忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からNHKのスペシャル大河ドラマ「坂の上の雲」が放映されました。
司馬遼太郎原作の明治の男を描いた物語ですが、原作の雰囲気が壊されずにとてもよく映像化出来ていると思いました。
よくありますよね、原作は素晴らしいのに映像化したとたん駄作になってしまう映画やドラマ。
私は原作が好きなので、映像化することでそれが台無しになってしまわないか少し心配でした。
でも想像以上の出来に次回が楽しみです。

先週で終了した「天地人」は、原作を読んでいなかったので、原作に対してどうだったかはわかりません。
ただネット上での評価は散々なもので、「大河史上最悪」のレッテルが貼られてるようです。
私は決してそのようには思いませんが、いろいろと無理な設定を強引につじつまあわせをしているな、とは感じました。

来年は坂本龍馬を主役にした「龍馬伝」。
幕末ものです。
坂本龍馬が幕末に果たした役割については賛否があり、「坂本は当時はほとんど無名人物で、結局いてもいなくても歴史は変わらない程度の人物」という意見も多いようです。
私は坂本龍馬研究家ではないのでよくわかりません。
ただ、非常に先見の明があり、個性的な人だったとは思います。
おそらく来年も1年間通して見ることになるでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 我が家も見ました。
また時代劇トークしましょうね~
って嫁は本もよく読むので造詣が深いが…

わしはヘボです。(笑)
ポール森屋 2009/11/29(Sun)23:17:09 編集
» 坂の上の雲
私も見ました~!正直、原作読んでないですし・・明治の歴史には疎いんですが、それでもめっちゃ楽しめました。また日曜日が楽しみですね!

天地人・・そんな評価だったんですか!
最大の山場である関ヶ原があっちゅうまに終わったり(笑)
確かに流れ的に??な部分はありましたけど・・
kenn 2009/11/29(Sun)23:19:51 編集
» 天地人
今日、会津若松に移動してきました。11月だけで3度目なんですけど、そう言えば、前回、鶴ヶ城に行った時に天地人で使用された物が展示されていましたよ。俺は案内の看板を見ただけなんですけど(笑)
shin 2009/11/30(Mon)21:36:49 編集
» 原作に忠実に
ポールさん、こんばんは!
ポールさんも見ましたか~~。
昨日はボクシングの方が視聴率が高かったようで、案外見てる人は少ないのかなって思いましたが、けっこう見てるようですね。
やっぱりクオリティが違いますね。
お金のかけ方が半端じゃない感じです。

私は原作のファンなので、原作を改悪せずに進んでいるのでうれしいです。
また時代劇トークもしましょう!
にゅーめん 2009/11/30(Mon)21:46:56 編集
» ぜひ原作も
kennさん、こんばんは!
歴史好きのKENNさんなら絶対見てると思いました。
原作を読んでいなくても楽しめるようにはなってるはずですが、原作を知っているとよりいっそう楽しめそうですよ。
ただ気楽に読める本でもないし、かなり長いので気合がいりますが(汗)

天地人、いろいろ評判悪いようです。
私はここ「利家とまつ」あたりから毎年見てるのですが、どれもそれなりに楽しめたんですけど、辛口の人もいますからねえ。
関ヶ原が1日で終わったり、大阪の陣が夏と冬同時、それも夏なんてほとんどナレーションだけで終わってしまったのはあっさりしすぎだったですね。
にゅーめん 2009/11/30(Mon)21:55:47 編集
» 会津若松行きたい
shinさん、こんばんは!
相変わらず出張多いですね。
いやホント、お体だけは気をつけてくださいね。
ま、shinさんはそんなにヤワじゃないとは思うけど。
会津若松ですか、一度は訪れたいと思ってます。
会津若松は上杉もそうなのですが、どちらかというと幕末のイメージがあります。
大河ドラマにゆかりのある地方は、それが村おこしみたいになってるようですね。
にゅーめん 2009/11/30(Mon)21:59:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]