忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第73回名盤シリーズ
マイケル・ジャクソン79年の大ヒットアルバム「オフ・ザ・ウォール」。(1979年作品)

普通マイケルといえば「スリラー」だという人が多いと思うが、私はこっちのアルバムのほうが好きなので、こちらを取り上げる。
さすがにモンスター・アルバム「スリラー」と比較すると売り上げは劣るのだが、それでも発売から数年で1000万枚を超えた大ヒットアルバムだ。

非常にファンキーで、ブラック・ミュージックとして、とても優れていると思う。
当時はディスコ・ブームなど、ダンサンブルな音楽が人気の中心だったが、他にもその手の優れたアルバムが多く発表された。
その中でもアルバムの完成度は高く、今も高い評価がされている。

私が初めてマイケルを知ったのは、テレビのCMで流れていた「Off the wall」で、確かマイケル本人も出てた気がする。
このアルバム表題曲がすごくファンキーでカッコよく、FM情報誌を隅から隅まで見て、エア・チェックした記憶がある。
アルバムを聴いたのはもう少ししてからだったと思うが、どの曲もノリが良くて気に入った。

このアルバムには多くの大物ミュージシャンが絡んでいて、中でも超大物がポール・マッカートニーだろう。
当時黒人ミュージシャンと共演することがマイブームだったポールだが、このアルバムにも「Girlfriend」という曲を提供している。
ポールらしく聴き易い甘口のポップ・ナンバーで、とてもいい曲なのだが、このアルバムの中では明らかに浮いている。
それに対してスティービー・ワンダー作の「I Can't Help It 」、こちらはアルバムの雰囲気によく合ってると思う。

私は旧LPのA面に当たるアルバム前半がとくにファンキーでいいと思う。
ファンクなだけではなく凄くポップで、音選びのセンスも当時の先端をいってたようだ。
この辺は、プロデューサーのクインシー・ジョーンスの力によるところが大きいだろう。




名盤100選へ戻る
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ジャクソン ファイブ
マイケルのことは好きでも何でもありませんが、子供のころの声はかっこいい。
先日テレビを見ていて、オズモンズの曲がバックに流れていたのでマイケルの子供時代を思い出しました。
れい 2008/06/10(Tue)15:10:53 編集
» 今のマイケルは…
れいさん、こんばんは!
私も今のマイケルは人造人間になっちゃったし、いろいろ問題が多くて、興味ありません。
小さいうちから人気スターになり、道徳的な教育がなかったり、普通の青春時代を送れなかったのが原因だと思いますが、才能があるのに惜しいことです。
ジャクソン・ファイブの頃は、まだあどけなくて良かったようですね。

妹のジャネット・ジャクソンは、今も中々いい曲歌ってると思います。
安室なみえあたりがかなり影響を受けてますね。

にゅーめん 2008/06/10(Tue)21:05:14 編集
» Rock With You、最高!!
僕もこのアルバム好きです。
『スリラー』も好きですけど^^;
この頃のマイケルは、良かった(爆)
バイクのCM、覚えてます。僕は高校生でしたけど^^;

ジャケットから察するに、にゅーめんさんもこの『オフ・ザ・ウォール』、
スペシャル・エディションを聴かれたようですが、
ボーナスで入っている「今夜はドント・ストップ」のデモが、
これまた素晴らしい出来ですよね。
やっぱ、マイケルって凄いんだぁ、と思いました。
MFCオーナー URL 2008/06/18(Wed)23:47:51 編集
» この頃のマイケル
オーナーさん、こんばんは!
人造人間になる前、まだ黒人だった頃のマイケルは良かったと思います。
当時のプロモを見てもいいキャラしてますよね。

私が初めて聴いた時はもちろんアナログLPだったのですが、CDはオリジナルジャケのほうです。
画像はこれしかなかったので(汗)

>ボーナスで入っている「今夜はドント・ストップ」のデモ

気になります~
個人的には表題曲が一番好きかな。
にゅーめん 2008/06/19(Thu)21:48:50 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]