忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

私は「いい人になりたい症候群」だと昨年末に書きました。
なぜいい人になりたいのか?
それは今いい人ではないから。

ダメな人間、無能な人間は、それを克服するために努力をしなければいけない。
しかし努力は面倒だし、大変だし、その気力も体力もない。
だから「真面目」という生き方に逃げる。
「真面目」という生き方は、何の努力も必要なく、悪いことをしなければ、ただそれだけで「あの人は真面目」だと評価される。

つまり、真面目な「だけ」の人間は、無能と同じなのである。
「真面目」というのは当たり前であり、ことさらそれをアピールするようなことではない。

歴史上の偉人は必ずしも真面目ではなかった。
織田信長なんて、現代の価値観から見れば犯罪者といってもいいだろう。
真面目でなかったからこそ、真面目なんてくだらないものに拘らなかったからこそ、偉業を成し遂げたともいえる。
大物政治家、大物芸能人、大物ロックンローラーやギタリスト、大物になるのは、不真面目な人間が多い。

本当に出来る人間なら、酒びたりであろうが、ギャンブル好きであろうが、夜遊びに明け暮れようが、少しも問題ないのである。
チマチマと「道徳心」とか「モラル」なんて気にする必要などないのである。
それは人間の器の大きさなのかもしれない。
器の小さい人間ほど、真面目さや道徳心などに拘ってしまうのである。

だったら真の実力を手に入れるため、出世するため、偉業を成し遂げるためなら、どんなことをしてもいいのか?

人を踏み台にし、上役にゴマをすり、人を利用し、人を騙してのし上がる。
そして利用するだけ利用して用が無くなれば、バッサリ切り捨てる。
それが出来るのも実力の一つだと思う。
真面目なだけの人間は奇麗事を言うが、真の実力者は実を取るのである。

騙す人と騙される人がいる。
オレオレ詐欺などにひっかかるのは、間違いなくいい人である。
お金に困っている息子や孫を助けたいと思う、とてもいい人である。
しかし世間は、騙された「いい人」をバカだという。
詐欺をした犯人よりも、騙された善人を非難する。

しかし、それでも、それでも私は、「いい人」でありたいと思う。
お人良しな人をバカにはしない。
不器用に真面目に生きる人に、心の温かさを見出す、そんな人間でいたいと思う。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 心がけて
嫌なことは…なるべくしない
うれしいことは…なるべくしてあげたい

絶対はむりですけど心がけたいです。

良い人を演じるのは大変ですが…
肩の力抜いて向き合ってゆきたいですね。
ポール森屋 2011/01/05(Wed)19:08:16 編集
» 心がけます
ポールさん、こんばんは!
嬉しいことを分け合い、嫌なことはしない。
これが基本ですよね。
それを意識せず出来れば、無理せずに出来るかもです。
そうなれば肩の力も抜けるし、それが身についてくるんでしょうね。

なんとか継続していきたいものです。
時には嫌われるくらいの覚悟も必要ですが、その辺は中々難しいものですね。
にゅーめん 2011/01/05(Wed)21:04:31 編集
» Happy late new year!
本年もよろしくお願い致します。今年は一度くらいKISSなセッションをしたいものですね。
shin 2011/01/07(Fri)12:22:35 編集
» Hard Luck Woman
shinさん、こんばんは!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年こそ一緒にKISSセッションしましょう!
どこかスタジオで大音量でやりたいですね。

ところで、shinさんに是非聴いていただきたい音源があります。
ひらぱさんが発見したものですが、なんと「Hard Luck Woman」が実際にライブで演奏されたことがあって、そのときの音源です。
http://www.youtube.com/watch?v=OQkff46U-Dg&feature=player_embedded

「アライブ2」の「Hard Luck Woman」は大人の事情によってアレなんですが(笑)こっちは本物です。
こんな名曲、なんでもっとライブでやらないんでしょうね~~~
にゅーめん 2011/01/07(Fri)20:37:08 編集
» 名曲ですね!
KISSは演奏も上手いから、ライブ音源に手を加える必要ないんですけど。。。名曲でも今まで一回もKISSのライブで演奏されたことないのも結構ありますよね。a million to oneもその内の一つやと思います。だからポールはソロツアーでやったんでしょうね。
shin URL 2011/01/08(Sat)09:43:25 編集
» ライブでやらない名曲
shinさん、こんばんは!
お聴きいただきありがとうございます!
KISSはライブで演奏しない名曲ってとても多いですよね。
とてももったいないことだと思います。
最近はトミーやエリックの意見で、少々マイナーな曲もやってるようですけど。

そういえば、shinさんはアメリカでポールのソロのライブを見たんでしたよね。
そのツアーのセットリストを見たことがあるのですが、KISSのライブで決して演奏いない曲もやっていて興味津々でした。
当時は来日も予定されてたのに、ギャラが合わないとかなんかで来日が流れてしまったんですよね。
残念なことです。
にゅーめん 2011/01/08(Sat)22:35:05 編集
» 今年もよろしくお願いします(^^)
ブログが模様替えされていたので、びっくりしました(一瞬間違ったかと…(笑))
こちらも落ち着いた感じでいいですね!

いい人は損することが多いですよね。
でも、織田信長を始め
なりふり構わずに天下をとった人の行く末は…

私は自分にとっての誠意を忘れないでいたいと思っています。
いい人でいるのはとても難しいことですけどね(笑)

にゅーめんさんは、間違いなくいい人です!!

今年も色んな事を楽しまれてくださいね。
私もがんばります(^^)
space child 2011/01/08(Sat)23:35:27 編集
» いい人
space childさん、こんにちは!
今年も宜しくお願いします。
ブログ開設以来初めての模様替えです(笑)
ちょっとだけ装いも新たにって感じですね。

今回、正月からややダークな印象の記事になりましたが、基本的には今までなんら変わるわけではありません。
いい人ってなんだろうって考えてたら、ちょっとだけ捻くれた内容にしてみただけです。

>私は自分にとっての誠意を忘れないでいたいと思っています

そうですね、私もそれを心がけていきたいと思います。
なかなかいい人を継続する、ってのは難しいと思うのですが、やっぱり誠意が大事ですね。
にゅーめん 2011/01/09(Sun)13:43:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]