忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(前回からのつづき)

日産マーチ、マツダデミオ、トヨタパッソの3台から、それぞれの長所短所と値段を検討した結果、選んだのはこの一台。

マツダ・デミオ・13CVです。



決め手のなったのは、精悍なスタイル、質感の高い走り、価格です。
欠点といわれる室内空間ですが、4人~5人で乗ることはほとんどないこと、ライバル車と比較すると若干狭いのですが、それでも現代の車として充分な空間が確保されていることから気にしないことにしました。
後ろの席に座っても、膝が前のシートに当たらず、頭も天井に触れるわけではありません。
昭和の時代のマークⅡやローレルのHTよりも広いのです。



今回の新型デミオ、リッター30キロのスカイアクティブエンジンが話題となっていますが、これってけっこう高いんです。
売り上げ中の7割は、このスカイアクティブだそうですが、買ったのは少数派の13CV。
スカイアクティブ登場前は、このモデルが燃費優先モデルで、ミラーサイクルエンジンと呼ばれるものです。
こちらはお買い得な値段で、値引きを含めるとスカイより20万円くらい安く買えました。

ボディカラーはラディアントエボニーマイカというチョコレート色みたいな渋い色。
光の当たり方によって赤っぽく見えたり、紫っぽく見えたり、または黒にも見えます。



10月までに納車の予定。
楽しみに待っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 新車いいなぁ…
最近は納車に時間がかかるものも多いので
早いですよね。(^^)v

我が車も来年で10年
年明けたら新しい車の検討をしないといけないかな?

とりあえず来年の7月まで車検あるけど
早目に考えます。
ポール森屋 2011/08/16(Tue)15:52:52 編集
» おめでとうございます!
3台の中では私もこれが一番好きですね!
コンパクトでも「走りのマツダ」は手を抜いていない事でしょう。
納車が楽しみですね!
しっかりしぇんか~ 2011/08/16(Tue)19:57:34 編集
» エコカー
ポールさん、こんばんは!
今回、マーチが来月9年目の車検なので思い切って買い換えることにしました。
最初は同じ日産の店で買おうと思ったのですが、他のも検討してるうちにマツダになりました。

我が家では2台目のマツダ車になったわけで、下取りと値引きは相当頑張ってくれました。
震災の影響はだいぶ解消されてきたようで1ヶ月半で納車されるようです。
エコカーなので、燃費を意識してリッター20以上目指したいと思います。
にゅーめん 2011/08/16(Tue)20:24:34 編集
» 走り
しっかりしぇんか~さん、こんばんは!
今回の車選び、最初は今のマーチの関係で日産で買おうかと思ってたのですが、いろいろ見ているうちに、結局マツダになりました。
私の車がマツダだというのも大きいのですが。
あと、今回のマーチのメインターゲットは中国や東南アジアらしいので、日本やヨーロッパがメインターゲットのデミオとは、やはり走りの質が少し違いますね。

今、国産で走りの面白さが感じられるのはマツダ、スバル、スズキあたりでしょうか?
以前はホンダも良かったと思うのですが、最近は方向性が少し違うような気がします。
それとフィットはとてもいい車なのですが、私のところだと、ネコも杓子もフィットで、石を蹴飛ばせばフィットにあたるほどですので、やめときました。
にゅーめん 2011/08/16(Tue)21:28:42 編集
» いいないいなぁ
そうやって乗り比べて購入した事ないのですが、マツダ車ご購入
おめでとうございます。(^^♪
新車ってだけで胸がドキドキします~!
新車内の匂いフェチなので嗅ぎに行きます(笑)。
みっぴぃ@おみつ 2011/08/17(Wed)14:05:40 編集
» うらやまし~
デミオに決定ですね!!!

