忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はたまに中国の人に反日について尋ねることがあります。
答えはだいたい想像通りで、やはり根強いものがあるようです。
先日、会社でテレビガイドを見てたらドラマか映画の予告で東条英機(元首相)と思われる写真がありました。
それを見た中国人女性はすかさず「この人悪い人ね」と指差したのですが、日本人の20歳前後の女性で東条英機を知ってる人がどれだけいるのかな?

今回のインタビュー
湖北省出身女性22歳(大卒)

私「中国では日本人あるいは日本が嫌いな人が多いですか?」
中「多い、とても多いです」
私「それはどうして?」
中「日本は昔、中国に悪いことをいっぱいしたから」
私「たとえば、戦争?」
中「そう、南京大虐殺とかね」
私「それは学校で教えられるの?」
中「学校で映画を見せられるの。幸せな家族を日本兵が襲ってきたり、大量殺戮をしたり」
私「それで、日本人は悪い人だと教えられるんだね」
中「それに日本を含む8つの国が中国人をたくさん殺して、歴史的な宝物をいっぱい奪っていった」
私「それは義和団の乱(1900年)のことだよね。一般的に日本人はその乱のことは知らないと思う」
中「中国人は皆知ってるよ。中国人かわいそう」
私「実際に日本に来てみてどう思った?」
中「日本はすごく綺麗で先進国なんだなって思った。それと日本人は皆やさしくて親切」
私「だったら来年中国へ帰ったら、君が日本のいいところを中国の人に伝えなければいけないね」
中「うん、そうする」
私「君たちが日中友好の架け橋になるんだ」
中「頑張るよ」

ちなみに日本に来て2ヶ月の人の日記から日本の印象を書いたものがあったので貼ってみます。

来日本已经快2个月了,感觉过的好快哦,
日本是一个不错的国家,它很富有,我认识的日本人都好友好
日本的房子很漂亮,真的很喜欢
我不希望等以后回国了在后悔,所以要加油,

(訳)
日本に来て2ヶ月が経ちました。早いものですね。
日本は素晴らしい国です。とても裕福で、私の出会った日本人は全ていい人ばかりです。
日本の家は綺麗だし、本当にうれしいです。
中国へ帰ったあと後悔しないようにしなければいけません、頑張らなきゃね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 反日、反中、反韓
父親が行ってる、中国語のクラスは、勉強と言うより、今は中国人の先生と会話をすると言うのが主なようですが、その先生は(30代)やはり反日感情がかなり強いようです。中国国内での報道規制や政府が国民に発表する内容等、日本にいれば外側から見てわかるような気がするのですが、それでも中国政府が正しいと言う議論になるそうです。そんなに日本がいやなら、なんで日本に住んでいるのか?まあ、金銭問題が一番の理由でしょうけど、それにしても、もうかなりの年月日本で暮らしていて、もしかすると政府の言う事はおかしいんじゃないか?なんて事は考えないようですね。

そうはいっても、日本でも反中感情をあおる報道が多いなんて噂もききます。実際に、人と人との付き合いでは、そんな悪い人はいないと思うのですが、いざ国対国となると難しいものがあり、さてどちらにつくかと言われると、やはり自国びいきになるのはしかたない事ですね。

この女性も私たち自身も、お互いの架け橋に慣れるよう努力したいですね。
忍者 2008/11/22(Sat)11:36:09 編集
» 反中もよくない
忍者さん、こんばんは!
お父様は中国語を習いに行かれてるのですね。
かなりの年月日本に暮らされてると、逆に日本での反中が気になって、余計の日本が嫌いになるのかもしれません。

個人レベルの付き合いでは、決して反日、反中にはならず、普通に友達として接することが出来るのにね。
もちろんオリンピックなど国際的な場では、自国を応援するのは当然ですね。
にゅーめん 2008/11/22(Sat)20:46:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]