忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は先月購入したマツダ・アクセラの納車日でした。
私が買ったのは1500のアクセラ・スポーツ15Cというもので、話題のアイドリング・ストップは付いてません。
実はアイドリング・ストップ付きの2000ccモデルより、1500のほうが燃費がいいのでした。



早速いろいろ走ってみたので、感想を。

・乗り心地がよい
 けっこう固めの足回りですが、少しも不快ではなくフラットで引き締まった乗り味です。
・機敏なハンドリング
 これぞマツダの伝統みたいなもので、非常にスポーティな設定です。
・非常に静か
 エンジンの音がほとんど聞こえないし、外からのノイズの遮断も優れています。
・1500とは思えないパワフルなエンジン
 大柄なボディに対して小さな排気量ですが、これで十分といえます。
 高速道路でも軽くアクセルに足を乗せるだけでグイグイ加速します。
  それに今の国産4気筒エンジンってものすごくスムーズなんですね、昔の6気筒エンジンより滑らかです。
・燃費が良い
 非常に悪かった前車とは比較になりません。



エコ運転を意識していたとはいえ、高速道路+一般道で平均燃費が16.9km/lというのは立派な数値だと思います。

この車も前車同様、10年以上大事に乗りたいと思ってます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ずんずんずん♪
マツダのCMが流れてきそうです~♪

燃費生かして又遊びにお越しくださいね。
食欲の秋B級グルメなども堪能しましょう。

昔々お袋が乗っていた
ファミリア・ターボの男らしいハードで
重いハンドルが思い出されました。(*^_^*)
ポール森屋 2009/10/11(Sun)09:48:58 編集
» 無題
晴れて納車、おめでとうございます♪
これでワーゲン仲間ではなくなってしまい、
残念ですが。
乗り心地も全く正反対なのでは?

エコカーで大阪方面にもどんどんいらしてくださいませ〜〜〜〜。
おすぎ 2009/10/11(Sun)10:13:42 編集
» 重ステ
ポールさん、こんにちは!
とりあえずレギュラー指定というだけで財布にやさしいです。
それに燃費もいいので、遠出にも行きやすくなりました。
よくネット(2ちゃんとか)ではマツダ車で走りを楽しむことを「スンスンする」などというようですね。

昔はパワーステアリングのない車って普通にありましたよね。
私が最初に買った車もそうでした。
今じゃあの男らしすぎるハンドルの車には乗れないですね。
にゅーめん 2009/10/11(Sun)10:52:59 編集
» 欧州車テイスト
おすぎさん、こんにちは!
おすぎさんちのポロは元気ですか?
私も転勤がなければまだ乗ってたと思うのですが、買い換えちゃいました。
乗り心地は、実はドイツ車よりドイツ車のような乗り味です。
13年15万キロ走って足回りがヘタリきってた前車より、ハードでクイックでシャープな印象です。

でも内装は日本車テイスト満載で、いろいろな装備テンコ盛り、夜になると派手なイルミネーションが車内を照らします。
この辺は、シンプルで必要最小限なワーゲンとは正反対ですね。
まあ、最近のゴルフ5や6は日本車ばりに派手なイルミになったようですが。

また大阪方面に行ったときは宜しくネ!
にゅーめん 2009/10/11(Sun)10:59:29 編集
» 無題
納車、おめでとうございます。

新しい車、ワクワクですね。
楽しいカーライフを!

うちの回りでは、ここのところ、車の買い替えする人が多いです。
うちはまだまだ…
なゆた 2009/10/11(Sun)17:18:52 編集
» 売り上げ順調
なゆたさん、こんばんは!
前車は2年落ちを買って11年半乗りましたが、今回は久しぶりの新車ということで、まだ恐る恐る運転しています。
私はあまり神経質なほど車を大事にするほうではありませんが、やはり新しい車は気を使いますね。

なゆたさんの周りでも買い換える人が増えているのですね。
やはりエコカー減税の影響は大きいようで、カーメーカーの売り上げも伸びているようです。
ただ、ディーラーの人の話では、売れるのはコンパクトカーなど利益率の低い車ばかりだそうですが、それでも売れないよりはいいですよね。
にゅーめん 2009/10/11(Sun)19:47:49 編集
» 高燃費
私のバイクより燃費いいですね。
忍者 2009/10/15(Thu)10:03:38 編集
» 市街地では
忍者さん、こんばんは!
あれから通勤で毎日乗ってますが、やはり市街地中心だともう少し燃費が落ちて、現在平均15.9キロです。
それでも前車よりはるかに良いので、ずいぶん経済的になりました。
慣らし運転が終われば、もう少し伸びると思うのですが、カタログでの10.15モード燃費は18キロとなっているので、それを目指したいと思います。
にゅーめん 2009/10/15(Thu)20:38:10 編集
» デザインが
欧州車みたいですね。最近はどこのメーカーでも同じデザインに見えてしまいますが、これはノーズがちょっと長い、特徴的なデザインですね。
忍者 2009/10/17(Sat)00:50:37 編集
» 居住性
忍者さん、おはようございます!
最近のマツダ車のデザインは良くも悪くも個性的なので、そういったところも欧州テイストなのかもしれません。
最近の国産車は室内の広々感を重視するために、どれもハコのようなデザインになってしまい、個性がなくなってきましたが、このアクセラは必要にして十分な居住性を確保したら、それ以上は求めず、デザイン性を優先しているようです。
なのでライバル他車と比較すると室内は広いほうではありませんが、身長177センチの私が運転席を合わせて、その後ろに座っても膝がシートにふれることはありません。
1年のうち後部座席に人を乗せるのは数回程度なので、これで十分といえます。
にゅーめん 2009/10/17(Sat)07:47:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]