マーチは3気筒でしたよね。
パッソは女性専用って感もありますし・・

デミオだと高速も安心ですね。

パッソもマーチもいいと思いますが、
パッソ・マーチ・デミオからの選択だったら、私もデミオです。

あ~10月まで待ち長いな(^^)

ETOPO 2011/08/17(Wed)14:12:18 編集
» つづき
ヴィッツはフルモデルチェンジしても、まだひとつ前の型のほうを良く見ますね。

いま、コンパクトカーで良く見るのはフィット・スイフト・デミオですね。

色を選ぶのって、悩みますよね?
にゅーめんさんちは、すんなり決まりましたか?
ETOPO 2011/08/17(Wed)14:18:45 編集
» 店の雰囲気
みっぴぃさん、こんにちは!
今回は3社の車を乗り比べてみましたが、乗るだけでなく商談までやってるとけっこうくたびれました(笑)
車は現代の車なので、そんなに走りに差はなく、どれを買っても間違いではないのですが、店の雰囲気や担当セールスの人柄もありますね。
今回断念した某店では、下取り査定が1000円しかなく、しかも車検切れまでに納車が間に合わない場合でも代車はないと言われました。
うちのような田舎で、メーカーの都合で納車が遅れても代車がないなんてありえません。
あとの2店ではしっかり下取りの値段もありましたし、納車が間に合わない場合は当然代車を貸していただけます。

新車の匂いいいですよね!
私は今まで乗った車は全て新車というわけではないのですが、あの独特の匂いは「新車を買った」という喜びに満ちていますよね。
なのに...にょぽぽんはあの匂い苦手だそうです(汗)


にゅーめん 2011/08/17(Wed)16:32:10 編集
» 各社いろいろ
ETOPOさん、こんにちは!
今度のマーチは3気筒になりました。
その代わりアイドリングストップやCVTとの組み合わせなど、進化している部分もあります。
今回のマーチはグローバルカーとしての役割があるので、あまり斬新なデザインは出来なかったのかもしれませんが、もう少し個性的でも良かったのに、と思います。
3気筒だとか、内装が安っぽいとか、そういうのを吹き飛ばすくらいカッコいいデザインだったら良かったのですけどね。
パッソは、+HANAというグレードではなく、ベースに近いグレードだったら値段がずっとリーズナブルになるので、それだったら有りかもしれません。

デミオはマーチ、パッソと比べると、登場から年月が経っているのが難点ですが、車としての完成度の高さはライバルと比べても劣ってるとは思いません。
燃費の面でもスカイアクティブを選べば、ハイブリッドなみですしね。

ヴィッツはこちらでも旧型のほうがよく見ます。
新型は男性をターゲットしているようですが、スポーティなグレードだと若い男性に人気があるかもしれません。
先代から女性はパッソ、男性はヴィッツ、若い家族はラクティスみたいな位置付けになってる気がします。

ボディカラー、これは悩みましたよ~~~(笑)
候補は水色、パールホワイト、ワインレッド、それとチョコレート色。
まず、パールホワイトですが、日産のパールホワイトは凄くいい色なのに、マツダのは白すぎて、普通の白色に見えるのでボツ。
水色は、シルバーやグレイと同じく平凡なのでボツ。
スカイアクティブ専用の青色だったらいいんですけどね。
ワインレッドは、紫っぽくて凄くいい色(3台並んでる写真の右側)で、悩みましたが、深みがあり、光の当たり具合で色が変化して見え、渋さと高級感のあるチョコレート色にしました。

にゅーめん 2011/08/17(Wed)16:57:39 編集
» 無題
車好きにはチョコレート色はぴったりですね。

洗車のたびに見とれてください(笑)
ETOPO 2011/08/18(Thu)09:39:00 編集
» コーティング
ETOPOさん、こんばんは!
今朝、通勤の途中にマツダの店があるのですが、試乗用のチョコレート色のデミオがありました。
朝の光を浴びるチョコレートデミオは、怪しげな光を放ち、とても綺麗でした。

一つ難点なのは、洗車をサボって薄汚れたりすると、とたんに魅力がなくなってしまうのです。
黒でもない、ただの濃い色の車になってしまうのです。

というわけで、ディーラーオプションで3年間のコーティングをしてもらうことにしました。
これで、とりあえず3年間はワックスいらず、水洗いだけで美しさを保てそうです。
にゅーめん 2011/08/18(Thu)22:16:33 編集
» ダークな色
以前シルバーのYRVに乗ってました。
汚れない色と思ってシルバーを選びましたが、洗車してもつまんなかったです。
ダークな色だと洗車したぞ!!!って苦労が報われますよね(笑)

