忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四方海に囲まれる日本は、3つの国の間に領土問題があります。
お互いが自国の領土だと主張するから、このままでは永遠に平行線のままでしょう。

例えば尖閣諸島。
今、日中両国で、デモが行われ反中、反日をあおっています。

両国の政治家は、政治的に相手の主張を少しも認めるわけにはいきません。
お互いが、ほとぼりが冷めるのを待っているのが現状です。

だったら国際司法裁判所に判断を委ねればいい、と思うのですが、中国側はそれを拒否するでしょう。
そこには台湾問題も含まれているから、下手すると台湾も尖閣諸島も失ってしまいます。
また、日本側も、仮令日本の領土だと認められても、中国との関係が悪化するのを恐れて、国際司法裁判所に訴えることはないだろうと言われます。

強硬派の人もいます。
元航空自衛隊幕僚長の田母神俊雄氏がその代表的な存在ですが、彼が会長を務める「頑張れ!日本」が、反中デモの中心となっています。

私は平和を愛する人間です。
政治家のメンツのために、両国がいがみ合うのは良くないと思ってます。
どれくらいの日本人(あるいは中国人)が、「尖閣諸島はなんとしても自国の領土でないと困る」と考えてますか?
今回の問題が発生するまで、そんなこと頭になかったんじゃないですか?
こんなこという私は非国民でしょうか?
私は誰よりも日本が好きで、国際的に日本人が尊敬されるため、海外の人と仲良くし、日本のイメージアップに努めてるつもりですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
にゅ~めんさんのおっしゃること分かります。
こういった国際的な問題は、いち庶民として具体的にどうすれば良いのか分かりませんが、
平和的な解決を望みます。
ひらぱ 2010/10/25(Mon)22:35:13 編集
» 国際紛争
ひらぱさん、おはようございます!
国際的な問題は、最悪戦争という自体に発展するので、難しいですよね。
人の命は地球より重い、なんていいながらアメリカでは今も軍をイスラムやアフガンに派遣して、戦争という名の殺人を行っています。
前にテレビで見たのですが、アメリカじゃ自爆攻撃に対応するため、衛星から戦場を見て、無人飛行機が攻撃をしてるようです。
それを操縦してるのは、安全な場所のモニタールームみたいなところなのですが、ほとんどゲーム感覚だなって思いました。
戦争に卑怯も何もないのですが、これはちょっと、と思いました。
にゅーめん 2010/10/26(Tue)06:34:28 編集
» 無題
にゅーめんさんは中国の語学や文化に興味があって、勉強もされていますから
人一倍胸を痛くされているでしょうね。

市民レベルでは、お互いの国の文化に興味をもち、
交流も盛んに行われているのですから
なんとか穏やかに解決出来ればよいのですが…

なかなかそうはいかないでしょうね。
こういう国際的な問題はあとからあとから出てきて
なくなりません。。。
space child 2010/10/27(Wed)14:43:33 編集
» 以前は
space childさん、こんばんは!
以前、会社で中国人研修生と現地スタッフの教育を担当していたのですが、中国語が話せないとなんともなりませんでした。
とうわけで悪戦苦闘しながら独学で勉強しましたが、やはり直接中国人と会話しながらだったので、まあまあ簡単な会話くらいなら出来るようになりました。
その際、いろいろ文化的なことも知りたくなって、調べたり、C-POP(中国語のポップス)のCDを買ったりしてました。
今は全然やってませんが、かつての教え子さんからはよくメールが来ます。
皆親日派で、国に帰ってからも日本語を勉強してる子もいます。

中国人の若い人というのは、本当に子供みたいに純粋で無邪気な人が多いのですが、そういう若者に反日教育をすれば、純粋であればあるほど変な方向に染まってしまいます。
憎むべきは中国共産党であり、一般の中国人に罪はありません。
今の反日デモも、参加している若者は、反日ではない、と言ってます。
行き場のない怒りをぶつけたい、だけのようです。
にゅーめん 2010/10/27(Wed)21:03:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]