忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はあまり新譜CDを買いませんでした。
昨年の23枚よりさらに減って8枚。
旧譜も5枚買っただけなので、合計13枚。
ここ10年くらいでは一番少ない年でした。

と言っても、音楽に興味がなくなったわけではありません。
世間は不況で職がなくなる人も大勢いるのに、少々お金があるからと言って以前のように買うのは道徳的に良くないと思ったからです。

というわけで、2009年の1枚。
メタル界の大御所ヘヴン・アンド・ヘル「ザ・デビル・ユー・ノウ」を選びます。
実質ブラック・サバスなわけですが、まさかの新譜、そして内容も文句なし。
洋楽の新譜CDではもっともよく聴きました。

ライブはジェフ・ベックの名古屋公演に行きました。
年齢を感じさせない素晴らしいプレイで、バンドのアンサンブルも非常に良かったです。
一つ残念だったのは、シカゴのライブが中止になったこと。
仕方ないですね。

ギター演奏、今年は進歩なし。
昨年よく練習したスリー・フィンガーやソロ・ギターよりも、ストローク中心の練習でした。
作詞作曲は2曲だけ、あくまでもマイペースです。

さて、来年2010年はさらに購入枚数を減らす方向です。
欲しい、聴きたい、と思っても、最低1ヶ月は検討してから、それでも買いたいと思うものだけにしようと思ってます。
レンタルなどを上手に利用していきたいものですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私も今年のCDは購入数は少なかったです。
その中で一番よく聴いたのは、Amorphis の「Skyforger 」かなぁ~。

Heaven & Hell の「The Devil You Know」は、評判がよかったようですね。
ロニーは胃ガンで入院したと聞きましたが、元気になって復活してほしいです。

来年はにゅーめんさんのギター演奏が進歩してYou Tubeにアップしてくれるのを楽しみにしています。

nagarebosi★ 2009/12/27(Sun)23:40:48 編集
» 同じく・・・
僕も年々CDの購入数は減ってきています。
新譜だと、発売されるとほとんどYOUTUBEにアップされるので、それを何度も聴いてから買うか判断してますね。
今年の一枚・・・んー、Heaven & Hellくらいしか思い浮かびません。。
あ、チキンフットも買ったな(でも今や放置状態・・)
ひらぱ 2009/12/28(Mon)00:56:25 編集
» CD購入
nagarebosi★さん、こんにちは!
最近全国的にCDは売れてないそうですね。
やはりダウンロード主体になってきているか、そもそも音楽に興味のない人が増えているか、あるいはその両方でしょう。
最近の曲、たとえば年末の歌番組なんかを見ていると、J-POPにも良い曲がたくさんあるのですが、曲の寿命が短い、というか、せっかくいい曲なのに、数ヶ月で忘れられていくってのはもったいないと思います。
ダウンロードで音楽を聴くのが主流になると、益々音楽の寿命が短くなるような気がします。

ロニーは胃ガン?そうなんだ、やはり彼も人の子だったのですね。
いつも現役なので何歳なのかよくわからないのですが、けっこう高齢だったと思います。
はやく良くなってもらいたいものですね。

ギター演奏、上達速度が亀のようですが、いつまでも楽しく弾ければいいと思ってます。
にゅーめん 2009/12/28(Mon)14:11:35 編集
» いつ?
ひらぱさん、こんばんは!
最近はそうですね、やはり減ってきてますか。
私はダウンロードとかはしないのですが、youtubeはよく見ます。
本当ならキッスのニューアルバムは買うつもりだったのに、日本版がなかなか発売されないから冷めてしまいます。
輸入版だと昨年買った地獄列伝がダブってしまうしね。

ライブは、とりあえずAC/DCは行きたいと思ってます。
まだチケット買ってないけど(汗)
あとは、そうですね~、来るかどうかわからないけど、ポール・マッカートニーとか1度は生で見てみたいなと思います。
にゅーめん 2009/12/28(Mon)14:21:01 編集
» 今年は
今年は私事でアコギが全然やれなくて申し訳なかったです。
一年あっという間に過ぎて、体調も回復!
今年はおいしい物を食べながら年を越せそうです!

音楽は19日に行ったガンズの東京ドームでのLiveが今年最初で最後でした。
来年はMSG,AC/DC、Jeffが来るけど・・・
ちょっとキツイかな~と言う感じです。

来年はもっともっとギター練習して動画に挑戦します!
きりん 2009/12/28(Mon)19:53:16 編集
» ラジオから
ラジオか流れてきて「良い曲♪だなぁ…」って
思っても「いざCDショップ」で思い出せない(-_-メ)

哀しい年代になったポール森屋でございます。(笑)
ポール森屋 2009/12/28(Mon)22:11:02 編集
» これからよ
きりんさん、こんにちは!
今年は本当にあっという間だったので、前にきりんさんと一緒にギターを弾いたのがつい最近のことだと勘違いしそうです。
アコギはストロークばかりです、最近は。
現状維持が精一杯で、上達は全然なのですが、まだまだギターを弾くのが楽しいので、それが一番だと思ってます。

きりんさん、体調が良くなられて本当に良かったです。
なにはともあれ、健康でなければいけません。
人生、ようやくまだ半分、まだまだ楽しみはこれからですよね。
一生の趣味として音楽はとてもいいものだと思います。
にゅーめん 2009/12/29(Tue)12:00:34 編集
» ラジオの曲
ポールさん、こんにちは!
FMで「おっ!これはいい!」と思う曲に出会うことってありますよね。
でもやはりすぐに忘れてしまうんです。
それこそすぐにメモしなきゃ。
でもたいていは車を運転してるときだったりして、それも出来ないんですよね。
土曜日の昼間だとJ-POPのカウントダウン30みたいな番組をよく聴きますが、こちらは妻がよく知ってるので任せてます。

さてさて、来年こそはギター弾き大会しなきゃいけませんね~。
また日を決めて連絡しますので宜しくお願いします。
にゅーめん 2009/12/29(Tue)12:08:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]