にゅーめんさんのデミオ早く見たいな~
ETOPO 2011/08/19(Fri)15:36:36 編集
» シルバー
ETOPOさん、こんばんは!
お、ETOPOさんもシルバーに乗られてましたか。
私も前のワーゲン・ヴェントはシルバーでした。
たしかに磨き傷は目立たないし、汚れも目立ちにくいのですが、洗ったときのピカピカした感動は薄いですね。

>YRV
これは発売された当初、注目してました。
コンパクトでデザインもなかなか良かったのですが、走りも良かったですか?

最近はダークなカラーでも、以前ほど水垢や磨き傷はつきにくくなったように思います。
以前、紺色のギャランに乗ってましたが、これはすぐに傷だらけになりました。


にゅーめん 2011/08/19(Fri)20:26:33 編集
» 無題
私のYRVはターボなしだったので、高速の追い越しはエアコンをオフにしないとキツかったでよ。GO!GO!GO!とはいきませんでした(^^)
両ウインドウの形とか好きでした。ホンダストリートのおじいさんの側面に体当たりして廃車になりました(泣)・・・おじいさんが前をいきなり横切ったので。
でも両方とも怪我はなかったので、不幸中の幸いでした。

にゅーめんさんの新車購入を読んでから、車熱が再発してます(笑)
ETOPO 2011/08/20(Sat)14:53:58 編集
» GO
ETOPOさん、こんにちは!
そうそう、CMが郷ひろみだった気がします。
横から見たとき、窓がナナメにあがってるのが斬新な感じでよかったですね。

>廃車

ケガがなくてよかったですね。
少し当たり所が悪いと大変なことになってたかもしれません。

>高速の追い越し

私が免許をとった25年前、当時の車はパワーがなく、長い登り坂なんて大変でした。
ターボとかツインカムとか、速いエンジンの車もあったのですが、一般的な普通のエンジンの車だと高速の登り坂や追い越しは苦しかったですね。
にゅーめん 2011/08/20(Sat)17:15:43 編集
» 無題
新車ご購入、おめでとうございます
楽しみですね~♪
納車まで待ち遠しいことでしょう。

かわいらしいデザインに色もおしゃれですね!
奥様がお乗りになるのでしょうか。
でも、男性が乗ってても違和感を感じることがありません。

ウチのは車検を通してしまったので、もう少し頑張ってもらおうかなと思っています(笑)
エコには逆行しているけど、代車に乗ってて
やっぱり自分の車が一番運転していて楽しい♪と思ったからです。

車に求めるものによって、車種も変わるのですから
車選びって奥が深いんですね!
space child 2011/08/27(Sat)17:54:04 編集
» 渋い色で
space childさん、こんばんは!
最初は9月に日産マーチの車検を受けるつもりだったのですが、結局買い換えることになりました。
納車は9月末頃とのこと、あと一ヶ月の辛抱です。

主に妻が乗ることになります。
今のマーチとほぼ同じ大きさで、燃費はデミオのほうがいいでしょう。
色はマーチがホワイトパールだったのに対して、今回はグッと渋くチョコレート色です。
白のマーチだと男性が乗るにはちょっと可愛らしすぎるところがあったのですが、今度のは渋い色調なので男性でも違和感はないでしょう。

ジムニーは根強い人気があって、中古市場でも高値で取引されているようです。
私の友人で古いジムニーに乗ってる人が二人いますが、まだまだ元気に走ることが出来るようです。
やはり走りが楽しく、タフで頼りがいがあるところが皆さんのお気に入りのようです。

クルマ選びは、その人の価値観が表面に出てくるところですが、出来るだけセンスよく選びたいところですね。
にゅーめん 2011/08/27(Sat)20:32:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]