忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は古い友人がこちらの方へ出張で来てるというので、夕飯を一緒に頂きました。
この男、学生時代はスティーブ・ハリスばりの硬質なベースをバリバリ弾いてた人物で、一度は一緒にバンドをやりたいと思ったものです。

さて、私は過去、3回ベーシストとしてバンドに参加していたことがあります。

1つ目は、MSGやレインボーなどをやるハード・ロック・バンド
2つ目は、レベッカ
3つ目は、フリーやジャニスなどブルース・ロック

とは言うものの、私はギタリストが片手間にやる「なんちゃってベース」で、本業の人に言わせれば「その程度で弾けたつもりになってもらっても困る」レベルです。
指弾きにチャレンジするも、水ぶくれが出来て痛くて断念するというへタレッぷり。
ピックで弾いても安定しないピッキング、ノリに欠けるリズム、ただただ低音部を埋めるのみでした。

話は旧友に戻ります。
今も音楽は積極的に聴くものの、楽器は一切やってないとのこと。
毎月レンタル店で、その月に発売された洋楽の新譜CDを5枚ほど借りて聴くという、アクティブなリスナーなのです。

今日の話題に出たのは、学生時代に私と一緒にバンドをやってた、やはりベース担当の友人の話。
この男、ベーシストなのに好きなアーティストはマイケル・シェンカーという人で、たしかにオリジナル曲におけるベースラインにマイケル節を感じました。
某企業の管理職になったものの、精神的な病になり、毎日アルコールと睡眠薬が手放せないとのこと。
家では何もやる気がおこらず、酒におぼれる毎日。
これはマズイですね。

あとでヤツに電話しようか?というとやめたほうがいい、と。
下手に励ましたりするのは逆効果になるそうですね。
いろいろ難しい問題ですが、解決に向けて考えていきたいものです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ベースライン
好きなベースラインはあるけれど
自分では弾けません♪(-_-メ)

ギターとユニゾンとか面白そうですが(^^)v
ポール森屋 2010/09/06(Mon)21:54:10 編集
» すんげー
フリーと言えば、「オールライト・ナウ」のあのベースのフレーズも弾いていたんですよね?

すんげー\(~o~)/キャーサインシテ
りんじぃ 2010/09/06(Mon)22:14:03 編集
» 凄腕ベーシスト
ポールさん、こんばんは!
最近は全くベースに触れていないので、たぶん指が開かず、ピッキングも安定しないでしょう(笑)
最近では、好きなバンドのパート1位はベースだそうですね。
邦楽バンドのベースは、たしかにカッコイイと思います。
それと、私が思うに、女性ベーシストってかっこいいですよね。
古いところだとプリンセスプリンセスとか、ゴーバンズ、最近だとチャットモンチーやGOGO7188の人とかすごくカッコイイベースを弾きますね。
あれを見ると、若い人がベースに憧れるのもわかる気がします。

ギターとユニゾンでぶったまげたのは、ドリームシアターの人。
ギター、キーボード、ドラムとユニゾンで、超速弾きをやってて驚きでした。
そういえば、前にポールさんが貸してくれたMSGのライブDVDのベースも凄かったですね。
にゅーめん 2010/09/06(Mon)22:30:36 編集
» 今は出来ましぇん
りんじぃさん、こんばんは!
はい、「オールライト・ナウ」弾きました!
フリーの曲は基本的にシンプルで、ベースが目立つので、弾いていて気持ちいいです。
そのバンドでは、ベースラインの印象的な曲が多く、ジャニス・ジョプリン「ムーヴ・オーヴァー」、ジェフ・ベック・グループ「ロック・マイ・プリムソウル」とかやりましたね。

難易度でいえば、レベッカが一番難しかったです。
「ラズベリー・ドリーム」なんて、すごく弾きがいがありました。

あれから20年近くベースを弾いていないので、今は無理(汗)
KOSSさんみたいに、ポール・マッカートニーとか弾きながら歌えたら言うことなしですけどね~(笑)
にゅーめん 2010/09/06(Mon)22:38:13 編集
» マイケル好きのベーシストさん
詳しいことは分からないので何とも言えませんが、、、
とりあえずアルコール×睡眠薬はマズイです。
話によると抜け出せなく(依存症)になったり、多量服用で命の危険性もあります。
睡眠薬をお持ちだということから、病院に通院しておられるのだと思いますが、担当医とのコミュニケーションが上手くいってないと思われます。
ひょっとしたら、精神科等のメンタル系の診療科を受診されていないのでは。。
管理職をなさっているとのことですが、病気になってからもお仕事は続けられているのでしょうか。
もしメンタル系を受診されていれば、投薬治療とともに、「仕事量を減らせ」とか「しばらく休職してみろ」あるいは「短期入院治療をしてみれば」等々、ドクターから何らかのアドバイスがあるはずです。
そして、たぶん「減酒・禁酒せよ」と言われるでしょう。
周りの者の対応としては、とりあえず話を聴いてあげることでしょうか。
ご家族もいらっしゃるでしょうから、ご本人の心が安らぐようなスペースを作っておくことも大事だと思われます。
とは言え、難しい問題ですね。。
あまり周囲が考えすぎると、それにより周囲のほうが参ってしまう場合もあるそうですので。。
ひらぱ 2010/09/06(Mon)23:03:12 編集
» 心のケア
ひらぱさん、おはようございます!
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、睡眠薬とアルコールの組み合わせは非常にまずいですよね。
3年前彼に会った時、アルコールの量がどんどん増えてるといい(毎晩ビールを1.5リットル以上)、それは多すぎると注意しました。
案の定、次の年に体を壊し、禁酒を余儀なくされたのですが、ストレスがどんどんたまっていったのでしょう。
昨年末に出会ったとき、酒の量を減らしてなんとかやってるとは言ってたものの、春頃からおかしくなってきたようです。

