洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます

昨日は京都へ観光に行ってたのですが、紅葉シーズン真っ只中、多くの人で賑わってました。
昨年訪れたコースが良かったので、今年もそれをベースに、もう少し時間的に余裕をもって回りました。
南禅寺~哲学の道、清水寺~祇園というコースです。
天気は一日晴れたり曇ったりという感じで、昨年のほうが綺麗だったように思いますが、それでも非常に見ごたえのある紅葉が楽しめました。

さて、世界的な観光地である京都ですが、市内の移動手段はどれがいいのでしょう?

・地下鉄など鉄道利用

一日乗車券も発売されていて行こうとする場所によっては便利なのですが、東京、大阪、名古屋のように地下鉄網が発達していないので、やや不便。

・バス利用

こちらはかなり整備されていて、非常に便利ではあるものの、交通渋滞に巻き込まれやすく、またバス停での行列もかなりのもので、移動時間がけっこうかかることも。

・マイカー利用

ある程度地理がわかる人、あるいはナビを使いこなせる人なら、意外にスムーズに移動が出来ます。
ただし、有名観光地周辺のパーキングはほとんど満車だし、料金もかなり高いです。
通常のルートしか知らない人だと、渋滞地獄に。

・タクシー利用

言うまでも無く最も便利。ただし料金もそれないに高い。
一日貸切だとさらに便利で、有名なお食事処の予約もしてくれますが、お金に余裕のある人向け。

今回私は、地下鉄とバスを利用しましたが、とくに帰り、京都駅に向かうバスの混雑は酷く、待ち時間を含めると四条河原町から1時間近くかかりました。
これなら四条烏丸まで歩いて、地下鉄に乗ったほうが良かったです。

» 無題
二十歳ぐらいのときは
マイカー派でしたね。
時間も体力もばっちりありましたから....

でも昨年子供たちと京都行ったときは
バスを利用しました。
にゅーめんさんのおっしゃるとおり
バス停は長蛇の列で
バスに乗っても立ちっぱなし状態で
クタクタでしたね....

naka 2010/11/28(Sun)12:37:32 編集
» 無題
京都に行かれましたか!
きれいな写真ですね~!

京都は近いし、毎月病院に通っているものの、観光として行ったためしがありません。ですので、清水寺がドコにあるのかさえ知らないという・・(汗

病院へ行くのは木曜で平日なのですが、それでも観光客と見られる人が多いですね。修学旅行の一行や外国人もちらほらと。
移動手段はバスが安価なのでいいのですが、駅前ターミナルなんかの行列を見ると気分が萎えますよね。
ひらぱ 2010/11/28(Sun)17:15:55 編集
» 偶然!!
私も昨日京都に行ってきました。
東福寺の紅葉を観に行ったんですけど、あまりの人の多さに…
早々に引き揚げました(笑)
でも、紅葉は見事でした!今の時期しか観れないですものね。

京都の日帰りは流石にしんどかったです。
もう、寝込みそう(笑)

交通手段は、どれを選んでも時間がかかりそうですね。
space child 2010/11/28(Sun)17:52:09 編集
» バス
nakaさん、こんばんは!
若いときはマイカー派でしたか~、私もです!
クルマ自体好きだったし(まあ、今も好きといえば好きですが)、京都、大阪、名古屋は走り回りました。
そのときは観光ではなく、ただただ夜遊びとか、そういうのですが。

昨年京都へ行かれたのですね。
やはりバスが便利なようですが、あの長蛇の列はウンザリですよね。
当然バスの中でも立ちっぱなしだし、けっこう疲れました。
ここはリッチにタクシーと行きたいところですが、金銭的にきついです。

にゅーめん 2010/11/28(Sun)17:54:17 編集
» 毎月京都
ひらぱさん、こんばんは!
通院は京都でしたか。
毎月京都へ行かれてるんですね。
季節によっては外から京都へ来る人の大半は観光客になるかもしれません。
とくに今の時期はそうでしょうね。
清水寺は、世界遺産だし、あれほど有名なのに、地下鉄でポッと行けないのが辛いところです。
京都市内が大阪くらい地下鉄が発達してると、混雑もだいぶ違うと思うのですが。

