忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポポポポ~ンでおなじみのACのCM「あいさつの魔法」。
毎度出演するのは、こんにちワンやありがとウサギ。
他のキャラクターはちゃんと動物の名前がついているのに、なぜこんにちワンだけ鳴き声?
ワから始まる適当な動物がいないからか?
たしかに、こんにちワラビー、とか、こんにちワオキツネザルでは、少々マニアックだろう。

だがいい、彼らはCMのたびに出してもらえるのだから。
出番の少ない、おはよウナギやさよなライオンよりずっと恵まれているのである。
なぜか微妙に声が震えているおはよウナギなんて、完全にオバサンキャラだと思うが、彼女はこれに対して不満はないのだろうか?

しかし、彼らもまだマシだといえる。
最後に両端に一瞬だけ映る、ただいマンボウ、いってきまスカンク、おやすみなサイなんて、レアな1分ヴァージョンでしか登場しないのである。
私はこれだけしょっちゅう流れる、ポポポポ~ンであっても1分ヴァージョンなんて1回しか見たことがない。
このかわいそうな3つのキャラの中で、もっとも悲惨なのがただいマンボウである。
なぜなら、彼だけ着ぐるみなのだ。
他のキャラはいちおう、その本体である動物が変身したものだと思うが、ただいマンボウだけは違う。
顔だけマンボウで、その下には人間と思われる体と手足がついているのである。
しかも、ご丁寧に足には水かきまで付けているのだ。

ただいマンボウは、体の特徴から、常に左側を向いていなければいけない。
時には右を向くこともあるのかもしれないが、決して正面は向かない。
おそらく、首には痛み止めのため、湿布かピップエレキ盤を貼っているに違いない。
それでも彼はイヤな顔一つ見せずにいうのである。
外出して家に帰ったとき、ここぞとばかりにいうのである、あのせりふを。

「ただいマンボウ!」 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
全員出てくる完全版の1分バージョン、2,3回しか見たことないです。♪こんにちは♪が始まると、もしかしたら完全版かな、と期待してしまいます。たいてい短いバージョンで、たまに中くらいバージョンですね。
那由他 2011/03/27(Sun)14:45:46 編集
» 無題
さいなラッキョ
こんばんワイン
ともだチンコ
おはよーグルト

など

おぼっちゃま君思い出しました。(^^)v
ポール森屋 2011/03/27(Sun)15:05:22 編集
» 最高傑作。
AC「魔法のあいさつ」CFに関する論文・エッセイのタグイは
各所・各ブログにて目にすることが大変多かったのですが、
今般の、にゅーめんさんの作品の出来が極めて素晴らしく、
今までで一番面白く、興味深く読むことができました。
お見事であります。
喜楽院 2011/03/27(Sun)15:13:13 編集
» 無題
マンボウは我が家でも疑問でしたよ。
頭がマンボウの体なのに、頭の下にもう一つ体が!!

「マンボウは大変なことになってる」と盛り上がってました。
ツボが一緒ですね(笑)
ETOPO 2011/03/27(Sun)16:00:50 編集
» お気の毒なマンボウ
なんて、かわいそうな、ただいマンボウ!なんでしょ。(しくしく)

