忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クルマを買うとき、オプションで何を付けますか?
最近のクルマは装備がいいので、とくに何も付けなくていいかもしれませんが、ナビゲーションシステムやETCを付ける人は多いでしょう。
しかし、もっと皆が付けるオプションパーツ。
私が見る限り、国産車の9割以上のクルマにオプションで付けているパーツがあります。

サイドガラスの上部に付く半透明のバイザーです。

メーカーによって、サイドバイザー、プラスティックバイザー、アクリルバイザーなど呼び方は様々。
まるで、クルマの標準装備であるかのように、ほとんどの国産車に付いています。

私は付けてませんが。
必要性感じないので、今の車も前の車も、最近買ったデミオにも付けてません。

これって値段もけっこうするんです。

デミオ=アクリルバイザー、20370円
マーチ=プラスティックバイザー=13900円
パッソ=サイドバイザー=15750円

マツダだけとくに高いのはアクリルだから?

見積もりとるとき、バイザーは不要だと告げると、たいていは「えっ!」と驚かれます。

そんなになくてはならないものだろうか?
私はずっと付けてませんが、不便に感じたことは一回もありません。
だいたい、これが付くのって日本車だけで、輸入車は基本的にありませんし、その国で付けてる人もいないでしょう。

これも日本の文化の一つなのかもね。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
新車を購入するときは、マストアイテムとして
特に考えもせず装着してもらいましたし、
中古車購入の時も、すでに必ず付いてました。

私は必需品だと思ってました。

雨降りのときなど、ちょっとだけ
窓ガラスを下ろしたい場合に、
バイザーが無いと困りませんか?。
喜楽院 2011/08/20(Sat)20:07:22 編集
» タバコと換気
喜楽院さん、こんばんは!
ほとんどの方がつけているので、やはりマストアイテムなんでしょうね。
私はタバコを吸わないので、雨のときにちょっとだけ窓を開けるということがありません。
タバコを吸わなくても換気で窓を開ける方もいるようなので、そういう場合はあったほうがいいかもしれません。

>中古車

私は過去に2回中古車に乗っています。
最初の車は57年式のトヨタカリーナでしたが、これはバイザーが付いていたと思います。
当時はタバコを吸っていたので、あって良かったと思ってたかもしれません。
また真夏にクルマを駐車するとき、少しだけ窓を開けておくと熱がこもりにくくなりますが、そういうときも便利ですね。
次の中古車は前車のフォルクワーゲンなのですが、これは外車なのでバイザーは付いてませんでした
にゅーめん 2011/08/20(Sat)21:50:20 編集
» 無題
昔の笑い話ですが。

ランボルギーニ・カウンタックを購入された方が、
「このクルマ、雨漏りする。」と苦情を販売店に言ったら、
「イタリアでは日本ほど雨は降らないもので。」とか
言い訳されたそうで。

冗談はともかく、雨の少ない国・地域でしたら
バイザーなんか、ホント不要でしょうね…
って、思いっきり日本人的な考え方・発想ですが(笑)。
喜楽院 2011/08/20(Sat)22:03:42 編集
» 品質
喜楽院さん、おはようございます!
ランボルギーニ・カウンタックですか、それはもう日常とはかけ離れた存在で、細かい故障云々ではなさそうですね(笑)
イタリアでは日本ほど雨が降らないから防水はあまくても問題ない、なんて凄い言い訳ですね。
当時のヨーロッパ車は、スーパーカーじゃなくても普通に故障が多かったみたいなので、ランボルギーニの品質なんてかなり適当だったと思われます。

雨に濡れる、という感覚の違いもあるでしょうね。
日本でも沖縄の人は、少々の雨なら傘をささずに濡れたまま歩くそうだし。
体はともかく、クルマ=実用品、と考えた場合、車内が濡れるのも気にしない国民性もあるかもしれません。
にゅーめん 2011/08/21(Sun)07:35:37 編集
» バイザー
ネッツトヨタの営業の人から「中国の方がヴィッツのバイザーを数セット買っていった」って聞いて、外国にはバイザーが無いって知りました。

中古車を見てて、バイザーが無いのは展示車だったなってわかりますね。

バイザーがあって当たり前のようですが、ほとんど窓を開けないので・・いらないのかな~

日本って独特なものがありますね。
ETOPO 2011/08/25(Thu)15:20:31 編集
» 海外
ETOPOさん、こんばんは!
バイザーは日本だけのようですね。
一説によると、これは原価がとても安価で、これを付けることにより値引きの調整をしやすくしてるとか。

日本で走ってる輸入車も大抵はバイザー無しですね。
特に、フェラーリとかポルシェにバイザーが付いてたら変です(笑)。

アウディは高速での空気抵抗低減のためサイドウィンドウ周りを徹底的にフラットにしてるそうです。
おそらく国産車もその辺りの工夫をしているはずですが、大して必要でもないバイザーを付けるのはどうかと思うのです。

もちろん必要性を感じてる人は全然問題なく付けるべきですが。
にゅーめん 2011/08/25(Thu)20:36:32 編集
» 無題
うちも今の車に替えた時には、バイザーは不要って言いましたわ。なければないで行けるもんですしね!
shin URL 2011/09/03(Sat)01:22:47 編集
» なければないで問題なし
shinさん、こんにちは!
バイザーの必要性については、いろいろ議論があるようですが、タバコを吸わない人ならなおさら必要性は低いと思います。
私も15年くらいバイザーなし、妻のクルマもずっとバイザーなしで買ってますが、一度も不便だと感じたことがないです。

もしバイザーがオプションでも装着できず、オートバックスなどでしか付けられないとした場合、どれくらいの人が1万~2万のお金を出して付けようとするでしょうか?
たぶん、半分以下でしょうね。
絶対に必需品というものでしたら、海外でももっと普及率が上がるはずだし。
にゅーめん 2011/09/03(Sat)12:38:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]