忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ギターの弦を買いに行きました。
エレキ用の弦で私が使っているのはアーニーボールの009ゲージ。
私は4弦、5弦、6弦など低音用の巻き弦をよく切るので、今回、とくによく切る4弦と5弦を1本づつ買おうと思い、その2つをもってレジに行ったところ、750円だという。
値段を確認していなかった私が悪いのですが、思わず「750円?」と聴きかえしました。
なぜなら6本セットだと600円くらいだからなのです。
思わず、それを買うのをやめてセットのほうを買いました。

今までは、エレキの場合、セッションの前日など特別な理由がない限り、切れた弦のみを交換していたのですが、そうするとほとんど切らない弦(私の場合、1弦や2弦)ばかりがたまってくるのです。
なので、バラで必要な弦だけが欲しかったのですが、あの値段設定はやはり不経済ですね。
というわけで、今回から弦が切れるごとに、セットで弦を買い、全ての弦を張り替えることにしました。
ちなみに、アコギのほうは、だいたい1ヶ月ごとに全ての弦を張り替えてます。

それはいいとして、このたまった1弦、欲しい人には無料でプレゼントします。
安いものなので、出来れば手渡し希望(笑)



(一つだけヤマハ弦が混じってますが・・・)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 昔は・・・
私が高校生の頃はヤマハの弦しか見たこと無かったかな
そもそも楽器店自体少なかったです、学校帰りにレコード店によって弦を買った覚えがあります
・・・
今もまだこのお店あるのかな~
聖子ちゃんのアルバムはすべてここで買ったし
ロックに目覚め、EVHをはじめほとんどこのお店だったかなぁ~

弦は次回、のロックオフの時に~
弦プレゼント応募します!
きりん 2010/07/19(Mon)09:17:50 編集
» レコード店
きりんさん、こんばんは!
私のところでもエレキ用はヤマハしか見たことがなかった気がします。
私の行きつけの店は、レコード店兼楽器店兼ピアノ学校兼練習スタジオでした。
学校の帰りに友人達とレコード屋によって、ああだこうだ言いながら、レコードを見たり買ったりしたのは懐かしいです。
この店は今もあったはずですが、もう10数年行ってません。

私が中学生の頃、聖子ちゃん、明菜、キョンキョンとか、アイドル全盛期でしたね。
まだオニャンコが出る前です。

そういえば、ヤマハの弦はセットで買うと900円だったか950円だったか、それくらいでしたよね?
それで、1弦だけ2つ入ってた気がします。
私はソロを弾くときのピッキングが弱い、というか、速弾きはプリングとかハンマリングで誤魔化したりするので、あまり細い弦は切らないんです。
本来、フルピッキングする速弾きでも、プリングで誤魔化すので(汗)
なので、未だにハイウェイスターとかバーンのトレモロピッキング、苦手です。
この辺が、マイケル・シェンカーとかエース・フレーリーのファンの泣き所かな(笑)

1弦、了解しました。
次回もっていきますね。
にゅーめん 2010/07/19(Mon)21:55:03 編集
» 無題
自分も高校生のころは、ヤマハの弦を
使ってましたよ。
1弦をよく切っていたので、セット品を買うと
その1弦がもう1本付いていたので、
とってもお買い得感がありましたね。
現在は、
アニーボールのピンクちゃんを使ってます。

naka 2010/07/19(Mon)23:01:46 編集
» ヤマハ→アーニー
nakaさん、おはようございます!
おお、nakaさんも昔ヤマハ、今アニーのピンクでしたか。
東京とか、他の地区は知りませんが、東海地区の楽器屋さんでは、ヤマハが主流でしたよね。
そうそう、やっぱり1弦は二つ入ってましたよね。
記憶違いではありませんでした(笑)
nakaさんも1弦をよく切りましたか、それが普通ですよね。
私の友人とかもそのようでしたが、私は一番よく切るのは5弦かな。
たぶん、バッキング時のピッキングが強すぎるんだと思います。

