忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続きです。
その後ギターも創作活動もやめてしまい、長いブランクに入ります。
機材の大半を盗難にあうなど、いろいろあったのですが、音楽をやらないなら別に不都合はありません。

その後、IT革命、インターネットの時代が到来し、見知らぬ人との交流がさかんになり、再びギターを手にすることになりました。
そして転機が訪れます。
会社の人からオリジナル曲を作ってほしいとの依頼があり、それを自分たちの結婚披露宴で歌って欲しいとのことでした。
久しぶりの楽曲製作、それも結婚ソング、当然歌詞は最重要パートになります。
結局、久しぶりの新曲は好評だったようで、それ以来、パーティーや宴会などの席でたびたび弾き語り演奏をさせていただくことになりました。
発表する機会があるのなら、ということで調子にのって、それ以来6曲ほど作りました。

(内訳)
転勤で去っていく人をテーマにした歌 
結婚ソングのボツ曲をリニューアルしたもの  
ダメな男と暮らす女を女目線で作った歌 
ダメな男と別れた女を励ます歌  
彼女の浮気に気づいた男が自分から別れを告げる歌  ↓

「コスモス」

10月の風が通り抜けるように
僕の心も通り抜ける
君の横顔見てると、どうしてもいい出せなくて
あのコスモス畑へ行こう、思い出の場所
そんなに遠くはないはず

3年の月日が過ぎ去った今
あの頃の君はいない
悩んでばかりの日々も
今日で終わりにしよう
それが君とって、それが君にとって
新しい幸せの始まり

君の気持ちに気づいたとき、それは終わりの始まり
そのときすでに君の心、遠くに行ってしまってた
それでも君を振り向かせるため、僕はいろいろ考えた
しかしそれが君の心、余計に離れることに

このまま二人、一緒に過ごすのは
心の重荷になるだけ

今日の君は本当に綺麗だね
それを見るのも今日で終わり
すれ違いばかりの日々も
今日で最後にしよう
今の君にとって大事な人は、僕の知らないあの人
 
さようなら、君の姿が遠ざかる
二人の絆も離れていく
新しい何かを見つけて、これからも生きる
それが僕にとって、それが僕にとって
新しい人生の始まり

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 創作
詩を書いてメロディを作曲して、演奏して、歌って…
総合芸術ですね。
ご自分の経験を「核」にして、想像力と創造力で一つの歌を完成されるんでしょうね。

以前、にゅーめんさんの自作の演奏の動画をみせていただきました。
すばらしかったです。
これからも、たくさんオリジナルの歌を披露していただけたら、と願っています。
那由他 2010/11/09(Tue)17:30:17 編集
» 芸術というには
那由他さん、こんばんは!
まだまだ芸術というところには達していないのですが、ありがとうございます。
「コスモス」の歌詞は、自分の22歳頃の体験が元になってますが、半分くらいはフィクションかな。
ちょうど2年前の今頃に作って、何度か人前で演奏していて、自分としてはけっこう気にってる曲なのですが、5分を少し超える曲なので、少々だれるかもしれません。
録画出来たらまたアップロードします。

今は機材がないので無理なのですが、本当はアコギの弾き語りではなく、きちんと編曲してアレンジを完成させたいと思ってます。

今年の初め頃は、月一くらいのペースで新曲を作ろうかと思ったのですが、結局3月からエレキの練習を始めたので、2月分までの2曲しか出来てません。
先月から再びアコギを弾いてるのですが、詩を一つ作っただけで曲になってません。
とりあえず、今はその詩に曲をつけるのが目標ですね。
にゅーめん 2010/11/09(Tue)22:15:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]