いちおう心療内科を受診してるようですが、たしかに上手く病状が伝わっていないと思われます。
現在も会社勤めを続けており、本人はやめたがっています。
それで、別のベーシストの友人(私が昨日あった人)のところに「会社やめて、そちらの会社(介護)に入れてくれ」と連絡があったそうです。
ただ、介護の仕事の給料では、現在の家のローン、子供の教育費など払い続けるのが不可能になってしまうのです。

ここはひらぱさんの言うように、会社を辞めるのではなく、一旦入院する、休職するなどがいいでしょうね。
会社側も、鬱などの症例は他にもたくさんあるだろうから、考えてくれると思うのですが。

せめて家庭では心が休まるといいのですが、ここの奥様はよく出来た人なので、暖かく見守ってくれてるとは思います。
まあ、それでも休まってないからこういうことになるのでしょうけど。
にゅーめん 2010/09/07(Tue)06:23:27 編集
» 無題
私もバンドのパートで一番好きなのはベースです。次はドラム。
要するにリズム隊が好きなんです。
何故かギターを手にしちゃたんですけど(笑)

マイケル好きのベーシストさんは心配ですね。。。

睡眠薬とアルコール漬けー
まるでマイケルみたいですね。
私の知っている限りですが、マイケル好きの方は繊細な心の持ち主である場合が多いです。
その方もそうなのかもしれませんね。

少しでもいい方向に向かうことを願いたいです。
space child 2010/09/08(Wed)14:05:16 編集
» ストレス
space childさん、こんばんは!
リズム隊好きですか、やはりバンド演奏の要はリズム、space childさんがやってられたバンドは、きっとまとまった演奏だったことでしょう。
バンド演奏で、ベースがズンズン響くのってすごくカッコイイですよね。
でも、マイケル好きなら普通はギターでしょう。
最初から最後まで通しで弾ける曲は少ないけど、マイケルにチャレンジし続けたことによって、得られたものは多いです。

さてさて、問題の友人ですが、アルコールと薬って、本当に70年代後半のマイケル状態ですね。
彼は数年前のMSG来日公演を名古屋まで見に行って、それが初の生マイケルだったわけですが、涙が出そうだったと言ってました。
たしかにいろいろ繊細な心が、会社のストレスに耐えられなくなったのでしょう。
近いうちに、昔の楽しかった思い出話でもしに行こうかと思ってます。
にゅーめん 2010/09/08(Wed)21:19:23 編集
» リズム隊
マイケル好きの私は、出会った当初ずーーーーっとマイケルのギターばかりを耳で追っていたため、マイケルさえココキンであれば、他のパートはあまり気にしなかったのですが....
ライヴに足を運ぶ機会が増え、しみじみ思わされたのはリズム隊の存在感でした

リズム隊がへなちょこだと思いっきり楽しめないことに気付きました

音楽の土台を支えるリズム隊は、“なんちゃって”では困ります!

スタジオ盤は良くても、ライヴで再現できないのはバンドとしての魅力も半減してしまいます。。。

今、UFOがMSGよりも魅了されるのは、ライヴの妙―
これに尽きます☆


>ベーシストなのに好きなアーティストはマイケル・シェンカーという人
私の友人(マイミクさん)にもひとり、います(笑)

でも...
かつてのマイケルのようなアルコール&薬漬けの日々というのは、心配ですね。。。。

1日も早く元気の出る“良薬”(趣味)が見付かるといいですね

(などという私もカフェイン中毒(チョコレート依存症)気味だったりします...)
micha* 2010/09/11(Sat)18:06:45 編集
» すいません(汗)
micha*さん、こんばんは!
バンドの要はリズムですよね。
はい、私のような下手なベースではバンドの締まりがなくなってしまいます。
実は、「なんちゃってドラム」も経験があって、学園祭限定バンドでしたが、唯一のライブでは、ドラムソロまで披露しました。
こう書くと「リズム隊をなめてるのか」と思われそうですが、そのバンドに所属していた時期は真剣に練習してましたよ(笑)

UFOのリズム隊といえばアンディ・パーカーとピート・ウェイですよね。
最近ではドラムにジェイソン・ボーナムが加わったりしてますが、ベースはピートの在籍期間が長く、フィル・モグとピートがいればUFOは成り立つんだなって思います。

お~、micha*さんの友人にもマイケル好きのベーシストがいましたか。
マイケルはプレイヤーズプレイヤーということもないので、いろいろな楽器をやる人、あるいは何もやらない人、いろいろな人に人気があるようです。

さて、友人のほうですが、昨年末に同級生がやってる店で仲間内で宴会をしたときのこと。
そのときはそれほど心の病って感じはしなかったのですが、私がギターを差し出すと(というのも、私が余興で弾き語りをやってたから)、今は弾けないから、とギターに触れようともしなかったのが気になりました。
おそらく今は何にも興味をもてない状況だと思いますが、早く復帰してほしいところです。

おや、micha*さんはカフェイン中毒?
私もコーヒー好きですが、前は1日3杯くらい飲んでましたが、最近は1日1杯くらいです。
チョコレート依存症ってのもあるんですか?
私はチョコレートは好きなのですが(甘党です)、買ってまでは食べません、あれば食べるけど。
肥満体系とかだとヤバイかもしれませんが、micha*さんは全然そんなことないんじゃないですか?
あまり食べ過ぎるのはどうかと思いますが、私は女の子っぽいなって思いました。
にゅーめん 2010/09/11(Sat)22:16:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]