右手でブリッジ付近をミュートしながらパワーコードを刻むと思うのですが、そのときって、手首で弾く人と、肘から動かして弾く人がいると思います。
少し前、自分の20歳くらいの頃のライブの映像を見ると、肘から動かしてパワーコード弾いてました。
そりゃ弦切るはずだわ(汗)
そのクセ、今も直りません(汗)
にゅーめん 2010/07/20(Tue)06:11:50 編集
» 10
あたしは、10なので…w

>ピッキングが弱い

あたしもそのタイプで、しかもピックも柔い。弦を切ったのって、記憶では学生の頃かも。。。
car2ya 2010/07/21(Wed)22:20:58 編集
» 男の弦
car2yaさん、こんばんは!
なんと、car2yaさんは10でしたか。
いや~、男です。
それも肉食系認定します。
私も一時期ゲイリー・ムーアだぁ!と言わんばかりに10のゲージを張ったことがありましたが、チョーキングすると指が痛くて玉砕しました(笑)
そういえば、昔、友人のギターを弾かせてもらったところ、やたらと弾きやすかったのですが、それはギターのせいではなく、008を張っていたからというオチでしたが。

でもね、だったら008張ればいいじゃんって思うでしょうが、そこはやっぱり意地を張りたいわけですよ。
008を張ったら負けとか、そういう意味不明な意地を(笑)

それとピック。
たしかcar2yaさん、前にピックをハードからソフトに変えたところ、ウソのように弾きやすくなったって言ってましたよね。
まさにその通りだと思いますが、私はミディアムで留まってます。
アコギはハードを使ってるけど。
でね、とくに速弾きとかするときのピッキングが弱いのです。
ただし、アラン・ホールズワースみたいに、ハンマリングの音より、ピッキングの音のほうが小さいなんてことはありません(笑)
にゅーめん 2010/07/21(Wed)22:47:45 編集
» 四半世紀前に
弾いていた時はアーニーの10でした。
元々アコギ上がりだったので(マーティンミディアム)そんなもんだろうと思ってた。
ピックもダンロップの厚いヤツ使ってたけど、もちろんチョーキング100回やったら泣きました。(^^;)

今思えば、どーしてああも頑なに同じ弦やピック使ってたのかと・・・008でも使ってたら、もう少し上手くなれたかも。(なれなかったかも。爆)

しかし1弦2弦なんて(あと3弦も)一番切りましたけどね。(苦笑)
ジャスミン 2010/07/22(Thu)01:22:21 編集
» 太い弦
ジャスミンさん、おはようございます!
女性で10使いとは、さすが、ジャスミンさん、硬派な姉御健在ですね。
私も当初アコギ上がりでエレキだったのですが、たぶん最初に張ってあったのが009だったと思います。
それで何の疑問もなく009を張ってたら、そのまま軟弱になりました。
なので、数年前にアコギ復活したとき、その張りの強さ、弦の硬さに泣きました。

70年代の頃のアコギ弾きの人は、ミディアム・ゲージが標準で、太好みの人はヘヴィ・ゲージを張っていたといわれますが、今ではそんな弦張ってる人いませんよね。
今はライトゲージが標準で、ミディアムすら張ってる人はほとんどいないようです。
やはり年々人間が軟弱になってきてるのか、それとも合理的になってきてるのかな?

実は昨晩も弦を切りました。
今度は4弦。
私の場合、曲を通しで弾くことが多いので、どうしても、弾いてる大半がバッキングになります。
それと、あえて意識してみると、やはりパワーコードでもリフでも、思い切り弾いてる自分がいました。
ギターソロを中心に練習されてるかたは、やはり細い弦を切ることが多いと思います。
とくにチョーキングを多用すると切る率が高いですよね。
ということは、ジャスミンさんはリードギタリストですね。
ジャスミンさんが弾く、泣きのチョーキングでブルース、カッコ良さそうです。
にゅーめん 2010/07/22(Thu)06:16:01 編集
» ハイブリッド
高校生の頃はヤマハが900円で最安値でしたから、ヤマハ使ってました。また、バラ弦も売ってたのはヤマハだけでしたね。アーニーも売ってましたが、セットで1600円もしたので、買いませんでした。