外国人観光客も多いですね。
とくに中国人観光客が目立ちました。
あと韓国人観光客とか。

バスは料金が220円均一で、あれは便利ですね。
にゅーめん 2010/11/28(Sun)18:01:17 編集
» 偶然!!
space childさん、こんばんは!
え~~!日帰りで京都へ行かれてたのですか~!
それはまたハードなスケジュールでしたね。
昨日は本当に行楽日和で、この秋一番の紅葉だったと思うのですが、その分人も多かったですね。

東福寺は数年前に行ったことがあるのですが、あそこもすごく紅葉が綺麗でした。
以前は嵐山へもよく行きましたが、あの辺りは市街から離れているので、マイカーでも問題なかったです。
でも清水や銀閣、東福寺あたりは、やはり公共交通機関が便利ですよね。
にゅーめん 2010/11/28(Sun)18:06:59 編集
» 見事な紅葉
今年は紅葉が綺麗だとは聞いていましたが、本当に見事ですね。
あ~、私も行きたくなってきました。まだ、間に合うかな。
国立近代美術館で「上村松園展」をやっているので、鑑賞かねて紅葉狩りも行ってみようかな。

京都の地下鉄は、東西線と烏丸線がクロスしているだけで、どこでも行ける、と言うわけではないですが、地上よりスピーディですね。トラフィカ京カードというのがあって、市営バス、市営地下鉄両方で使えて、金額も少しお得になってます。
使用期限がないので、再度訪れた時また使えます。
那由他 2010/11/28(Sun)21:51:35 編集
» まだ大丈夫
那由他さん、こんばんは!
今年は紅葉の当たり年だと言われてますね。
確かに素晴らしい紅葉だったのですが、天気や太陽の光にも影響されるので、高曇りの多かった昨日は、その点だけが残念でした。
まだ来週くらいは大丈夫だと思います。
京都に詳しい那由他さんなら、隠れた名所とかもご存知かもしれませんね。

京都の地下鉄は、目的地によってはとても便利なのですが、それだけで名所を全て回ることは出来ませんよね。
路線的にはバスのほうが便利ですが、スピードなら地下鉄、この辺は上手に使い分けたいところです。

トラフィカ京カード、これは回数券的な使い方が出来そうですね。
地下鉄にもバスにも利用できて、しかも期限がないのがいいですね。
次回京都に行ったとき利用するかもしれません。
にゅーめん 2010/11/28(Sun)22:51:15 編集
» バイシク〜
最近は、レンタサイクルが流行っているそうです。ただ、行った先で駐輪場が無い場合、どうするかが問題ですね。近くの駅の駐輪場に停めればいいのかな?

見事な紅葉。この時期、観光地には近づきません(笑)
忍者 URL 2010/11/30(Tue)22:55:17 編集
» 混雑対策
忍者さん、おはようございます!
自転車という手も有りですね。
ギター仲間のKOSSさんは先週京都駅でマイ自転車を組み立てて、それで散策したようですが、秋の京都を満喫されたようです。
嵐山のほうだと、レンタル自転車で行動してる人も多いようですが、今回私が行ったところではあまり見かけませんでした。
やはりある程度、土地勘がある人でないと、どこへ行けばいいのか、わからなくなると思うので、逆にそういう人は、京都の混雑をよく知ってるいるだろうから、平日に行くのかも知れませんね。

そういえば、私自信は、もうかなり長い間自転車に乗ってません。
久しぶりに一日自転車を運転なんかしたがら、次に日筋肉痛になるでしょうね~。
そういえば、人力車も京都名物のようですが、私には絶対出来ない仕事の一つです。
にゅーめん 2010/12/01(Wed)06:36:04 編集
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
にゅーめん
音楽 読書
音楽を愛する中年男の叫び
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.