忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が買ったチケットはA席。
S席にしなかったのは、チケット代が高いからと、どうせドームだからよほどいい席でないと見えないだろうと思ったから。
しかしこれは遠い(汗)
私は視力には自信あるんだけど、これじゃ肉眼では何も見えないに等しいです。
先月行ったダートラのライブが、一番前の真ん中という私史上最高の席だったため余計そう感じるのかもしれません。


(自分の席からステージを望む)

まだ時間があるので、マクドナルドでビッグマックを食べました。
私は滅多にマックに行かないし、ビッグマックなんて初めて食べたんだけど、まぁこんなもんね。

まずは前座スティングの息子のバンド、フィクション・プレインのライブです。
ポリスと同じトリオバンドで、息子は父と同じくベース&ボーカルです。
ストレートなロック・サウンドで、U2をエモっぽくした感じ。
若さ溢れる元気いっぱいのプレイでした。
息子ジョー・サマーは、日本公演のために日本語を練習してきたようでけっこう喋ってました。
また大阪ということもあり「おおきに!」とも言ってました。

そしていよいよポリスのライブ。
やや唐突に「孤独のメッセージ」からスタート。
この広い会場をたった3人のみで、白熱した演奏を繰り広げます。
私はポリスのライブは初めてだったのですが、過剰な演出や仕掛けなどはなく、演奏に徹した硬派なライブでした。
MCもほとんどなく、ひたすら演奏し、音楽の魅力だけを武器にドームを沸かせたのです。
アリーナは満席、スタンド席も7割くらい埋まってたと思いますが、皆演奏に聞き惚れながら、熱い視線をステージに向けてました。
選曲は奇をてらうことなく、グレイテストヒッツな内容で、アレンジは基本的にレコードと同じながら、ライブ用にロングバージョンになってるのが多かったです。

「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」が始まると、私のいた3階スタンド席でも立ち上がって踊る人がチラホラ。
キャッチーなメロディとノリの良いリズムが、会場を暖かく包みます。
本編ラストを飾ったのは1枚目からの名曲「ロクサーヌ」、この曲が生で聞けたのは凄く嬉しいです。

アンコールは2回。
名曲「見つめていたい」のイントロのアルペジオが流れると会場が大きな歓声で沸き立ちます。
後半のアレンジもライブ向けになってて、凄く良かったです。
最後の最後は「ネクスト・ユー」、1stアルバムが大好きな私にとって、とても嬉しい締めくくりでした。

【セットリスト】

1.「Message in a Bottle」
2.「Synchronicity II」
3.「Walking On The Moon」
4.「Voices Inside My Head」
5.「When The World Is Running Down」
6.「Don't Stand So Close To Me」
7.「Driven To Tears」
8.「Hole In My Life」
9.「Every Little Thing She Does Is Magic」
10.「Wrapped Around Your Finger」
11.「Do Do Do De Da Da Da」
12.「Invisible Sun」
13.「Can't Stand Losing You」
14.「Roxanne」

アンコール
15.「King Of Pain」
16.「So Lonely」
17.「Every Breath You Take」

18.「Next to You」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» A席
A席からだとこのように見えるのですか!
ドームは何回か行きましたがそのつど座席は違います。
でもS席ばかりなのでA席からの見え方は想像がつきませんでした。
一番前の真ん中という私史上最高の席を体感した後だと拍子抜けしたことでしょう。

B席だとどうなるのでしょうかねぇ???
それに限りなくA席に近いS席がアリーナのS席最前列と同じ値段っていうのも納得いきません。(笑)
ながれ☆ 2008/02/12(Tue)21:25:51 編集
» A席はええ席
ながれ☆さん、こんばんは♪
大阪ドームでのライブは4回目だと思うのですが、たぶん一番悪い席だったと思います(笑)
でもライブが始まると座席の遠さって意外にあまり気にならなくなりますね。
先月のダートラのライブとは、同じロックコンサートとは言っても、全然違うような気もします。

