忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前は、もっとも細いエクストラライトという弦を使っていたことがありました。
これは弦が細いのでとても押さえやすく高音が煌びやかで大好きな弦でした。
とくにアルペジオを弾いたときのクリアな音色は素晴らしいものがありました。
しかし人前で弾くにはボリュームが足りないのが欠点でした。

それでライトゲージというのに張り替えたところ、繊細さと迫力が両立して約1年このサイズばかり使っていました。
とくにソロ・ギターを弾くのにバランスのとれた音色で弾いていて気持ちよかったです。
しかしストロークでガンガン弾くのに、もっとガツンとくる音が欲しくて、今回はさらに太いミディアムゲージを張ってみたのです。



あまり「Martin」ブランドは好きじゃないのですが(どうも70年代フォーク親父のイメージがあるので)、ミディアムゲージって選ぶ人が少ないのか、あまり選択肢がないのです。
そういえば、以前は激太のヘヴィゲージってのもあったはずですが、一つもありませんでした。

音は弱く弾けば篭もったようなイマイチな音色、しかし強く弾けば強く弾くほどガンガンと音が鳴る感じがします。
しかし、指を痛めそうな張りの強さ、こいつは手ごわそうです。

次回弦を張り替えるときもミディアムにするかどうか…微妙。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 太さと弾き心地は反比例?
私はエレキですが、高校時代からずっと0.09-0.42のゲージでした。その頃はヤマハの弦でしたね。セットで900円は最安でした。いつからか、アニーやダダリオ等の方が安くなり、自然と安い方に移行(笑)数年前、弦は太い方が音に張りと艶が出ると聞き、0.10-0.46のゲージに変えました。

やはり弾き比べると、太い方がいいかなって気がします。しかし、指痛い。弾きにくい。今は慣れましたけど、最初は戸惑いますね。

でも、速弾きをするとき等は、やはり細い方がやりやすい(笑)去年、ジャーニーをやったときに、残っていた0.09弦を張ったら弾きやすいのなんのって(爆)本番これで行こう!と思ったら、すぐに1弦が切れてボツにしました。

で、細い弦が弾きやすいと思っていたのですが、去年の末、セッションでグレッチのジョージ・ハリソン・モデルを触らせてもらいました。それにはなんと0.12からのセットが張ってありましたが、弦のタッチも柔らかく、何よりピッキングしやすい!0.12はともかく、0.11を張ろうか、真剣に悩みました。ただ、ナットの溝を切り直す必要があるので、今は0.10のままです。

アコギだと、その辺の違いが、ダイレクトに出て来るんですね。
忍者 2008/11/22(Sat)11:24:26 編集
» 弦の太さ
忍者さん、こんばんは!
私もエレキは0.09のセットで、900円のヤマハを使ってました。
でも最近はアニーのほうが安いのでそちらを使ってます。ダダリオは使ったことがありません。
0.10のセットも使ったことがありますが、やはり弾きにくかったですね。
慣れる前に0.09に戻しました。

グレッチのジョージ・ハリソン・モデルってそんなに太い弦が張られてるのですか~!
まあ彼はあまりチョーキングとかしないから…ってそういうことじゃありませんね(笑)

アコギは生音なので、弦の響きが直接ギターのサウンドとなります。
私もエレキだとここまで弦にこだわらないのですがね~。
にゅーめん 2008/11/22(Sat)20:42:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]