忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リズムギターをばっちり決められる人こそ、本当に上手いギタリストである。


とは、言いませんが、ある程度当たってると思います。
少なくとも、リズムギターをナメテル人に上手い人はいないと思います。

アンガス・ヤング(AC/DC)はいいます。
「兄貴(マルコム・ヤング、リズムギター担当)は本当に凄いんだ、あんなの俺には無理だ」
そういえば、私が10代のころ、ギタリストが二人いたなら、上手い方がリズムギターをすべきだ、などと言われたものです。
私はリズムギターがとても下手なので(よく正規のリズムに対して走ってると言われます)、しっかり練習していきたいですね。

キース・リチャーズ、ポール・スタンレイ、ルドルフ・シェンカーなどなど、リズムプレイで名を上げるギタリストも大勢います。
あまりギタリストとして評価されにくいジョン・レノンも名リズムギタリストですね。
彼のコードワーク、リフ作り、そして現場で鍛えられたリズム感、目立たないけど凄いギタリストです。

今練習してるのがこれ。


ビートルズの「オール・マイ・ラヴィング」のジョン・レノンのパート。
コードを3連で弾いてますが、リズムを取るのがとても難しいです。
常にリズムを意識していないと、グチャグチャになってしまって、収集がつかなくなってしまうのです。
こういうのをバッチリ出来るとカッコいいですよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
これは!
言われるまで気がつきませんでした@3連バッキング
ほんと難しそうですね!

リズムギターは確かに重要ですよね。
昔バンドやってたとき、Gソロは上手いのにバッキングになるとズレズレというギタリストがいまして
ライブ後、あまりにも酷かったのでキレてしまったことがあります(笑)
ま、キレると言っても無口になってスネていただけなんですが。

ギターもそうですが、ベース、特にドラムはリズムが命ですよね。
良く行っていたスタジオのオーナーに「ドラムとベースさえしっかりしてれば何とかなる」と言われたこともありました。
やっぱバンドの要はドラムです!(って話が違う/笑)
ひらぱ 2010/05/31(Mon)00:27:34 編集
» リズム命
ひらぱさん、おはようございます!
10代の頃、いろいろな少年ギタリストがいましたが、ソロを弾かせるとヴァン・ヘイレンとか弾きまくれるのに、まともなバッキングが出来ないヤツとか、バンドで演奏してるのに、ソロのボリュームのままバッキングするヤツとか、いろいろいましたね。
ひらぱさんが一緒にバンドをやったリードギタリストの人は、おそらく速弾きの練習ばかり一生懸命になって、リズムに合わせる練習をしてこなかったのでしょう。
例えばCD(当時だったらカセットかな?)にあわせるとか、メトロノームにあわせるとか。

ベースやドラムはリズム楽器なので、それこそリズム命ですよね。
アマチュア・バンドの場合、ドラムとベースがしっかりしてるバンドなら、他は少々下手でもなんとか聴ける音楽にはなります。
ものすごいギターソロが弾けても、一般の人からすれば、歌と歌の間奏でしかないわけだし。
にゅーめん 2010/05/31(Mon)06:22:32 編集
» 無題
コードストロークの苦手な私には
耳の痛い内容です(汗)

でもやっぱり大事ですよね。
切れのないストロークは様になりませんものね。

切れ味の鋭いバッキングは
憧れです。
私もいつかは…(笑)
space child 2010/06/08(Tue)14:21:14 編集
» リズム
space childさん、こんばんは!
最近おすぎさんのところにもコメントしたのですが、バンドなどのアンサンブルとしてギターを弾く場合、細かな部分よりもリズム感が大事ですよね。
本当にギターの上手い人って、このリズムがバッチリ決まっていて、アンサンブルを引き締めてると思うのです。
例えば、一流のスタジオミュージシャンなんて、リズムが完璧すぎて、逆に存在感が薄くなっちゃってたりします。

ただし、完璧なリズムギターを弾ける人が、あえて乱暴にギターを弾くのは有りだと思います。
例えば、一定のリズムに対してややアップテンポで弾くことにより、スピード感やグルーブ感を出すとかですね。
「UFOライブ」でのマイケルのプレイは、実にワイルドでノリがいいですよね。
あれも正規のリズムに対して、マイケル独特のスピード感が重なり、あの「生きたリズム」が発生してるのです。
なかなか、リズムギターも面白いものですね。
にゅーめん 2010/06/08(Tue)21:28:42 編集
» リズムギターについて
リズムギターでの3連符の演奏をしょうとする時、大事な事は右手のスナップが重要なポイントなんですが、ほとんどのギタリストは知らないようです。
右手でガチガチに握ったピックを上下に振っているようではリズムギターは習得できません。
8ビートでも、16ビートでも右手のスナップがドラムのハイハットと同じようにリズムを刻んで、そしてアクセントを思考しながら入れていく、これがリズムギターの基本です。
アドリブを演奏するよりも技術が難しいのですが、あまり知られていません、リズムギターは習得に5~10年は本当に掛かります。
プロのギタリストでもリズムが素晴らしい人は日本では居ないですね。
ひろ 2011/08/31(Wed)23:58:13 編集
» リズム
ひろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
昨年の夏、オールマイラヴィングの三連バッキング、なんとかこなすことが出来ました。
その後、大阪でセッション大会に参加したのですが、そのときも練習はずっとリズム中心で、おかげで4弦~6弦を切りまくりました。
その分、本番ではまあまあ演奏をこなせたと思います。

いろいろと奥が深いですね。
にゅーめん 2011/09/01(Thu)20:31:36 編集
» 3連符の練習曲について
リズムギターで3連符を練習しようとした場合、練習曲が必要になります、そこでちょっと前のベンチャーズの有名な、この曲を紹介します。
「朝日のあたる家」この曲のリズムこそ3連符なのです、コード進行はシンプルで解りやすく、練習にはピッタリです。
ブルースも3連符なのですが、出来れば、この曲で完璧なリズムを習得して下さい
、「アニマルズ」のバージョンでは歌詞もあり歌うことも出来ますので、弾き語りも可能です。
3連符のコツは手首のスナップをうまく使ってリズムに乗せることです、必ず出来るようになりますので挑戦してみて下さい。
ひろ 2011/11/03(Thu)13:50:32 編集
» 朝日の当たる家
ひろさん、おはようございます。
リズムギターの練習曲ありがとうございます。
「朝日の当たる家」聴いてみますね。
これで3連符をものに出来るよう頑張ります。
にゅーめん 2011/11/05(Sat)06:17:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]