忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界的な大不況の中、企業は生き残りをかけて派遣社員を次々に解雇しています。
イヤな世の中になったものです。
「自分さえ良ければ他人はどうだっていい」
こういう考えはいけないと、誰だって子供の頃に教えられたものです。
しかし企業のお偉い方は、子供にだってわかるこの愚考を堂々と行っているのです。

そしてそれに反発することなく、こんなところでグダグダ書いている私は「つまらない大人」なのでした。

さて今回のタイトル「イカの炒め物」、これを中国語で書くと「炒鱿鱼(chao you yu)」となります。
これで「クビ、解雇、お払い箱にする」という意味になります。
会社をクビになり、寮から布団一つ抱えて出て行く…その布団を丸めた状態が、イカを焼いて丸まった感じに似ているからこういうそうです。

この不況の中、全国でイカを炒める人が大量に発生するようです。
来年は社員だって安泰とはいえなくなるでしょう。
ボーナスカットは覚悟しなきゃいけませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
トヨタショックで田原市だったかは税収が何割か減るそうです。
企業の内定取り消しもニュースで話題になってます。不景気の坂道を転がりはじめてます。

暢気にCD買ってる場合じゃないな。



pico 2008/12/02(Tue)21:52:05 編集
» 転がり始めて
picoさん、こんばんは!
不景気の坂を転がり始めましたね。
私が思うには、今転がり始めたところで、このままゴロゴロ下っていくだろうと。
昔はこれがきっかけで第2次世界大戦に突入しましたが、今回は平和的に問題解決になってほしいものです。

好きなCDを買ってる私たちは幸せですね。
音楽を聴くゆとりのない人も多いですから。
にゅーめん 2008/12/02(Tue)22:34:37 編集
» 勉強になりました
お料理教室かと思ったら、中国語教室だったのですね!
「イカの炒め物」=「クビ、解雇、お払い箱にする」、日本人にはその発想は思い浮かびませんが言われてみればなるほど…って感じです。

ながれ☆ 2008/12/02(Tue)23:06:48 編集
» 無題
中国の人っておもしろい表現しますね〜。
解雇もかわいそうだけど、内定取り消しの大学生もかわいそう。今から就職活動やり直しって。。。気の毒です。
うちの主人はフリーの仕事ですが、やっぱり仕事減ってます(涙)
おすぎ 2008/12/03(Wed)00:40:01 編集
» 会社で
ながれ☆さん、こんばんは!
元々は中国人側から「どうして会社を解雇することクビいいますか?」という話題から始まったのでした。
そういえば、そんなこと考えたことありません。
しかし「チャオヨウユィ」、なんでも食べ物に結びつけるあたり中国っぽいのかも。

そういえば私たちが普通に使ってる「こんにちは」とか「おはよう」ってのも、直訳すると変ですよね。
まだ「ニイハオ(あなた元気)」のほうがあいさつっぽい気もします。


にゅーめん 2008/12/03(Wed)20:27:33 編集
» 不況
おすぎさん、こんばんは!
中国語って日本と全く違う発想のものと、意外にも日本と全く一緒のものがあります。
同じ漢字文化なので、同じといえば同じですね。

さてこの大不況、けっこうヤバイことになってます。
せっかく内定していたのに取り消されるのは問題ですよね。
今から就職活動しても、なかなかまともなところは難しいかもしれません。
来年はもっと厳しい状況となるでしょう。
にゅーめん 2008/12/03(Wed)20:31:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]