忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏を目前に控え、少々ダイエットをしようかと思う。
私は人から細いと言われることが多いが、実はそうでもない。
正しく身長と体重の関係を知るには、BMI数値というのを知る必要がある。

以下のURLをクリックして、計算してみよう。
http://quess.sakura.ne.jp/cgi/bmi.cgi

あなたの数値は出ましたか?
それでは、ここでBMIと身長、体重の関係を見てみよう。

BMI=18.5からBMI=25までが標準の範囲だ。
それ以下だと痩せていることになり、それ以上だと太っていることになる。

私は「BMI=22」となり、標準の真ん中より、ちょっとだけ太い。
そう、細いどころか、標準をわずかに上回っているのだ。
(ど真ん中はBMI=21)
それでも、まあこれはいい。

問題は体脂肪率だ。

これは、体脂肪率がわかるタイプの体重計や、専用の測定器を用いなくてはならない。
男性の場合、18歳から39歳なら、11パーセントから16パーセントまでマイナス標準、17パーセントから21パーセントまでがプラス標準となる。
40歳から59歳なら、12パーセントから17パーセントまでがマイナス標準、18パーセントから22パーセントまでがプラス標準だ。
女性の場合、18歳から39歳なら、21~27がマイナス標準、28~34がプラス標準で、40歳から59歳なら、22~28がマイナス、29~35がプラスの標準となる。

私は、日によってバラツキはあるが、だいたい18パーセントくらいで、ほぼド真ん中に近い。
これなら、とりあえずは安心といえる。

というわけで、ダイエットは必要なさそうだが、それでもお腹まわりの脂肪が気になるので、少しだけ落としたい。
なので、明日からダイエット的なことを始めてみる、、、かもしれないのだった。

ちなみに、年齢別日本人の平均身長と体重というデータがあったので、貼ってみる。
私と同年齢の男性って、わりとメタボな人が多いようだ。






カテゴリー一覧 
ホーム

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ダイエット
ダイエットですか。
大変ですね…。
私は調べたら痩せ過ぎと出ました(汗)

一見、痩せていても、やはりお腹の周りは脂肪がつきやすい箇所なので悩んでる方は多いですね。
健康維持の為、食事と運動で頑張ってやっていって下さい!

カイン 2012/05/20(Sun)14:27:24 編集
» 無題
ご存じのとおり、メタボです!(笑)
BMI=25.6、体脂肪率24.4%!!!(汗)
ちなみに内臓脂肪レベルもやや多目です!
確か38歳くらいのときに、急にキタと思います。。。
内臓脂肪は落としやすいらしいですが、なかなか落ちません!
皮下脂肪は一度付くとなかなか落ちないらしいです。
ですので、無理のない程度に早めに手を打つのが賢明です!
応援しております♪(自分はどうした・・・)
ひらぱ 2012/05/20(Sun)16:10:14 編集
» プチダイエット
カインさん、こんにちは!
とりあえずプチダイエットをしようかと思ってます。
というわけで、近所の公園を30分ほどウォーキングしてきました。
私の場合、取り急いで痩せなければならない、なんてことはないのですが、現状維持をするには、これくらいから気をつけてちょうどいいかな、と思ってます。
出来れば、家で何か軽い運動が出来ればいいのですが、軽く筋トレとか。

カインさんは痩せ過ぎですか。
では、何も心配せずなんでも食べられますね。
もしかして長時間カラオケにより、腹筋が鍛えられて、結果脂肪が付きにくい体になってるのかもしれませんよ(笑)

やはりお腹まわりのたるみが気になる人って多いと思います。
隠れ肥満にならないように気をつけたいと思います。
にゅーめん 2012/05/20(Sun)16:34:59 編集
» 脂肪率
ひらぱさん、こんにちは!
ひらぱさんは身長が高いので、体重の数値が高くても、バランス的にはそれほどでもなさそうですね。

>BMI=25.6、体脂肪率24.4%

標準を少し上回ってますが、これくらいならすぐに標準に戻りそうですね。
いわゆる肥満デブではなく、世の中のアラフォー男性ってそれくらいの人は多いでしょう。
たぶん、他の人だったら気にもしない値だと思います。
その点、ひらぱさんは、今の状態は良くないってことに気づいてらっしゃる。
たぶん、少し意識するだけで、元に戻ることでしょう。

内臓脂肪、皮下脂肪、どれも余分には必要ないですよね。
脂肪を燃焼すべく、軽い運動を続けたいものです。
私の場合、甘党ではありますが、普段お菓子などはほとんど食べないので、食物繊維を多くとるとか、そっち系ですね。

アメリカでは肥満が社会問題になり、2030年には、全国民の半数近くが肥満になるそうですが、またいろいろ科学的な療法で研究がされることでしょう。
にゅーめん 2012/05/20(Sun)16:45:32 編集
» 無題
BMI:20.20 あたしは痩せ型・・・なんだけど高脂血症 _| ̄|○
なので、クレストール2.5 を毎日一錠服用しおります。
痩せ型なのに高脂血症なので痩せる場所はほとんどなく、脂っこい食事を控えて、運動するしかないのです (;^_^A

