忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オマエはマイケル・シェカー好きを名乗りながら、ちっともマイケル・シェンカーを弾かないじゃないか」
という怒りのメッセージを多数頂いたので(ウソ)、何か弾いてみましょう。

その前に、少しだけ言わせてください。
私のギターは21フレットまでしかないので、22フレットを多用するマイケル・シェンカーのギター・ソロは弾きにくいのです。
21フレットを思い切りチョーキングするか、その部分のみ1オクターブ下げなければいけないのです。

さて、ただでさえ難易度の高いマイケル・シェンカーの中から、私が弾ける曲を探さねばなりません。
MSGよりUFOの好きな私は、UFOの曲から選びましょう。
UFOなら「UFOライブ」ということで、1曲目の「ナチュラル・シング」がいいですね。

バッキング部分は省略したショート・ヴァージョン

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私もどちらかといえばUFOの頃の方がすきです。

定番の曲もいいけど、Too Hot To Handleなども弾いてみたいですね(弾けるものなら(笑))

にゅーめんさんのNatural Thing
決まってますね!
バックがメトロノームだけで弾かれているのに、様になっているのは流石です

このままOut In The Streetにつなげてくれたらな~と贅沢なことを考えてしまいました(笑)
space child 2010/09/12(Sun)06:23:28 編集
» UFO派
space childさん、おはようございます!
ここにもUFO派がいましたね(笑)
実は実は、私はUFOのスタジオアルバムは、LPやカセットでもってたものの、CDをほとんどもってないので、少しづつ揃えようかなって考えてます。
「UFOライブ」「ウォーク・オン・ウォーター」と80年代までのベストアルバムしかもってません(汗)
この機会にマイケル脱退意向のアルバムも聴きたいですね。
LPでは「メイキング・コンタクト」を持ってましたが、これはなかなかの好アルバムでした。

space childさんの仰られるように、UFOは定番曲以外も味があっていいですよね。
space childさんも王道から少し外れた選曲で練習されてますよね。
私はあれを聴いて「先にやられた!」って思っちゃいました(笑)

今回の「Natural Thing」、最初はCDをバックに録画してみたのですが、ちょっとイマイチだったので、メトロノームだけでやってみました。
こっちのほうがスッキリしていて聴きやすいかもしれません。
ていうか、いいかげんまともな録画機器を購入したほうがいいのですが。

でね、そのまま「Out In The Street」に繋げるつもりだったのです。
ギターソロもコピーしてやる気満々だったのですが、21フレットの1音半チョーキング(本来は22フレット1音チョーキング)、その直後にまた21フレットチョーキング(本来は22フレットからのプリング)を繰り返してたら指が疲れてしまったのでした。

今朝は、今書いたコメントとは若干矛盾するのですが(汗)、久しぶりに「Rock Bottom」弾いてます。
数年前に一度コピーしたので、わりとすぐに思い出したのですが、やはり22フレット無しを痛感してます。
にゅーめん 2010/09/12(Sun)08:26:53 編集
» お外でエレキ
橋の下セッションで是非「UFO」しましょう。

しかし今の若い子たちは知らないんでしょうねぇ~(笑)
ポール森屋 2010/09/13(Mon)20:08:03 編集
» B級
ポールさん、こんばんは!
今の若い人はUFOは知らないでしょうね。
微妙にB級なところがまたいいのですが、70年代のB級ハードロックはどれも素敵ですよね。
私からすればZEPやパープルがA級、UFO、スコーピオンズ、シンリジィ、レインボー、ホワイトスネイク、ギランが愛すべきB級かなって感じです。
C級になるともっと面白いバンドがいるかもしれません。

橋の下でROCK!
いかにもアンダーグラウンドですね。
どこかいい場所ありますでしょうか?
ちなみに私のアンプは電池駆動できませんが。
にゅーめん 2010/09/13(Mon)21:54:22 編集
» 楽しみです♪
Out In The Streetへ繋げる予定だったんですね!
それは楽しみです♪いつか聴かせて下さいね。

Out In~は私もコピーしてみたい曲なのですが、スコアはみたことがありません。
やっぱりスコアなしだとキツイです。

スタジオVer.が好きなのですが、CDに合わせると微妙にピッチが合いません…
space child 2010/09/14(Tue)15:50:58 編集
» ピッチずれ
space childさん、こんばんは!
目標はUFOライブ全曲再現!…と言いたいところですが、テク的にも耳コピ的にも厳しいです(汗)
上にコメントを頂いている友人のポール森屋さんはUFOライブ全曲楽譜をもっているので、会った時にコピーしてもらおうかな。
「Out In The Street」のスタジオ版、もう長いこと聴いてません。
ぼちぼちとアルバムを揃えていきたいところです。

はい、古いUFOのスタジオ作はピッチが微妙に狂っていてキーがずれているのがあります。
アルバム「現象」もそうかな?
「Rock Bottom」もキーが狂ってます。
なので、CDに合わせて弾こうとすると、ギターのチューニングを微妙にずらさなきゃいけませんね。
これが面倒だったので、前回Rock Bottomの録画したときはリズムマシンをバックにしました。
この辺はリマスターするときに、正常なピッチに戻して欲しいですよね。

にゅーめん 2010/09/14(Tue)22:47:47 編集
» お見事!
バックがメトロノームのみで、このリズム感☆
さすがです~(^_-)b

MSGよりUFOがお好き...
MSGの『神』に衝撃を受けた私としてはやや複雑ですが、
でもお気持ちは解るような気がします(^^)

私も今はUFOの方が聴く機会が多いです
フィルの哀愁Vo.が好きなんです♪
(でも、マイケル抜きのUFOには興味ないんですが...)
(すみません)

Rock Bottom、私も楽しみにしています!
micha* 2010/09/14(Tue)23:01:36 編集
» リズム感
micha*さん、こんばんは!
お聴きいただきありがとうございます。
最初はCDをバックに撮ったのですが、イマイチだったので、メトロノームだけで撮ってみました。
携帯からなので、画像、音質とも悪いです。
実際の音色はもっといいです(と、自分でいってる)

リズム感をお褒めいただきありがとうございます。
ここ2ヶ月くらい、徹底的にリズムを訓練しましたが、その成果が現れてるとすれば嬉しいです。

そういえば、昨日「神」全曲聴きました。
それも2回くらい。
やはり「神」のいいところは、代表曲以外の曲もいいところでしょう。
ゲイリーのボーカルもこのアルバムでは、なかなか味があっていいですね。
フィルには負けるけど。

私の出会った順からいけば、マイケル無しUFO→MSG→マイケル入りUFOなので、マイケル無しUFOも普通に好きです。
ただ現在UFOのCDをあまり持ってないので、少しづつ揃えようかと思ってます。

Rock Bottm、さあ後には引けなくなってきました。
今週末は無理かもしれませんが、そのうちUPしたいと思います。
にゅーめん 2010/09/14(Tue)23:30:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]