ストラトはロング・スケールなので、09張っても結構キツいですよね。私もずっと09使ってましたが、エリック・ジョンソンが、弦は太い方がトーンがいいとの一言で10に変えました(爆)数年前にジャーニーをやったとき、今回だけ09にしようかな(笑)なんて思った事もありますが、1弦がすぐに切れたのでやめました。ちなみに、エリック・ジョンソンはストラトでは11〜52、ギブソン系では12〜を張っているそうです。

アーニーなら2222番でしたっけ、09〜46のセットがありますね。低音弦が切れやすいなら、巻減のみ太いセットはどうでしょうか?ただ、あまりに頻繁に切れるのは、ブリッジなどに問題がある場合もあるそうです。

ミック・ジョーンズはソフトのピックを使っているそうです。その方が、ニュアンスを出しやすいとか。
忍者 URL 2010/07/22(Thu)13:35:16 編集
» 弦の太さ
忍者さん、おはようございます!
やはりどこでもヤマハ強し、当時の国内エレキギター弦のシェア、90パーセント以上がヤマハなのかも。
アーニーが1600円?そりゃ誰も買いませんわ。
アコギと違い、エレキの弦はそんなに音色に影響ないと思うので、だったら安いほうがいいです。

でもサイズによる違いは、音色、弾き易さの両面から違いが出てくるでしょう。
外国人ギタリストって太い弦を使う人多そうですね。
例外としてトニー・アイオミはまともに弦を押さえられる指が2本(人差し指と小指)のみ、あとは義指という関係から008を使用して、さらにチューニングを1音下げてますが。

エリック・ジョンソン、ストラトでは11~から!
ネックが反りそうで怖いです。
でもそういう太い弦をバシッと張って弾くのは雰囲気的にカッコイイですけどね。

先週弦をフルで交換したばかりなのに、もう4弦を切ってしまいました。
これは、やはりピッキングの強さゆえだと思うのですが、じゃ、なぜそんなにピッキングが強いのかわかりました。
平日の夜に、アンプを通すと、ボリュームを下げなきゃ近所迷惑になります。
それでCDに合わせて練習するわけですが、いちおうボリュームコントロールもするわけです。
ただでさえ、ボリュームを絞ってあるのに、バッキングのときはギター側のボリュームをさらに絞る、そうするとギターの音が聴こえにくくなって、無意識のうちにハードなピッキングになっていたと思われます。
今日か明日にでもまた買いに行って来ます。
でも低音のみ太い弦に交換するってのも有りですね。
にゅーめん 2010/07/23(Fri)06:29:58 編集
» 無題
ちょっと遅い反応で…(汗)

私はヤマハのライトゲージを使っています。
だからか?(笑)弦が切れることはあまりありません。
でも私のギターは弦交換が大変なので、切れにくいのは
ありがたいです

今は1セット1050円。
ちょっと値上がりしましたね。
space child 2010/08/03(Tue)06:29:35 編集
» 小さな楽器屋さん
space childさん、こんばんは!
朝からコメント読ませていただきましたが、時間の都合で遅くなってしまいました。

space childさんはヤマハのライトゲージ、ということは黄色に青文字の硬派なやつですね。
1弦が010から始まるシリーズなので、けっこうハードなタイプですが、チョーキングとか大変じゃないです?
私も一時期これを使っていたことがありましたが、結局は009に戻しました。
space childさんのギターはロックナット付きでしたよね。
確かに弦の交換は面倒だと思います。
私はけっこう早い時期にこれを取り外して、今はアームすら使っていません。

今日、会社の帰り、いつもは通らないアーケード街を通ったのですが、そこで小さな楽器屋さんを見つけました。
ちょうど弦を買いたいと思っていたので、店の扉を開けたところ、とても懐かしい香りで満ちていました。
なんかこう、昭和の匂いっていうのかな?
こじんまりしていて、いくつかの楽器がショーケースに並んでいて、とても懐かしい気分になりました。
ここでギター弦を見てみると、ヤマハしか売ってなかったのですが、私はここで4弦と5弦を購入しました。
2本で420円でしたが、バラで買うとアーニーボールよりずっとリーズナブルでした。
にゅーめん 2010/08/03(Tue)20:09:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
最新TB
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]