ウォーキングではさっぱり痩せず、今は筋トレがメインです。 治療を開始してから、血液の数値はかなりマシになりました。
car2ya 2012/05/20(Sun)22:07:39 編集
» !
BMI:18.26でした。

でもね、見えるところは確かに細く見えるのですが、隠れた部分はとてもじゃないけど、人には見せられないほど…。(汗)

ってことは内緒にしておいてね。(笑)
ながれ☆ 2012/05/21(Mon)00:21:51 編集
» !!
BMI:18.5でした。

独身時代と体重も体脂肪率も変わっていないのですが、
見た目は随分と…(大汗)

確実に不健康になっています
数字だけでは言い表せないものはありますね(笑)
space child 2012/05/21(Mon)05:15:59 編集
» 血液だけ肥満
car2yaさん、おはようございます!
BMI:20.20、細いですね~、我々くらいの世代だと、これくらいでちょうどいいのかもしれませんが。
これ以上痩せるのは、かえって不健康になると思います。
私は、ほっとくと体重が上がってしまうので、この辺で抑えなければならないのですが。

高脂血症ですか、ではコレステロール値はどうですか?
たぶん、それって遺伝性じゃないでしょうか。
遺伝性の場合、体型とは関係なく、高脂血症になったり、コレステロール値が上がってしまいます。
どんなに食事に気をつけていてもね。
なぜ、そんなこと知っているか・・・私がそうだからです(汗)

クレストール、私も毎日飲んでいます。
さらにベスタリットLという錠剤も(汗)
これを飲むようになって、ようやく標準の数値に収まるようになりました。
にゅーめん 2012/05/21(Mon)06:06:07 編集
» 細っ!
ながれ☆さん、おはようございます!
ながれ☆さん細いですよね~、本当に。
18.26ですか、おそらく甘いものとか、好きなものは何でも食べてこの数値だと思うのですが、体質でしょうね。
ただ、どうしても筋トレとか、スポーツ系の趣味がないと、我々世代ではたるむ部分はたるんできますよね。
私も思いっきり人のことがいえないので、そろそろ抑えていかなければならないのでした。

何か運動を始めてみたい、とは思うのですが、とりあえずは近所の公園をウォーキング(というより散歩)するくらいかな。
それでも何もしないよりマシだとおもうので。

>隠れた部分は

そうですか、そうなんですね。
では、これは私とながれ☆さん、二人だけの秘密ということにしておきましょう(笑)
にゅーめん 2012/05/21(Mon)06:11:48 編集
» 細っ!!
space childさん、おはようございます!
お~、ながれ☆さんを上回る細さですね!
なんか皆さん、細い人ばかりですね。
とくに女性陣は、標準を下回るスリムな人ばかりじゃないですか。
これでは、太めの人がコメントしずらい状況になってきました(笑)

ただ、皆さんおっしゃってるように、見た目はどうしても変わってきちゃいますね。
筋肉と脂肪のバランスが狂ってきて、お腹まわりに来てしまったりします。
ここでは、カインさん以外はミドルエイジなので、これからは現状維持に努めたいものです。

私は完全に不健康だったので、昨年から錠剤を飲むようになったのですが、これでようやく(というより騙し騙し)、健康を維持しております(汗)
にゅーめん 2012/05/21(Mon)06:18:30 編集
» 健康管理
加齢によって何が怖いって......ずばり、たるみですね(^^;;
重力に逆らえず、下垂する肌―
あ~~、嫌だ嫌だ(>_<)
(以上はひとりごとです(笑))

太めか細めかの体重を云々するよりも、しなやかでメリハリのあるボディラインが見た目の美しさに関係するような気がします

昨今のマイケルは健康を意識して、食生活にも気を使っているようです
バランスの取れた食事と適度な運動という当たり前の生活習慣が、結局は大切なんでしょうね
micha* 2012/05/25(Fri)21:34:09 編集
» 皆さん細いです
micha* さん、おはよございます!
micha* さんは測定するまでもなく「痩せている」ですよね。
皆さんおっしゃっているように、我々世代になってくると、たとえBMI数値が良くても、それでいいとはいえなかったりします。

>あ~~、嫌だ嫌だ(>_<)

micha*さんでそう思われるなら、世の中の同世代女性の半分以上は手遅れになっちゃいますよ(笑)
それにしても、ここの皆さん細い方ばかりで(細い人しか書き込んでいないのかも)、お美しい方ばかりじゃないですか。
皆さんしっかり健康に気を使ってられて、さすがだなと思います。

3月のマイケルは本当に細かったですよね。
70年代のドラッグでボロボロだった頃のように。
やはり80年代初め頃の、顔がちょっとふっくらして張りがあるころが良かったのですが、今の年齢からいくと、あれくらいが健康的なのでしょうか?

>バランスの取れた食事と適度な運動という当たり前の生活習慣

はい、まさにその通りでございます。
と、自分にいい聞かせて、今週は毎日約30分間スロージョギングをしました。
久しぶりにこういうことすると、ちょっと足腰に疲れがきています(汗)
もう少し継続すれば問題なさそうですが。
にゅーめん 2012/05/26(Sat)06:26:45 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]