忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率は、かなり悪いらしい。
当然だろう、誰も興味ないんだから。
画面の演出がどうとか、汚し演出がどうとか、ぜんぜん関係ない。

大河ドラマ好きという人は、たいてい戦国時代か幕末だけが好きで、それ以外の時代について興味がない人が多い。
なぜ興味がないか?
知らないからだ。

今回の大河ドラマの舞台になっているのは、平安時代末期だ。
保元の乱、平治の乱で平清盛が権力を握り、やがて衰退していく、というドラマである。

関が原の戦いや戊辰戦争なら、いつ誰が、誰と戦い、誰が勝利し、その結果時代はどう変わったのか、日本人ならほとんどの人が知っている。
では、保元の乱はどうだろう?
名前だけは誰でも知っている。
しかし、その内容を簡単に説明できる人というのは、少ない気がする。

つまり、知らない時代だから興味がない、だからドラマも見ない、というわけだ。
日曜日の夜は、わかりきったストーリーのドラマがいいのだろう。
荒っぽい信長、猿と呼ばれる秀吉、タヌキ親父な家康がいて、いつもの戦国絵巻を繰り広げる。
これなら、何も考えなくとも気軽にドラマ見ることが出来る。
1回や2回見逃しても、大丈夫、完成されたストーリーがあり、それを知り尽くしているので、問題なく楽しめる。
もちろん、途中で居眠りしてもストーリーがわからなくなるなんて、一切ない。

NHKは「平清盛」の低視聴率対策として、特別番組を作り、また番組の冒頭では人物相関図で解説を行うらしい。
たぶん、効果はない。
あるとしたら、すでに今見ていて、複雑な人間関係についていけなくなっている人が、理解を深める程度で、これ以上の視聴率低下を防ぐくらいだろう。

個人的には、今回のドラマは好きだ。
かなり面白いと思う。
私も最初は予備知識がなかったのだが、ネットや雑誌で予習したところ、非常に興味が出てきて、知れば知るほど面白くなる。
これからさらに盛り上がるようなので、楽しみにしているのだった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
まさに私もそう思います。
この時代は、大河っぽくないのでしょうね。
日本人の教養,知的レベルが下がっているのでしょうね。
通りすがり 2012/05/06(Sun)20:39:16 編集
» 平安時代
通りすがりさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
今日も平清盛見ましたが、徐々に保元の乱の気配が見えてきて、とても面白いですね。
今回は源為朝も出てきましたし、これから益々盛り上がっていきそうです。
戦国じゃないから、幕末じゃないから、と見ない人は損してるんじゃないかと思うくらいです。
にゅーめん 2012/05/06(Sun)22:54:06 編集
» 無題
コメントの返信を下さりありがとうございます。
平清盛、ほんとに、ますます面白くなってきました。
複雑な人間関係、と言われますが、歴史上の有名人物たちが、
この同じときに集結しているのを見られることも楽しみです。
ここからさらなる見どころだと私も思います。
戦国、幕末では観られない、濃いドラマだと思うんですけどねー。
通りすがり 2012/05/07(Mon)21:24:50 編集
» まだまだこれから
通りすがりさん、こんばんは!
今年の大河の見所の一つとして、貧しい庶民、身分の低い武士と、それとは対照的な雅な朝廷、というのがあります。
どこかの知事さんが、汚いとかなんとか言ってましたが、当時の庶民はあんな感じだろうし、逆に朝廷側はとても美しいですよね。
清盛も身分が上がって、シャンとなってきましたし。

これからの見所は、やはり保元の乱と、清盛と信西の活躍、そして平治の乱への流れでしょうね。
保元平治合戦図の実写版が見れると思うとワクワクします。
にゅーめん 2012/05/07(Mon)22:27:52 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]