忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッド・ツェッペリン特集「プレゼンス」

「CODA」の興奮冷めやらぬ頃、次に買ったのが、ZEP至上最もハードだと言われる名作「プレゼンス」です。
アコギやキーボードを一切排除した、非常に硬派なアルバムです。
サウンドは触れると切れそうなくらいソリッドで、ムダを全てなくし、コアな部分だけなのです。

このアルバムで最も重要なのが、1曲目の「アキレス最後の戦い」ですね。
ちょっぴり不安気なアルペジオのあと、ボンゾのドラムが入ります。
そうなったら最後、ラストまで全力で突っ走る曲なのです。
それも10分以上!
後期ZEPを代表する名曲ですが、10分という時間を全く感じさせないですね。
ここでもボンゾのドラムは、全身で力の限りドラムをドツキまわしています。

もう1曲、絶対に外せないのが、「俺の罪」。
こいつも凄いです。
やはりボンゾのドラムが物凄いです。
そしてブレイクの多い曲ですが、静と動の対比が素晴らしい曲なのです。

そして個人的にとても好きなのが、アルバムの最後を飾る「一人でお茶を」ですね。
これはブルース風のスロー・ナンバーですが、ZEPのブルース曲ってなんでこんなにもカッコいいんでしょう。

ZEPのアルバム中、これが一番好きという人も多いらしいです。
たしかにストイックで、かっこいいロックアルバムですね。

次回は「4」です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
アキレス・・・名曲ですね。 youtubeとかでのライブでのヘロヘロ加減もすごいです(笑) 全盛期の頃にこの曲が完成出来ていてライブでやっていたら・・・ヨダレものです。
car2ya 2007/12/08(Sat)20:41:49 編集
» あ~あ!あ~あ!
car2yaさん、こんばんは♪
「アキレス」は超名曲でありながら、イマイチ過少評価な気がします。
どうしても「天国~」「胸いっぱい」「移民」あたりと比べると、知名度に欠けますよね。

この頃のペイジのヘロヘロ感・・・もったいないことです。
68年~72年くらいの頃のキレの良さはどこへ行ってしまったのか(涙)
にゅーめん 2007/12/08(Sat)21:26:26 編集
» へいべいべー♪
いやん、car2yaに先越された(>_<) 最近のドライブBGMはZEP、選んでるのは私ですからっ!(笑) 私もこの曲大好き~<アキレス

全く天才ですな、ボンゾってば。 プラント様の美しさとあの声に惹きつけられて聞き始めたZEPでしたが、ドラムっていいな~~と初めて感動したバンドでもあります。まさに擦り切れるほど聴き込んだK○SSの猫ドラムには感じませんでしたが(爆)
ぱめ 2007/12/10(Mon)12:14:23 編集
» あ~あ~あ~あ~!
ぱめさん、こんばんは♪
夫婦のドライブのBGMでZEPなんていいですね~~
うちなんてありえないです、騒音扱いだから(涙)

ボンゾの凄さと、それを最大限に引き出しているペイジの凄さですね。
ボンゾもピーターも、ルーツはジャズドラムだと思いますが、ボンゾの場合は並外れたパワーを伴っていたということですね。
にゅーめん 2007/12/10(Mon)20:57:18 編集
» 無題
ロイヤル・オルレアンが好きです
MFCオーナー URL 2007/12/14(Fri)21:46:30 編集
» オルレアン
MFCオーナーさん、おはようございます♪
たしか「ロイヤル・オルレアン」や「キャンディ・ストア・ロック」は古いロックンロールをイメージして作った曲だと、ペイジが言ってたような気がします。
明るくて、もしアレンジを変えたらけっこうポップな感じになりそうです。
この当たりの方向性が、次のアルバムに生かされたのかもしれませんね。
にゅーめん 2007/12/15(Sat)08:50:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]