忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が初めてレッド・ツェッペリンに出会ったのは、解散後に発表された未発表曲集「CODA」の発売からだった。
当時ハード・ロックやヘヴィ・メタルを求めて、レインボーやディープ・パープルを聴いてみるものの、ぬるくてつまらなくて失望した記憶がある。
しかし、ラジオから流れてきたレッド・ツェッペリンの「ウィ・アー・ゴナ・グルーヴ」には、頭をハンマーで殴られたような強い衝撃を感じた。
本物の緊張感と本物のヘヴィさを伴った、まさに私が求めていたサウンドだった。

早速買ってきた当時の新譜「CODA」、これは本当によく聴いた。
何度も何度も繰り返し聴き、聴けば聴くほどその圧倒的なド迫力、凄まじいヘヴィロックぶりに痺れていたのだった。

とくに好きなのが、3曲目の「君から離れられない」だ。
完全にブチ切れた演奏で、身震いするほど。
これが本場英国のハード・ロックか、と大ボリュームで聴き狂った。

このアルバムの特徴として、全体を通して、ジョン・ボーナムのドラムがとても強調されているように感じる。
発売されたタイミング的にも、ボーナムの追憶アルバムのような位置づけなのだろう。

今では、収録曲のレコーディング時期がバラバラだとかで、あまり評価の高いアルバムではないようだが、私はかなり好きなアルバムだ。
このアルバムで、ZEPの魅力に取り付かれた私は、同時代のHR/HMがどれもぬるくて、甘くて、つまらなく感じたほどだった。
当時は、ブラック・サバスとキッス以外は、ほとんどダメだった気がする。
そういう意味では、罪作りなアルバムだったのかもしれない。

カテゴリー一覧
ホーム

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
この前、山奥の畑へ行く際のBGMがこれですしたねぇ。 全編に渡ってドラムの音大き過ぎじゃ? ってくらいにドラムがよく聴こえるアルバムです。

やっぱりNO1は『 I can't quit you baby 』ですね。 こっちのテイクが好きです。
car2ya 2007/12/08(Sat)20:39:33 編集
» アイキャン…クウェッチュ~ベ~イ
car2yaさん、こんばんは♪
car2yaさんはZEP好きでしたよね~(笑)
畑に行くBGM?
「ウォルターズ・ウォーク」とか聴きながら走ったらアクセル踏む力が強くなりそうですね。

『I can't quit you baby』は、私もこのバージョンが一番好きです。
1st収録バージョンはとても大人しいですよね。
「BBCセッションズ」収録バージョンはなかなかカッコイイと思います。
そういえば、ライナーには「ロイヤル・アルバート・ホールのリハーサル・テイク」って書いてあったと思うのですが、本当はライブ・ヴァージョンだという説がありますね。
にゅーめん 2007/12/08(Sat)21:21:06 編集
» CODAではありませんが
ZEPをはじめて聞いたのは70年かな~。
「天国」のはいったアルバムをかりて聞いていたのは翌年と思いますが、それからは縁があまり無くてDVDを見たくらいです。最近「マザーシップ」を買ったのでここ2週間くらい車できいています。
私にはディスク1が知ってる曲が多いので、お気に入りです。
れい 2007/12/08(Sat)23:26:03 編集
» マザーシップ
れいさん、おはようございます♪
マザー・シップ買われましたか~♪
2枚組で代表的な曲が入ってるし、いい選曲だと思います。
ZEPは活動時期が10年とちょっとしかないのと、アルバム枚数が少ないので、2枚組で大体代表的な曲がそろいますね。
これがエアロスミスやストーンズだと、4枚組以上にしないとベストになりません(ボブ・ディランだったら8枚組くらいか)。

ディスク1はアルバムでいうと「4」までの選曲ですね。
初期の代表曲・・・というよりライブで定番の曲や、大抵の人がZEPと聞いてイメージする曲が大半だと思います。
2枚目は「聖なる館」以降の選曲ですが、ちょっと通向きかもね。
2枚目の「アキレス最後の戦い」を是非、出来うる限り最大のボリュームで聴いてみてください。
にゅーめん 2007/12/09(Sun)08:37:31 編集
» 無題
CODAですか~
ZEPは1st~4thとpresenceは持ってるのですが、
これは持ってないです~
やはり「買い」でしょうか?
とか書きつつ、amazonで試聴した次には注文しましたが(笑)

でもrainbowも好きなんですよね~
初めて洋楽を聴いたときのテープに入ってて気に入って聴いてました。
そん時にZEPを聴いても良さが分からなかったかも?です。

ちなみに僕は3rdが今のところ一番好きです。
ひらぱ 2007/12/09(Sun)16:43:48 編集
» 3rdもいい!
ひらぱさん、こんばんは♪
1~4とプレゼンスですか~、なかなか重要なところは押さえてあるじゃないですか。
CODAはボンゾのドラムの魅力が詰まっているし、けっこうハードな内容なので、きっと気に入ると思います。
あと是非聴いてほしいのは、数年前に発売された3枚組ライブアルバム「伝説のライブ」ですね。

レインボー好きな人多いですよね。
基本的にリッチー・ブラックモアの音楽が好みじゃないので私はダメなんですが、多くの人に指示されるだけのいいバンドだと思います。

3rdアルバム、いいアルバムですよね~。
前半は名曲揃いだし、後半のアコギ曲も味わい深いです。
にゅーめん 2007/12/09(Sun)18:50:22 編集
» 無題
オススメありがとうございます♪

「伝説のライブ」ですね、了解しました~!
ひらぱ 2007/12/09(Sun)23:14:28 編集
» そして伝説となった
ひらぱさん、こんばんは♪
ZEPの正式なライブ・アルバム3種の中で、「伝説のライブ」が一番スゴイと思います。
もうペイジなんて、後年のヘロヘロぶりが信じられないくらい弾きまくってるし、ボンゾのドラムもパワフルです。
それにひらぱさんの持ってる初期のアルバムからの選曲なので、アルバムとの違いも堪能してくださいね。
にゅーめん 2007/12/10(Mon)20:49:49 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]