忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のクルマ、マツダ・アクセラ・スポーツ、買ってからもう2年になりました。
今日は2年目の点検ということでディーラーへ行ってきたのですが、どこも異常なしということで、明日からまたバンバン使うことができます。

この2年の走行距離は、約42000キロ、けっこう多いほうだと思います。
2年間42000キロを走るために使ったガソリンは、2887リットル、金額にして37万2911円です。
平均燃費は14キロ/リットルで、このクラスのクルマとしては良いほうだと思います。



私は、このクルマはとても静かで乗り心地もいいと感じてますが、人によってはそう思わない人もいて、うるさい、とか、乗り心地が硬すぎると感じる人もいるようです。
以前に乗っていたフォルクスワーゲンは、走行ノイズがとても大きく、うるさいクルマの典型でしたが、それでも私はあまりそのように感じたことはありませんでした。
たぶん、騒音について私は鈍感なのでしょう。
あまり高級車と呼ばれるクルマに乗ったことがないからかもしれませんが。
また、乗り心地については、それまでスポーツタイプのクルマや欧州車に乗っていたせいで、アクセラの引き締まった足回りに違和感は感じません。

このクルマも最低10年は乗るつもりですが、初めての20万キロ超えを目指して、大事に乗っていきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» タイヤ
前から見ると、結構フェンダーが張り出してて、いかついですね。
ロードノイズは、タイヤでかなり変わるそうですよ。
忍者 2011/09/12(Mon)11:23:46 編集
» スカイアクティブ
アクセラもスカイアクティブ搭載のプロトタイプが出来たようですね。

私は娘に車を貸して、多分戻ってこないよな・・って思って。
娘は香川県にいるので、車があると無いでは生活がかわりますよね。

昨日、ネッツの中古車センターに行っていろんな車種の運転席に座ったりして楽しんできました。
ムーブカスタムに座ったらすごく広くてビックリ。

そのあと、ダイハツに行って試乗させてもらいました。取り回しは楽でした。
ただ、エンジン音が大きいかな。あと、高速はどうでしようか?
とりあえずRSでHDDナビまでつけてもらって見積もりしたら、200万円超えました。
ビックリです。
とりあえずの見積もりでしたが、無理です(汗)

にゅーめんさんは、パッソやマーチの試乗はされましたか?
まだまだ購入予定はないですが、小じんまりしたコンパクトカーで満足度の高いのって何でしょう。
11月ごろにトヨタからハイブリットのコンパクトカーがでるようですね、それも楽しみですがサイズはどれくらいかな・・値段もですが・・

にゅーめんさんもデミオの納車が待ち遠しいですね(^^)
ETOPO 2011/09/12(Mon)16:54:44 編集
» ロードノイズ
忍者さん、こんばんは!
前の前に乗ってたミツビシのギャランはエンジンは凄く静かでしたが、ロードノイズが室内にこもる感じで、少し気になってました。
タイヤをブリジストンのレグノに交換したら、だいぶマシになりましたけど。
今は、スポーツタイヤでもない限り、けっこう静からしいです。

アクセラは、デザイン的にフェンダーが張り出したように見えますね。
実際にはそれほど出っ張ってるわけではありません。
同じマツダのRX-8だと、実際に出っぱってるようです。
にゅーめん 2011/09/12(Mon)20:51:23 編集
» Kカー
ETOPOさん、こんばんは!
中古車センターだと、いろいろなメーカーのいろいろな車種に座り放題ですよね。
室内の広さや使い勝手などを調べるには便利だと思います。
ムーブやワゴンRは、室内が広いですよね。
前に後輩のタントに乗せてもらったことがあるのですが、後部座席の広さにビックリしました。
下手なコンパクトカーやミディアムクラスよりも広々しています。

でもムーブやワゴンR、しかもターボだとかなり高いですよね。
さらにナビとかつけると200万を超えると思います。
そのクルマが好きで乗るなら問題はありませんが、もし経済的な理由なら、コンパクトカーのほうが安いでしょうね。
ちなみにデミオは、下取り21万、値引き21万で、差し引きの総額132万円でした。

