忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は行ったことはないが、ドイツ人のキッチンはとても綺麗らしい。
油汚れなどいっさいなく、いつでもピカピカに磨き上げられていて、それはまるでモデルハウスのそれであるかのようだという。
これについて、リサーチしたところ、ドイツ人全員がそうなのではなく、とうぜん綺麗ではない人もいるようだが、平均すると日本人とは比較にならないほどピカピカらしい。
これは、日本人のクルマはいつでもピカピカ、だと言われるが、実際には外国と比べて綺麗にしている人が多いだけで、やはり汚い人も多いというのと一緒なのだろう。

なかには、キッチンが汚れるのを避けるために、料理をほとんどしない人もいるそうだ。
基本的に、日本人のように凝った料理を食卓に何品も並べるようなことはなく、シンプルにパンとハムとチーズだけとか、惣菜を買ってくる、カット済みの野菜を買って皿に並べる、など、良く言えば合理的、悪く言えば手抜きな料理が多いと言われる。
ただし、客人を家に招いてホームパーティーなどを行うときはきちんとした料理が出るそうだ。
またパンやチーズも種類が豊富で、どれも美味しいとのこと、これならキッチンを汚さず手軽に食べられそうだ。

キッチンを綺麗に保つ秘訣はなんだろう?
それは使い終わったらすぐに布巾で拭くことだ。
ドイツでは、シンクの中も水滴ひとつなく拭きあげるらしい。
ヨーロッパでは水道水は硬水で、そのままにしておくとすぐに白っぽくなってしまうため、すぐに拭かなければならないためだ。
またクレンザーで磨いたりもするらしい。
使った布巾は沸騰消毒をするなど、自然環境にも配慮している点がいかにもドイツ的だ。

綺麗なキッチンだと、料理をするにも気持ちがいい。
年末などに気合を入れてピカピカにするものの、なかなかそれを維持できないのが現実だ。
ここはドイツ流に、使用したらすぐに拭きあげて、常に綺麗な状態でいたいものだ。





ドイツっぽく綺麗にしてみた我が家のキッチン。
(いつでもこういうわけではありません)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
わ~、綺麗なキッチン!
汚れをためない、と言うのは、大切ですね。
 
今日のブログを読んで、
「うちも久しぶりに(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)掃除をするべ」と思いました。

綺麗になると、気分も良くなるんですけど、その「綺麗」が長続きしないんですよね。
まるで、台所仕事は「賽の河原の石積み」みたいなもんで。

使ったら、すぐ綺麗にする、これがコツですね。

注意喚起のため、綺麗な状態の時の写真を撮って、目に付くところに貼っておこうかな~。
那由他 2012/08/04(Sat)10:50:57 編集
» 維持継続
那由他さん、こんにちは!
今回キッチンの掃除をして、鍋やヤカンを退けて写真を撮ったら、写真写りが良くなりました(笑)
実際は、やはり15年ほど使っているキッチンなので経年劣化は隠せません。

どうしても、煮物あり、焼きものあり、炒めものありの日本一般家庭料理だと、洗い物が多くてキッチンまで手がまわりませんよね。
それでも、年末大掃除の文化があるおかげで、そこそこの状態は保ってこれたのですが。

ところ変われば価値観も変わるもので、中国では、あまりキッチンが綺麗だと料理をしていない、あるいは料理が下手だと思われるようです。
姑さんがお嫁さんのキッチンを見て、この子は料理上手とか、そういう判断をする人もいるとか。

普段から綺麗さを保つには、使ったあとの手入れをどれだけマメにやるかが、鍵でしょうね。
実際どれだけ出来るかは微妙ですが、心がけたいとは思います。
にゅーめん 2012/08/04(Sat)17:09:28 編集
» キッチン
ドイツってキレイ好きな国なんですね。
台所って食べ物扱うし、
本当、清潔にしときたいとこですよね。

ふきんはよく食中毒の元凶になるらしいので、家も熱湯消毒してます。
1番いいかなって思って。

写真のキッチンは凄くピカピカですね!
先週の部屋に続いて本当にモデルハウスみたいです。家なんて流しが、タイルなんで、磨くんですけど、すぐ汚れて困ってます(泣)
カイン 2012/08/04(Sat)21:20:30 編集
» 普段の手入れ
カインさん、こんばんは!
ドイツ人というとマジメで硬いイメージがありますので、やはりホコリひとつない部屋のイメージになります。
台所は一番清潔にしたい部分なのに、水周りということで一番痛みが激しく、汚れやすかったりするんですよね。
ただ、今回いろいろ調べていて意外に思ったのは、シンクやコンロを拭いたふきんで、そのまま皿やコップも拭いたりするとのこと、あまり細かく雑菌がどうとか考えないようです。
それについては、日本人は潔癖すぎるといわれるので、別に問題はないのかもしれません。
ちなみにうちでは、キッチンペーパーかティッシュで拭きとって、そのまま捨ててます。

>写真のキッチンは凄くピカピカですね!

ありがとうございます!
当然、ナベもフライパンもどけて写真撮っていますし、塩、コショーなどの調味料も隠してあったりするので、実際にはここまでシンプルではありません(笑)
タイルは目地の部分がどうしても汚れますよね。
これは専用の洗剤があったような気がするので、ホームセンターで探してみるといいかもしれません。

>磨くんですけど、すぐ汚れて困ってます(泣)

今は貼ってませんが、以前、タイル部分に透明のシートを貼っていました。
これを貼っておくと、汚れたらそれをはがせばいいだけなので便利ですよ!
これもホームセンターに売ってたと思います。
一度お試しあれ(笑)
にゅーめん 2012/08/04(Sat)23:23:46 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]