忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次に聴いたのはファースト・アルバムです。

高校に入学して知り合った、ロック大好き先輩。
この先輩は、当時ZEPのアルバムを全て持っているという筋金入りのロック・ファンだったのです。
他にもクラスにもう一人、ZEPの大ファンがいまして、すぐさまLPを貸してもらうか、カセットテープに録音してもらいました。

私が長い間、ZEPで一番好きなアルバムは?と聴かれたら、真っ先にファースト・アルバムと答えるほど気に入ったアルバムです。
私的には全曲名曲と言っても過言ではない、墓場まで連れて行きたいアルバムなのです。

何がいいって、ブルース色が濃いのがいいのです。
ブルースが何なのかなんて、知りもしない癖に、このブルースロックな雰囲気に圧倒されていたのでした。

もう「ユー・シュック・ミー」なんて味わい深すぎだし、渋すぎだし、荒削りなカッコよさ100点満点です。
また、1曲目の「グッドタイムズ・バッドタイムズ」なんかも渋くて大好きでした。
当時から耳コピ派だった私ですが、さすがにZEPは楽譜を買いました。
ジミー・ペイジ最高で、とことんコピーしようと思ったものでした。
しかし難しすぎて、まともにコピー出来なかったけどね。

他、ライブの定番曲「幻惑されて」のオリジナル・バージョンも入ってるし、名リフの「コミュニケーション・ブレイクダウン」もあります。
このあたりはジョンジーのベースラインにも大注目ですね。
「コミュニケーション~」はギター・パートのみならず、ベース・パートまでコピーしました。

しかし1枚目からこんなモンスター・アルバムを作っちゃうなんて、ZEP恐るべしです。

次回はセカンド・アルバムです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
最近になってゆうつべで見たのは、ヤードバーズ時代の『 幻惑されて 』とか『 トレイン・ケプト・ア・ローリン 』とかですが、ジミーが新グループでメンバーを一新したのも納得! ヤードバーズのVoキースはどっちかと言えばポップスシンガーだし・・・。

今日は・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=vblBhTBmUTc&feature=related
これを聴きながらです。 ジミーの衣装はおいておいて・・・熱い!
car2ya 2007/12/10(Mon)21:38:49 編集
» 無題
生々しい荒削りなサウンドが最高ですね。
ポール森屋 2007/12/11(Tue)07:06:02 編集
» ヤードバーズ
car2yaさん、こんばんは♪
私はヤードバーズはクラプトン時代しかあまり知らないのですが、youtubeで初期のZEPの音源がありますね。
私の知ってるヤードバーズは、初期ストーンズや初期キンクスのようなブリティッシュロックのイメージです。

さてさて、これはCODAの「君から離れられない」の元音源ですね!
これは凄いです~~!
3回連続して見ました(笑)
私はこれを見て、今週末あたりに2枚組DVDを買うことに決めました。
にゅーめん 2007/12/11(Tue)20:44:54 編集
» 荒削り
ポールさん、こんばんは♪
この荒削りなサウンドは、荒削りであるがゆえに、迫力が増す結果となってると思います。
1960年代後半のサウンドって、ジミヘンやクリームをはじめ、どれも荒削りだけど生々しくって熱い演奏をやってますね。
どれもギター・ソロが長くて、ドラムやベースのテクが凄くて、今尚色あせない魅力があると思います。
にゅーめん 2007/12/11(Tue)20:48:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]