忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにはヘビイチゴについて語ってみよう(笑)

ヘビイチゴって皆さん知ってますか?
野原に生えてる、小さな野イチゴです。

私が子供の頃は、「あれはヘビが食べるイチゴだから、食べてはいけない」と教わりました。
しかしよく考えたら、ヘビってイチゴなんか食べるのでしょうか?

中国では「蛇苺」と書き、食べても味がなくマズイから、ヘビにでも食べさせろ、という意味でそう名づけられたらしいです。

地方によっては、ヘビイチゴを焼酎につけると、虫さされの薬になるとされ、作っている人がいるようです。

ちなみに食べてもマズイだけで、毒はないそう。
なのでお腹がすいてお金がないときはヘビイチゴでも食べてください。
栄養については知りません。

でも最近、というか、ここ10年くらいヘビイチゴ見てません。

え?どうでもいいって?
ではこの辺でやめときます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ヘビイチゴ。
子どもの頃はよく見かけましたが、大人になってからは見ませんね。
単に林や森なんかに行かなくなったからでしょうか。
それとも視界に入っていないだけでしょうか。
しかし、中国でもそのままの名前だったとは・・・
そう言えば、なんとかブドウと言う、小さなブドウっぽい実がなる植物もありましたよね。
それも確か食べられなかったような。
と言うか、何故突然ヘビイチゴが出て来たんでしょうか?!(笑)
ひらぱ 2011/09/17(Sat)21:29:17 編集
» 野原
ひらぱさん、おはようございます!
マイミクの那由他さんが、家にヘビが侵入してきた、という話題を日記に書いていたので、なんとなくヘビ→ヘビイチゴになってしまっただけです(笑)

子供の頃は今と違って野原がたくさんあって、そういうところで遊んだりしてたからヘビイチゴを見る機会も多かったのでしょうね。
今はそういう空き地みたいなのは減ったので、ヘビイチゴも活動の場が失われていったのだと思います。
昔はドラえもんに出てくる、空き地みたいなところってよくありましたけどね。

中国でも同じ名前、ということは、漢字が中国から伝来された頃、すでにヘビイチゴが日本のあちこちに生息していて、そのまま日本語訳されたのでしょうね。

昔は森でもよく遊びましたが、ブドウみたいなのとか、カラスウリとか、自然の植物を見る機会が多かったです。
にゅーめん 2011/09/18(Sun)06:11:52 編集
» 懐かしい~!
ヘビイチゴ、そぅいえばそんなんありましたね!幼少の頃はヘビイチゴが生えてる周辺には蛇がいるものと思い警戒してました(笑) 気がつけば、もう何年も見かけてませんねぇ。
shin URL 2011/09/19(Mon)08:50:03 編集
» 無題
ヘビと戦った那由他です。(^^;
「へびいちご」はまだ可愛いですが「いちごへび」(なんてものがあるかどうかしりませんが)は、毒々しい赤いヘビのイメージがします。
通称の植物の名前には、「カラスノエンドウ(烏のえんどう)」とか「トラノオ(虎の尾)」とか「スズメノテッポウ(雀の鉄砲)」なんていう風に、ちょっと童話風の名前がありますね。「イヌフグリ」なんてのも。
「雑草と言う名前の草はない」なんていいますが、あまり植物の名前を知らないので、つい「細長い葉っぱの草」「青くて小さい花」とか適当な呼び名で呼んでしまってます。
「薔薇と呼んでいるあの花を、別の名前で呼んでも、同じようにかぐわしい」あんていうけど、やっぱり名前から受けるイメージってありますね。
那由他 2011/09/19(Mon)16:42:52 編集
» 最近
shinさん、こんばんは!
子供の頃は今と違って自然が残ってる所が多く、その分ヘビイチゴも多かったと思います。
普通のイチゴと違って、実も小さく、とくに食べたいとは思いませんでしたが。

今は昔みたいに山や野原を歩いたり、植物を観察することもありません。
そういえば、蛇もあまり見なくなりました。
にゅーめん 2011/09/19(Mon)21:07:19 編集
» 植物
那由多さん、こんばんは!
蛇との格闘、お疲れ様でした。
しかし怖いですよね、いきなり蛇の侵入なんて。

イチゴヘビ、それなんかイヤですね。
毒キノコなんかも、真っ赤だったり真っ白だったりして色が派手なイメージがあります。
そういえば、キノコの種類でサルノコシカケってのもありました。

私も植物は詳しくありません。
でも、どんな雑草にだって何か名前があって、生きてるんですよね。
ハイキングや登山が好きな人だと高山植物とか詳しそうです。
にゅーめん 2011/09/19(Mon)21:17:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]