B席だともっと斜め横から見る感じだと思います。
たぶんモニターもあまり見えなくて、音だけ聞きに行くような感じでしょうか?
大阪ではバックネットが外されているので、スタンド席の前のほうも問題なさそうですが、名古屋だとネット越しにライブを見なきゃいけません。
それもライブが始まれば気にならなくなるのかもしれませんが、もうちょっと何とかしてほしいものですね。
にゅーめん 2008/02/12(Tue)21:53:23 編集
» お久し振りです。
写真、拝見しましたが、これだからドームは嫌なんだよな。
A席って、一万円以上でしたよね?
一昨年の、ストーンズを名古屋で観た時も同じ感覚でしたよ。
メンバーが米粒にしか見えない。
正直、ドームのライヴはもう勘弁かな。
やっぱ、武道館が最適だと思います。
えんどれす 2008/02/12(Tue)22:41:06 編集
» コレがドームか・・・
ポリスは有名どころしか知りませんが・・・
う~~~む。。。
ドームでライブを観たことがないんすけど、やっぱりこんな感じなんですかぁ。
でもS席の最後列のほうよりは観やすいんでしょう・・・か???
あ、気になっていたんですが、ドームの音響ってどうですか???
城ホールみたいな感じですかね???
ひらぱ 2008/02/13(Wed)08:48:47 編集
» ドーム会場
えんどれすさん、こんばんは♪
ドームはどうしてもよく見える席は限られますよね。
1回のライブで出来るだけ多くの人を楽しませようとした結果だと思いますが、客としては小さいところで何度もしてほしいなんて思っちゃいます。
でもそれだとギャラが高くなっちゃって、チケ代が大変なことになりそう。

多くの人と一つの時間を共有し、同じように楽しむ、考えようによってはこれも楽しいと思いますよ。
人気のわりに小さな会場1回だと、チケが手に入らなくなっちゃうしね(笑)
にゅーめん 2008/02/13(Wed)19:53:43 編集
» ドームの音響
ひらぱさん、こんばんは♪
私はドームはストーンズやイーグルスなど何度か行ってます。
ただどれもまともには見えませんでした(アリーナも2回あったけど)。
アリーナの最後方よりもスタンドの前のほうが見やすいかもしれません。
でもS席ってスタンド1階からもしかすると2階も一部そうなのかもしれません。
だとすれば、最前列の人とチケ代が同じっていうのは、ちょっと損な気分かもしれませんね。

音響は今回は良かったです。
ちなみにストーンズもイーグルスも良かったですが、フェアウェルツアーのキッスの東京ドームは最悪だったらしいです(オフ会で一緒だったMFCオーナーさんが言ってました)。
にゅーめん 2008/02/13(Wed)19:58:33 編集
» こんにちわ。
メイデンの来日からもう一週間か…。
今回のツアーは2日間だけじゃ物足りない。
こんな事、言ったら観てない、にゅーめんさんに怒られそうですが。

「チャーチル~エイシズ・ハイ」が今だに頭の中で鳴ってます(笑)
楽しい事が終わって虚しいですな~。
どなたか欧州ツアー観に行かないの?(笑)
今、メタルはメイデン以外考えられません。
えんどれす 2008/02/22(Fri)03:14:59 編集
» そういや
エイジアが4月に新譜出すんですね。
アートワークは「ロジャー・ディーン」です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2695126
て事は今回は新譜に伴う来日ですね。
場合によっては日曜の名古屋に参戦しようかな。

ところで来月、TOTO&ボズは参戦されるんでしたっけ?
私は検討中ですが多分、参戦しません。
えんどれす 2008/02/22(Fri)03:53:39 編集
» いいライブ
えんどれすさん、こんばんは♪
アイアン・メイデン行かれたのですね。
私の友人も行ったのですが、とても良かったと絶賛してました。
実はその友人が○○したCDRを今聴いてるのですが、選曲、演奏、客のノリなど文句なしです。
いいライブに行けて良かったですね。

今後のライブ予定は来月のアークエネミーとエイジアで、TOTO&ボズは今のところ行く予定はありません。
エイジアは新譜を出すのですね。
「Phoenix」と名づけられた25年ぶりの新作、とても楽しみです。
エイジア名古屋公演はpicoさんやジャスミンさんも来られるようなので、えんどれすさんもいかがですか?

