忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、もう12月30日。
2009年とはいったいどういう年だったのか?
私にとっては、転勤したというのがもっとも大きな出来事だったと思います。
それによって、新しい環境で仕事をし、また新しい人と出会う、これは40を過ぎた自分にとって大きな刺激であり、人生経験としてとても良いことだったと思います。
ネット関係では、名盤シリーズを完結したこと。
3年越しの企画でしたが、なんとか無事やり遂げることができました。
私生活では、12年ぶりに車を買い換えたことも大きかったです。

さて、今年の反省。
元旦目標として掲げたのは次の4つ。
1.名盤シリーズを完結させる
2.中国語のテレビ番組を見て理解出来るようになる
3.文章力をあげる
4.人間性をあげる
このなかで確実に達成出来たのは1番だけで、あとはとうとう達成出来ませんでした。

この中で、2番の中国語については、一旦終了したいと思います。
理由は、環境が変わって中国人と会話をする機会がなくなったことと、ネットでのメールのやり取りをするには不自由ないレベルにはなったことです。

3番と4番については、1年やそこらで達成出来る物でなく、一生の課題として考えていきたいと思ってます。

さて、来年の目標です。
1.手話を覚える
2.傲慢な態度をとらない
3.人の見ていないところでのマナー
この3つを掲げたいと思います。

まず手話ですが、今の職場には耳の不自由な人がいるので、ちょっとやってみようかという思いから。
そして2つめの傲慢な態度、よく中年男性は店員などに対して偉そうな態度をとることがあります。
これは非常に見苦しいので、相手が誰であっても紳士的で丁寧な応対をしたいものです。
3つ目は道徳的なことですが、人が見ていなくてもマナーを守り、ルールを守る。
これは日本人の美徳の一つだと思いますが、最近はそれが出来てない人も見かけます。
ここは日本人としての誇りをもって実施していきたいものですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今年もお世話になりました。
にゅーめんさんのブログからは勉強させていただく事が多く。。。

私もこの一年をこれから振り返りたいと思いますが、なにか思いだすかしら?というくらい、ダラダラした一年だったと思います(汗) まあ、毎年のことですが(滝汗)

こんな私ですが、来年もよろしくお願いします(津波汗)
おすぎ 2009/12/30(Wed)11:37:13 編集
» 1年
おすぎさん、こんにちは!
おすぎさんの日記を見ていると、バンドやフラなどアクティブに生きてるっていう印象が強いです。
決してダラダラしているようには見えません。
私も日々勉強をしなければいけないのですが、ネットなどでなんとなく読んでみるってだけなのが現状です。
最近はテレビのクイズ番組が多くて、豆知識みたいなのをそれで得ることもあるのですが、番組が終わる頃にはそれを忘れてしまうしね。

来年、こちらこそ宜しくお願いします。
3月にはまた大阪へ行くので、よろしければお会いしましょう。
にゅーめん 2009/12/30(Wed)13:04:53 編集
» 今年はありがとうございました。
名盤シリーズの完成おめでとうございました。
これは文章にするのは難しく根気のいることだったと思います。
来年の目標、すばらしいですね。
ますます人間性に磨きをかけて、ますます誰からも信頼される&慕われるにゅーめんさんになって下さい。
来年もよろしく~。☆
nagarebosi★ 2009/12/30(Wed)17:21:34 編集
» 良いお年を~♪
にゅーめんさん、今年もお世話になり、ありがとうございました♪

毎年目標を立てて、実践されていくにゅーめんさんは、眩しすぎるくらい素敵です(笑)

と言うか、進歩のない自分が情けなくなるのですが。

来年もまた、よろしくお願いいたします♪
(AC/DCのチケットは早く取りましょう/笑)
ひらぱ 2009/12/30(Wed)18:11:19 編集
» 名盤シリーズも完結
nagarebosi★さん、こんばんは!
今年もいろいろとお世話になりました。
名盤シリーズですが、なんとか100枚達成出来て良かったです。
最初は50枚までが限界かな、と思ってたのですが、勢いで100枚まで行こうと決意、でも正直75枚くらいでつまづいてました。
でも皆さんのコメントに励まされてようやく達成したという感じです。

来年の目標は、今までのよりも具体的にしてみました。
とくに傲慢な態度には気をつけなければいけません。
店員が若い人だとつい無意識に言葉使いが雑になってしまうことがあるので(さすがに偉そうにはしませんが)、相手が誰であれ敬語を使いたいものです。
それでは来年も宜しくお願いいたします。
にゅーめん 2009/12/31(Thu)01:30:18 編集
» 子供に誇れる生き方
ひらぱさん、こんばんは!
ここを読んでくれている人の中では、もっとも古い部類に入るひらぱさんですが、時には考えさせられ、時には笑わせてくれる日記、いつも楽しみにしています。
私はといえば、とりあえず真面目に生きていこうと思うこと。
実は今日は幼馴染との飲み会があったのですが、少年時代には悪いことばかりしていて、とても子供には話せないことばかりだと苦笑していたものです。
それで今からでも子供に自信を持って話せる生き方をしたいものだと言い合ってたのでした。

AC/DCのチケット早く取らなきゃいけませんね。
ていうか、けっこう空席があるのかな?
チケット取れないのは困るけど、間際になっても余裕で取れるってのも微妙ですね。
とにかく盛り上がっていきたいものです。
というわけで来年も宜しくお願いいたします。
にゅーめん 2009/12/31(Thu)01:37:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]