それにしても、よく観察していますね。(笑)
nagarebosi★ 2011/03/27(Sun)17:18:45 編集
» ロングバージョン
那由他さん、こんばんは!
最近になってロングバージョンが流れるようになりましたね。
これに限らず、他のACのCMでも、つい長いほうを期待してしまいます(笑)
たしか阪神大震災のときもテレビCMはほとんどACでしたよね。
こういうささやかな一般道徳の呼びかけって、こういうときこそ大切なんだなって思います。
どうせなら、スーパーでの買いだめを抑制するCMも作ってもらいたいものです。
風評被害、デマなども、センスあるCMでお願いしたいです。
にゅーめん 2011/03/27(Sun)18:31:29 編集
» 少年マンガ
ポールさん、こんばんは!
おぼっちゃま君ですか、懐かしいですね。
これも不二子フジオでしたっけ?
この中では、なぜか「ともだチンコ」だけ覚えてます(笑)
子供の頃って、こういう下ネタみたいなのって盛り上がったりしますよね。
「マタンキ」はトイレット博士でした?
そういえば、昔の週間の少年漫画誌って、ちょっとエッチなのもありましたよね。
ドキドキしながら読んだものです(笑)
にゅーめん 2011/03/27(Sun)18:34:36 編集
» 魔法のあいさつあれこれ
喜楽院さん、こんばんは!
これ以上ないほどのお褒めの言葉ありがとうございます(笑)
mixiで、ACのCMの対する記事があって、それに対する日記を読んでいたら、たしかに「魔法のあいさつ」関連の記事がいくつもありました。
やはりみんな、ただいマンボウのことを思っていたんだと嬉しくなっちゃいました(笑)
これだけなんども繰り返し放送されると、すっかり覚えちゃいますよね。
「心使い」の電車で席を譲るのとか、すぐに「あっ、これは長いバージョンだ」とかわかっちゃいます。
にゅーめん 2011/03/27(Sun)18:39:10 編集
» 皆同じ
ETOPOさん、こんばんは!
おお、ETOPOさんの家でもただいマンボウの不思議が話題になってましたか(笑)
ネットで「ただいマンボウ」で検索すると、いろいろあってみんな感じてることは同じなんだな~って思いました。
このCMだけ子供向けっていうか、微妙に可愛くないキャラクターがうけると思います。
これもいちおうゆるキャラかな。
最近は挨拶の出来ない若者がいますが、このCMのおかげで挨拶が出来るようになるといいのですが(笑)
にゅーめん 2011/03/27(Sun)18:44:12 編集
» マンボウ
nagarebosi★さん、こんばんは!
マンボウを無理やりキャラにすると、こうなってしまうのでしょうか(笑)
他に「マ」から始まる動物って思いつかない気もしますが。
たしかに、マンボウっておっとりしてそうで、アンバランスな体型がコミカルではありますね。
たしか伊勢だったか、尾鷲だったかに行くと、マンボウが食べられる店があったと思います。
食べた人の話によると「普通」だそうです。
普通って、他に何か感想はないのかって気もしますが(笑)
にゅーめん 2011/03/27(Sun)18:48:03 編集
» 無題
この子はただいマンボウだったんですね。
私はてっきり「ごちそうさマンボウ」かと(笑)
ず~っと気になっていて、話題に触れてあげてよ~と思っていたので
すっきりしました。
space child 2011/03/27(Sun)23:01:51 編集
» お味は
私もロング・ヴァージョンは2回ほどしか見た事ありません。でも、見分けかたはすぐわかりました。ロングは「た〜のし〜い、な〜かま〜が」のテンポが、ショートより遅いです。でも、それだけでは30秒ヴァージョンとの区別がつきません。その次の「ポポポポ〜ン」の後が2拍ほど開けば1分ヴァージョンです。

2回ほどしか見た事無いので、マンボウのディテールはわかりませんでしたが、味はこちらをご参照ください(笑)

http://ninja.asablo.jp/blog/2007/05/17/1513682
http://ninja.asablo.jp/blog/2007/05/18/1515383

でも、あいさつって、本当に魔法の言葉ですよね。
忍者 2011/03/28(Mon)00:31:25 編集
» マで終わる挨拶
space childさん、おはようございます!
マンボウの出番は本当に少ないので、最後がマで終わる挨拶って何があるんだろうって思っちゃいますよね。
そういえば、昔「マンボ」という音楽があって、けっこう好きでした。
たまに「ウッ」とか「う~アッ!」とか掛け声が入るやつね。
ACのCMが続いていると、まだ震災は終わっていないんだっていうのが実感できていいと思います。
毎日、というより数時間置きに余震が続いてますしね。

にゅーめん 2011/03/28(Mon)06:30:21 編集
» マンボNo.3
忍者さん、おはようございます!
おお、よく観察されてますね。
私もyoutubeのを見て、違いがわかるようになりました。
昨日も1分バージョンをテレビで見ましたが、「いただきマウス」あたりのメロディも違いますね。
マンボウのお味読ませていただきました。
生ではまずく、煮るとイカみたいになるんですね。
そりゃ一般的に流通しないはずだわ。
でも機会があれば食べてみたい気もします。
にゅーめん 2011/03/28(Mon)06:39:44 編集
» なるほど!
男の子と女の子の手の振りしか真似してなかったけど
そうでした!!マンボウ君(?)もサイ君(?)のも
見た事なかったかも!!最後の方で両端に居たけど・・・。
あ~目からウロコでしたわ~!!彼ら(?)にも光を!(^^ゞ
これは、ご夫婦で疑問を感じられたのですか?(笑)
みっぴぃ@おみつ 2011/03/30(Wed)15:55:35 編集
» レアもの
みっぴぃさん、こんばんは!
滅多に見れない、マンボウ君とサイ君です。
最近、2回目を見ることが出来ました。
少し前にACのCMが繰り返し流されてウザイ、みたいなニュースがあったと思うのですが、そのとき、このニュースに関連するブログを読むと、「ただいマンボウ」の異様な体型にふれているものがいくつかありました。
みんな思うことは一緒なんだなぁって思いました。
今回これに気がついたのは私の方です(笑)

にゅーめん 2011/03/30(Wed)21:38:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]