マーチ、パッソの試乗ですが、私はずっと助手席でした。
サイズのわりに広々していたのはパッソだったと思います。

デザインとか質感をいわないのであれば、一般的な主婦が使うのにもっとも総合評価が高いのはフィットかな、という気がします。
ただ、私の住む地域だと、ホンダの大きい工場があるおかげで、石を蹴飛ばせばフィットにあたる、というくらいフィットであふれています。
近くのショッピングモールなんかにいくと、半数がホンダ車で、そのホンダ車の半分がフィット、つまり鈴鹿の街の4分の1はフィットが占めている、というような状態です。
でもデミオ、ヴィッツもけっこう多いですね。

デミオの納車は、おそらく来週末くらいだと思います。
にゅーめん 2011/09/12(Mon)21:04:53 編集
» 無題

デミオの値引きは大きいですね!アクセラも持ってるのでお得意様ですしね♪

デミオは来週末に来るですか!いいな~

車は欲しいですが必要に迫られないのでアレコレ見るのがすきです。
車の雑誌見たりカタログみたりと、毎晩楽しんでます(笑)





ETOPO 2011/09/13(Tue)14:35:46 編集
» 値段差
ETOPOさん、こんばんは!
買ったデミオは13CVというグレードなので、こちらは値引き幅が大きかったです。
これが話題のスカイアクティブになると、上限5万円とのこと。
車体価格でいけば、13CVとスカイアクティブの値段差は10万円くらいですが、値引き込みになると25万円以上の差になります。
燃費の良さで、その差額を取り返すことは出来ないと思ったので、あえて安いほうにしました。
下取り価格もマツダは頑張ってくれて、トヨタなんて下取り1000円でしたからね、たったの1000円ですよ(笑)

クルマのカタログ好きですよ~~~
私は自分が乗った歴代のクルマのカタログはほとんど持ってます。
持ってないのは、免許とって最初に買った中古のカリーナだけです。
昭和57年式で、FRの4ドアセダン、グレードはSTというスポーティーなグレードでした。
5速ミッションで、当時としてはなかなかよく走ったと思います。
にゅーめん 2011/09/13(Tue)20:18:38 編集
» カリーナ
うちの主人も最初に買った車はカリーナです。グレードは下のほうだと思いますよ。
歴代の車のカタログを全部持ってるなんてすごい!!!
年数が経てば宝物ですね(^^)
私も初代のカタログとっておけばよかった・・・

あと、モーターファンの「コンパクトカーのすべて」とか良く買います(笑)
最近も新しいのが出てたので買ったけど、毎回車種がダブってるんですよね。でも楽しいからいいや!

ちょっと遠いけど西九州トヨタの中古車でヴィッツI'llの程度の良いのがあるようなので、行ってみたいと思います。
ETOPO 2011/09/14(Wed)15:33:25 編集
» 昭和と現在
ETOPOさん、こんばんは!
私のカリーナはいちおう中間くらいのグレードでしたが、それでも今の感覚からいけば、何も装備がないといっても過言ではなかったです。
パワーステアリングなし、パワーウインドウなし、電動ミラーなし、もちろんキーレスエントリーなんて開発すらされてなかったし、ナビなんてこの世に存在してませんでした。
それでもエアコンをかけてカーステレオを聴きながらドライブしたものです。

歴代のカタログといっても、レビン(昭和63年)、ギャラン(1994)、フォルクスワーゲン(1996)、それと今のアクセラ(2009)です。
他に妻のクルマの分が、ミニカ(1994)、マーチ(2002)、デミオ(2011)くらいです。
そういえば、独身の頃、妻はトヨタのターセルに乗ってましたが、これもコンパクトカーでしたね。
カローラ2、コルサと兄弟者で、1300の3速ATでした。
当時、スターレットとカローラの中間にあたる車格でした。

昭和の頃は、一般的な売れ筋、というか標準的なファミリーカーは、カローラやサニーでしたが、今はコンパクトカーがその座につきましたね。
私の記憶が確かなら、昭和のカローラやサニーは、現代のヴィッツやデミオより室内もトランクも狭く、走行性能も静粛性も低かったです。
時代が変わりましたね。

中古でヴィッツですか、程度がいいのがあると少々遠くても見に行ってしまいますよね。
私は前のフォルクワーゲンは、オークションで落とした車で、実車を見ずに買いましたが、今思えば危ない駆け引きでした。

にゅーめん 2011/09/14(Wed)21:32:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]