にゅーめん 2008/02/22(Fri)18:55:19 編集
» こんにちわ。
>TOTO&ボズは今のところ行く予定はありません。

そうですか。
私は気持ちが半々です。
正直、前回の来日公演はあまり楽しめなかったので。
今回は、ペイチが参加するんですよね…う~ん。

>エイジア名古屋公演はpicoさんやジャスミンさんも来られるようなので、えんどれすさんもいかがですか?

ライヴ後、オフ会するんでしょうか?
それとも、ライヴ前に集まるんですか?
そうですね、名古屋遠征、検討します。

>実はその友人が○○したCDRを

なはは(笑)私も○○○を持って参戦すれば良かったな(笑)
「エイシズ・ハイ」「パワースレイヴ」「暗黒の航海」はまた演奏して欲しいですよ…今回限りでしょうけど。




えんどれす 2008/02/24(Sun)02:57:21 編集
» 無題
おはようございます。
エイジアの新曲、視聴出来ます。
http://originalasia.com/index.php?option=com_content&task=view&id=548
往年の名盤と比べたら全然、物足りないけど中々良いのでは?と個人的には思ったのですが。
えんどれす 2008/02/24(Sun)09:00:36 編集
» 茶会にて
えんどれすさん、こんばんは♪
エイジア名古屋公演に伴うオフ会については、いずれジャスミンさんから恒例のチャットで話し合うことになると思うので、そちらのほうにも参加されてはいかがですか?

エイジアの新曲のリンクありがとうございます。
早速4曲を聴いてみたところ、多くのエイジアファンが待ち望んでいたサウンドになってるようで、好意的に受け取られるものだと思います。
ただ、私個人としては、2008年に発売される新譜としてはあまりにも80年代的でありすぎるように思いました。
80年代、彼らは70年代的なものを排除し、当時の流行とプログレのセンスを上手く融合したサウンドで、新しい時代を感じさせるものでしたが、今のエイジアには21世紀をあまり感じませんでした。
にゅーめん 2008/02/24(Sun)20:54:08 編集
» 無題
こんにちわ。
そうですか。
とりあえず、エイジアは保留と言う事で。
何か、聞いた話しだと、ホワイトスネイクが新譜発売と同時に来日するとか。
エイジアは去年観てるので、ホワイトスネイクが優先ですね。

>ただ、私個人としては、2008年に発売される新譜としてはあまりにも80年代的でありすぎるように思いました。

確かに、そうかもしれませんね。
でも、個人差はありますが私は気になりません。
しかし…曲にフックが足りない感じで物足りないかなと。

えんどれす 2008/02/27(Wed)02:37:33 編集
» 好評なライブ
えんどれすさん、こんばんは♪
ホワイトスネイク新譜発売と来日ですか。
いい情報ありがとうございます。

話題をポリスに戻します。
今回哀メロメンバーの方でも多くの人が見に行って、皆良かったと大変好評なライブでした。
良い曲のもつパワーというのはドームのような大きな会場を一体にする力をもち、席が遠いとか見えにくいといったネガティブ要素を吹き飛ばします。
ポリスの曲は、皆で歌えるとか、派手な演出とか全然ないのですが、音楽の持つパワーって凄いなって思いました。
にゅーめん 2008/02/27(Wed)21:38:39 編集
» ところで
アーク・エネミーは参戦されなかったんですか?
もしかして、TOTO&ボズに参戦されるのかな?

ポリスはまた来日する気がするんですが。
ドームのライヴは個人的には敬遠したいですね。
余程、好きなバンドならドームでも参戦しますが。


えんどれす 2008/03/23(Sun)00:29:45 編集
» ポリスその後
えんどれすさん、こんばんは♪
アーク・エネミーはポール森屋さん親子と行く予定でしたが、私の仕事がどうしても都合がつかず、キャンセルして、会社の友人に行ってもらいました。
TOTOボズは行きません。

ポリスが再来日すれば、また行きたいです。
多分セットリストは替えてくると思うのでそれもまた楽しみだし、もし新曲や新譜が発売されることがあれば、それもライブで演奏されることでしょう。
それとフィクション・プレインの今後も気になります。
にゅーめん 2008/03/23(Sun)18:48:52 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]