忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘヴン&ヘルのニューアルバムです。
ブラック・サバスのニューアルバムだといっても間違いではないでしょう。
日本盤の発売は4月29日だけど、待てない私は輸入盤を買いました。



元祖ヘヴィ・メタルともいわれる彼ら、70年代、80年代には彼らよりヘヴィな音を出すバンドはいませんでした。
さすがに現在では、ドゥーム・メタルやゴシック・メタルなど、ヘヴィさを売りにするバンドが増えたので、彼らよりヘヴィな音を出すバンドも少なくありません。
しかし、彼らはやってくれました。
この、どこから聴いても重々しいギターリフは、まさにサバス・サウンド。
1曲目からドーンと突き落とされるようなスローナンバーは、トニー・アイオミ先生の独断場です。

全体的にスロー、ミディアムな曲が多く、サバス史上最もヘヴィなアルバムかもしれません。
アイオミのギター・リフの重いこと!若手のメタル・バンドに一歩も負けてません。
ギター・ソロも不気味な音色で、衰え知らずです。

ただ魔人ロニー・ジェイムス・ディオのボーカルメロディ、とくにサビメロが少し弱いのが残念。
歌唱力は全く問題ないのに残念です。
その分、アイオミがすっごく頑張っているので全体の出来としては過去の名盤と比べても勝るとも劣らない完成度です。
とりあえず、サバスファン、ロニーファンは買って損のないアルバムでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おお!買われましたか!
実は迷ってるんですよね~買うかどうか。
サバスは結構好きですが、ファンと言えるまでではない状態なもので。。。
サビメロが弱いんですか~
迷いますね~(笑)
ひらぱ 2009/04/25(Sat)23:58:36 編集
» けっこうヘヴィ
ひらぱさん、おはようございます!
このアルバムですが、かつての「ヘヴン&ヘル」や「モブ・ルールス」よりもヘヴィで、どちらかといえばギラン参加の「ボーン・アゲイン」に近い感じだと思います。
とくに「ゼロ・ザ・ヒーロー」のような悪魔的リフのミディアム・ナンバーが揃っていますので、そういうのが好きな方はきっと気に入ると思います。
逆に「ネオン・ナイト」や「ダイ・ヤング」みたいなのを求めるのであれば、ちょっと外れるかもしれません。

試聴出来るyoutube貼りますね。
まずはこのアルバムの代表曲「Bible Black」
http://www.youtube.com/watch?v=gz70n2glukc

全曲さわりだけ聴くことが出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=ICI1fG6WK8k&feature=related
にゅーめん 2009/04/26(Sun)07:56:16 編集
» 無題
にゅーめんさん、こんにちは。
ブラックサバスの新譜、にゅーめんさんのブログ拝見して、
すんごくそそられました!
私は特にサバスファンというわけではないんですが、
(「ヘヴン&ヘル」や「モブ・ルールス」を聴いたぐらい)
でも、ロニーが好きだし、何より超ヘヴィなのが大好きです!
色んなヘヴィなメタルを聴いて最近ヘヴィさに慣れてしまっ
たので、もっとヘヴィなのを!と思っていたところなの。
私は国内盤が出たら買おうと思います!
ミッチ 2009/04/26(Sun)13:47:25 編集
» お勧めです
ミッチさん、こんにちは!
ロニー好きでヘヴィ好きなら「買い」でしょう~。
このバンドのヘヴィさっていうのは、サウンド自体もそうなのですが、リフの音構成が半音主体になってて、それが余計そう感じさせるのだと思うのです。
サバス=ヘヴィっていう世間のイメージもあると思うのですが、それはオジー時代のインパクトが強かったと思うのですね。
それがこのアルバムによって、本当の意味でヘヴィになったように思います。

日本盤は4月29日発売です。
個人的にお勧め曲は2曲目「Fear」、3曲目「Bible Black」、7曲目「Eating The Cannibals」です。
にゅーめん 2009/04/26(Sun)17:27:42 編集
» 無題
YOUTUBE、ありがとうございます!
早速聴いてみました。
全体的にいいっすね~やっぱ重いリフが。
特にオススメの「Bible Black」が気に入りました!
と言うことで、買うことにしました~
ありがとうございました♪
ひらぱ 2009/04/26(Sun)21:28:07 編集
» Bible Black
ひらぱさん、おはようございます!
「Bible Black」はこのアルバムを代表する曲で、私も好きな曲です。
とくにヘヴィになってからの展開がカッコイイですね。
この曲ではロニーの歌メロもさえてると思います。

2009年に発表されるアルバムとして「攻め」を感じさせるサウンドはさすがだと思いますね。
同時期デビューの他のバンドで、ここまでアグレッシブな新譜はないでしょう。
彼らからすれば私達はまだまだ子供のような年齢なので、頑張らなきゃいけませんね(笑)
にゅーめん 2009/04/27(Mon)06:16:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]