洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は先月購入したマツダ・アクセラの納車日でした。
私が買ったのは1500のアクセラ・スポーツ15Cというもので、話題のアイドリング・ストップは付いてません。
実はアイドリング・ストップ付きの2000ccモデルより、1500のほうが燃費がいいのでした。
早速いろいろ走ってみたので、感想を。
・乗り心地がよい
けっこう固めの足回りですが、少しも不快ではなくフラットで引き締まった乗り味です。
・機敏なハンドリング
これぞマツダの伝統みたいなもので、非常にスポーティな設定です。
・非常に静か
エンジンの音がほとんど聞こえないし、外からのノイズの遮断も優れています。
・1500とは思えないパワフルなエンジン
大柄なボディに対して小さな排気量ですが、これで十分といえます。
高速道路でも軽くアクセルに足を乗せるだけでグイグイ加速します。
それに今の国産4気筒エンジンってものすごくスムーズなんですね、昔の6気筒エンジンより滑らかです。
・燃費が良い
非常に悪かった前車とは比較になりません。
エコ運転を意識していたとはいえ、高速道路+一般道で平均燃費が16.9km/lというのは立派な数値だと思います。
この車も前車同様、10年以上大事に乗りたいと思ってます。
私が買ったのは1500のアクセラ・スポーツ15Cというもので、話題のアイドリング・ストップは付いてません。
実はアイドリング・ストップ付きの2000ccモデルより、1500のほうが燃費がいいのでした。
早速いろいろ走ってみたので、感想を。
・乗り心地がよい
けっこう固めの足回りですが、少しも不快ではなくフラットで引き締まった乗り味です。
・機敏なハンドリング
これぞマツダの伝統みたいなもので、非常にスポーティな設定です。
・非常に静か
エンジンの音がほとんど聞こえないし、外からのノイズの遮断も優れています。
・1500とは思えないパワフルなエンジン
大柄なボディに対して小さな排気量ですが、これで十分といえます。
高速道路でも軽くアクセルに足を乗せるだけでグイグイ加速します。
それに今の国産4気筒エンジンってものすごくスムーズなんですね、昔の6気筒エンジンより滑らかです。
・燃費が良い
非常に悪かった前車とは比較になりません。
エコ運転を意識していたとはいえ、高速道路+一般道で平均燃費が16.9km/lというのは立派な数値だと思います。
この車も前車同様、10年以上大事に乗りたいと思ってます。
PR
この記事にコメントする
» ずんずんずん♪
マツダのCMが流れてきそうです~♪
燃費生かして又遊びにお越しくださいね。
食欲の秋B級グルメなども堪能しましょう。
昔々お袋が乗っていた
ファミリア・ターボの男らしいハードで
重いハンドルが思い出されました。(*^_^*)
燃費生かして又遊びにお越しくださいね。
食欲の秋B級グルメなども堪能しましょう。
昔々お袋が乗っていた
ファミリア・ターボの男らしいハードで
重いハンドルが思い出されました。(*^_^*)
» 重ステ
ポールさん、こんにちは!
とりあえずレギュラー指定というだけで財布にやさしいです。
それに燃費もいいので、遠出にも行きやすくなりました。
よくネット(2ちゃんとか)ではマツダ車で走りを楽しむことを「スンスンする」などというようですね。
昔はパワーステアリングのない車って普通にありましたよね。
私が最初に買った車もそうでした。
今じゃあの男らしすぎるハンドルの車には乗れないですね。
とりあえずレギュラー指定というだけで財布にやさしいです。
それに燃費もいいので、遠出にも行きやすくなりました。
よくネット(2ちゃんとか)ではマツダ車で走りを楽しむことを「スンスンする」などというようですね。
昔はパワーステアリングのない車って普通にありましたよね。
私が最初に買った車もそうでした。
今じゃあの男らしすぎるハンドルの車には乗れないですね。
» 欧州車テイスト
おすぎさん、こんにちは!
おすぎさんちのポロは元気ですか?
私も転勤がなければまだ乗ってたと思うのですが、買い換えちゃいました。
乗り心地は、実はドイツ車よりドイツ車のような乗り味です。
13年15万キロ走って足回りがヘタリきってた前車より、ハードでクイックでシャープな印象です。
でも内装は日本車テイスト満載で、いろいろな装備テンコ盛り、夜になると派手なイルミネーションが車内を照らします。
この辺は、シンプルで必要最小限なワーゲンとは正反対ですね。
まあ、最近のゴルフ5や6は日本車ばりに派手なイルミになったようですが。
また大阪方面に行ったときは宜しくネ!
おすぎさんちのポロは元気ですか?
私も転勤がなければまだ乗ってたと思うのですが、買い換えちゃいました。
乗り心地は、実はドイツ車よりドイツ車のような乗り味です。
13年15万キロ走って足回りがヘタリきってた前車より、ハードでクイックでシャープな印象です。
でも内装は日本車テイスト満載で、いろいろな装備テンコ盛り、夜になると派手なイルミネーションが車内を照らします。
この辺は、シンプルで必要最小限なワーゲンとは正反対ですね。
まあ、最近のゴルフ5や6は日本車ばりに派手なイルミになったようですが。
また大阪方面に行ったときは宜しくネ!
» 売り上げ順調
なゆたさん、こんばんは!
前車は2年落ちを買って11年半乗りましたが、今回は久しぶりの新車ということで、まだ恐る恐る運転しています。
私はあまり神経質なほど車を大事にするほうではありませんが、やはり新しい車は気を使いますね。
なゆたさんの周りでも買い換える人が増えているのですね。
やはりエコカー減税の影響は大きいようで、カーメーカーの売り上げも伸びているようです。
ただ、ディーラーの人の話では、売れるのはコンパクトカーなど利益率の低い車ばかりだそうですが、それでも売れないよりはいいですよね。
前車は2年落ちを買って11年半乗りましたが、今回は久しぶりの新車ということで、まだ恐る恐る運転しています。
私はあまり神経質なほど車を大事にするほうではありませんが、やはり新しい車は気を使いますね。
なゆたさんの周りでも買い換える人が増えているのですね。
やはりエコカー減税の影響は大きいようで、カーメーカーの売り上げも伸びているようです。
ただ、ディーラーの人の話では、売れるのはコンパクトカーなど利益率の低い車ばかりだそうですが、それでも売れないよりはいいですよね。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
ブログ内検索
忍者アナライズ