、どうやって練習しようかなあと思っていますが。

にゅーめんさんの「こだわり」興味津々です。
なにせ私はこういうことを「ナーナー」にしてしまうタイプなので(超爆)

今年も御世話になりました。
ギターのアドバイスも有り難うございました。
来年も宜しくお願いします〜。
おすぎ 2010/12/30(Thu)22:31:24 編集
» こちらこそ
おすぎさん、こんばんは!
今年もいろいろお世話になりました。
また来年も宜しくお願いします!

ギターは練習をしたというより、コピーをたくさんしたって言う感じですね。
で、実はここ一ヶ月くらいエレキを弾いてません。
弦が切れたままほったらかしにしてあるから…。
そのかわりアコギを弾いてます。
おすぎさんもライブ後は弾いてないんですね。
何か弾きたい曲が具体的にあればいいのですが、練習して習得した分は無駄にはならないと思います。
お互いまた来年も練習しましょう(笑)

>こだわり
私は弱い人間なのです。
それは逃げなのです。

にゅーめん 2010/12/30(Thu)23:45:41 編集
» 一年間ありがとうございました
一度過去を振り返ることにより、それをステップとして一歩前進するという考えには共感します。

何度も同じ過ちを繰り返す人とか全く成長しない人も一度過去を振り返ってみると変われるかもしれませんねぇ。
反省の意味を込めて(笑)にゅーめんさんを見習いたいと思います。

禁酒、禁煙、禁ギャンブルに規則正しい生活リズムを保って、健康的な一年を過ごされたにゅーめんさんは、来年もきっと飛躍の年になると思います。

奥様と共に、よいお年をお迎えくださいませ。
nagarebosi★ 2010/12/31(Fri)00:05:03 編集
» 携帯から
ながれぼし★さん、こんにちは!
朝からブログの調子悪いようでコメントが書けないので携帯から失礼します。
今年もながれぼし★さんにはお世話になりました。
いつもコメントをいただき、時には励まされ、時には癒され、本当にありがとうございます。
またアプリの方では妻もお世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。
にゅーめん 2010/12/31(Fri)12:31:54 編集
» よいお年を!
うわ!にゅーめんさん凄すぎ!
楽な方に流されてしまう私です(T_T)

お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
しっかりしぇんか~ 2010/12/31(Fri)14:57:50 編集
» 出遅れました(汗
にゅ~めんさん、今年も色々とお世話になりありがとうございました♪
AC/DCライブでは、念願の初顔合わせ(笑)が出来、嬉しかったです!
また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎え下さい♪
ひらぱ 2010/12/31(Fri)14:58:26 編集
» 無題
充実した一年でしたね!
コピーの数、凄すぎ!素晴らしいです。
私もにゅーめんさんに負けないように、邁進していきたいです(^^)

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

よいお年を…
space child 2010/12/31(Fri)16:25:08 編集
» 今度はPCから
nagarebosi★さん、こんにちは!
ようやく書き込めるようになりました。

いちおう毎年、年末には1年を振り返るのが恒例となってますが、少々マンネリになりつつあります。
いつもだと、その年に買ったCDを書き連ねて評価したりするのですが、今年は新譜をあまり買ってないので、ちょっとやめときました。

過去というのは、それぞれいろいろな思いがあると思うのですが、たとえば学生時代もっと勉強しとけば良かったとか、あのときこうすれば良かったとかは、今更思っても仕方ありませんよね。
ただ失敗したことなどは、なぜ失敗したのか、とかを考えないと次も同じ過ちを犯したりすると思うのです。

それでは良いお年を!
にゅーめん 2010/12/31(Fri)17:19:43 編集
» 今年は
しっかりしぇんか~さん、こんばんは!
今年はしっかりしぇんか~さんと友達になれて本当に良かったです。
ギターテク、マイケルへの思いなどいつも凄いなあって思ってます。

来年は一度しっかりしぇんか~さんのバンドのライブが見たいですね。
そして一緒にロックやギターについて話し合いましょう!
来年も宜しくお願いします!
にゅーめん 2010/12/31(Fri)17:23:13 編集
» ライブ
ひらぱさん、こんばんは!
今年は念願かなってついにお会いすることが出来ましたね。
AC/DCのライブも念願かなってようやく見ることが出来ましたが、そのときのCDまで送っていただきありがとうございました。
最近はライブにいく回数も減ってしまいましたが、また来年も0ではないと思うので、もし同じライブに行くことがあればお会いしましょうね!
にゅーめん 2010/12/31(Fri)17:26:16 編集
» コピー
space child さん、こんばんは!
こちらこそいろいろお世話になりました。
今年はコピーに励んだ年でしたが、基本的に弾ける曲しか弾いてないので(汗)、来年は弾けない曲の練習もしなきゃいけません。
いちおう弾けない曲の練習ということでネモ船長もやってるのですが、まだ弾けてません。
space child さんもずっと練習続けてらして素晴らしいですね。

また来年も宜しくお願いします!
にゅーめん 2010/12/31(Fri)17:30:38 編集
» フォリナー
たくさんコピーされてますね! 本当にお好きなんですね♪

実は...
『4』を持っていたのですが、あまりピンとこなくて....結局手放してしましました(^^;;

今年は、にゅーめんさんとお友達になれて嬉しかったです(^^)
ブログの内容も深くて、色々考えさせられます...

ちなみに、同じ失敗ばかり繰り返す(全く成長のない)私です。。。

>禁酒、禁煙、禁ギャンブル、早起き
素晴らしいです!!


来年もよろしくお願いします♪
micha* 2010/12/31(Fri)22:22:04 編集
» それまで知らなくて
micha*さん、こんばんは!
ギリギリまだ2010年ですね。
フォリナーは8月のセッションに参加するために、6月にCD5枚買って8曲コピーしました。
それまで1曲も知りませんでしたが、けっこう気に入りました。

私こそ今年はmicha*さんと友達になれて本当に良かったです。
来年機会があれば是非お会いしたいですね。
また来年も宜しくお願いします!
にゅーめん 2010/12/31(Fri)23:52:17 編集
» 無題
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たくさんコピーされてたんですね。
自分は、いつも同じ曲をダラダラを
練習しているので
全く進歩ありませんでした。
今年こそは
なんとかしたいな~~(笑)
naka 2011/01/02(Sun)23:51:30 編集
» あけおめことよろ
nakaさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

昨年のはじめころまではアコギを中心に弾いていて、ほとんどコピーをしていなかったのですが、2月ころからエレキを中心に弾くようになり、それからけっこうコピーしました。
といっても自分で弾けるレベルの曲しか弾いていないので、テク的には全然上達していないのですが。

それといろいろなギタリストの曲を弾いたってのも大きかったですね。
それまで練習するといえば、マイケルとエース・フレーリーばかりだったので。

nakaさんのオブジェ君いいですね~
今年はオブジェ君を弾きまくってあげてください。
今年は是非一緒にギター弾きましょう!
にゅーめん 2011/01/04(Tue)07:53:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]