忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、第3回フォリナーセッションに参加してきましたので、そのレポートです。

忍者さん主催のこのイベント、昨年は東京で開催されて大盛況だったとのことですが、今回は大阪での開催、負けてられません。
練習なし、リハなし、ぶっつけ本番一発勝負、この緊張感がたまりませんね。
でも本番はほとんど緊張することなく、とても楽しんで演奏することが出来ました。

詳しいセットリストと出演メンバーはこちら
私はオープニングの3曲、中盤に2曲、ラスト2曲に参加したわけですが、もうすっごく楽しかったです。
それにしても、今回出演された皆さんのレベルの高さ!
息を呑むほどの凄い演奏なのですが、それもそのはず、皆さん普段からライブハウスなどに出演されてるセミプロ~プロレベルの人ばかりなのです。
もちろん、演奏だけでなくボーカルも、音程、声量、表現力どれもアマのレベルを完全に超えてます。
おかげで皆さんにフォローされながら、なんとか自分もついていけて(?)良かったです。

ここで自分の参加した曲について、自己反省。

「Dirty White Boy」
まずオープニング前にサウンドチェックということで、Gで軽くセッション。
この時点で、このメンツの演奏レベルの高さに興奮します。
忍者さんのオープニングアナウンスのあと、ライブがスタート。
ノリノリのナンバーなのですが、5人が一体となって出来ました。
自分の出来は90点。

「Head Games」
予定していたボーカルさんの体調から急遽別の人に変更。
私は自分のマイクスタンドを移動するときに、足元のエフェクトのスイッチに触れてしまい、設定が変わってしまったのですが、それに気がつかずにスタート。
原曲はフェイドアウトする曲なのに、ほとんど何の決めもなく始まってしまったのですが、上手く終了することが出来ました。
自分の出来は65点。

「Blue Morning, Blue Day」
エフェクトの設定を戻してスタート、しかし自分の演奏がほとんど聴こえない状態。
あとでわかったのですが、客席からもあまり聴こえてなかったようです。
コーラスの多い曲ですが、自分の声もほとんど聴こえない状態のなか、それなりには歌えたかな。
ギターソロなどいくつかミスをしながらも、まあまあの出来、70点。

「Cold As Ice」
ここでギターのボリュームを少しアップ。
コーラスが決めての曲で、事前に少々の打ち合わせをしたものの、自分の声がほとんど聴こえないので、上手く歌えてたかは疑問。
演奏のほう、ギターソロまでよく出来たと思うのですが、その後のブレイク→決めの部分で目立つミス(汗)
これもフェイドアウトする曲なのですが、上手く終了できました。
自分の出来は65点。

「Long, Long Way From Home」
急遽ライブヴァージョンで、ということでアレンジを若干変更してスタート。
これはバッチリ決まりました。
95点。

「Jukebox Hero」
ゴメンなさい。ボロボロでした。
いいわけはしません、自分が未熟でした。
0点レベルなのですが、途中までは一応ちゃんと出来てた(?)かも知れないので30点。

「Hot Blooded」
ラストです。
自分ごときがオープニングとラストという美味しい部分をやって良かったのでしょうか?(汗)
最後ということで、みんなの大合唱に支えられて、自分も少々のミスもあったものの、よく出来たほうかな。
ラストはアドリブギターソロも決まったので、気持ちよく終了出来ました。
85点。

今回本当にいろいろな人と共演することが出来、多くの方と知り合うことが出来たのは大きな収穫です。
ロックを愛し、歌や演奏の技術を磨き、皆が集まってバンド演奏をする、これほど素晴らしいものはありません。
そして自分自身が心から楽しんで演奏することが出来て、とても充実した夜を過ごすことが出来ました。
今回参加された皆さん、そして素晴らしい機会を与えてくださった忍者さんに心よりお礼をいいます。



1曲目「Dirty White Boy」
左より、KIKUKOさん、にゅーめん、ロンリーさん、てりいさん、まあさん
写真提供=ルールーさん

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様~(^^)v
すごい沢山の曲が演奏されたのですね。
まさに壮観です。

ギター頑張って弾いてますね~
音楽の秋に向けて又お互い頑張りましょう。

楽しんでこそ♪音楽!!最高ですね。
ポール森屋 2010/08/29(Sun)17:34:47 編集
» 音楽は楽し
ポールさん、こんばんは!
今回、元々のエントリーでは23曲だったのが、時間の都合で1曲減って22曲になってしまったのが残念なのですが、自分が参加する7曲は全て演奏出来ました。
演奏も客席もとても盛り上がって最高の夜でした。

今回、2ヶ月くらいの間でフォリナーの曲を覚えましたが、どれもいい曲なので、弾いていて楽しかったです。
ポールさんもフォリナー見直してみませんか?(笑)

さて、次はこっちです。
9月中にやりましょう!
「セパレイト・ウェイズ」「バーン」「ジュニアズ・ファーム」「ロックンロール」でしたよね。
自分的に一番の問題はバーンのキーボードパートをギターで再現、ということですが、耳コピ力を鍛える意味でもチャレンジしたいと思います。

楽しんでこそ音楽!
まだまだやりますよ!
にゅーめん 2010/08/29(Sun)19:21:31 編集
» お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
にゅーめんさん、大阪遠征お疲れ様でした!
今回はにゅーめんさんも出られるとのことで、Jも本当に行きたかったんですけどね~
練習無しで一発本番という緊張感。
見てるほうも緊張しますが、やってるほうはたまんないですよね。
なにがなんだかわからないうちに終わってしまうものですが、後で冷静な自己評価、さすがです!

なによりお友達も増え、ご自身が楽しめたってことでJからは100点差し上げます。(爆)
ジャスミン 2010/08/29(Sun)21:24:01 編集
» 友達の輪
ジャスミンさん、こんばんは!
いや~本当に楽しかったです。
今回ボーカルとドラムで参加してくれたロンリーさんは金沢から駆けつけてきてくれましたが、次回はジャスミンさんも是非お越しください。
一時はどうなるかと思った一発本番ですが、他の参加者のレベルの高さゆえ、とても楽しく演奏することが出来ました。
いろいろ反省点も多いのですが、次回へのステップアップに繋げていきたいと考えております。

今回主に関西のバンドマンとたくさん共演でき、知り合うことが出来たのは大きな収穫でした。
関西という土地柄もあるのか、みんな音楽の楽しみ方を知っていて、こちらも思う存分楽しむことが出来ました。
そういう点での満足度は100点満点だったですね、ありがとうございます。
にゅーめん 2010/08/29(Sun)22:16:08 編集
» ありがとうございました
昨夜はお疲れさまでした。遠いところ、わざわざおいでいただき、ありがとうございました。

一発のセッションは初めてと言うのに、オープニングをお願いしちゃいましたが、全く問題なくこなしていただきましたね。1曲目はつかみなので大切なんですが、すばらしかったです!

短期間のうちに7曲もコピーしていただき、なおかつ楽しんでいただけたと言う言葉が一番です。ありがとうございました。また、何かセッションあったらご一緒しましょうね!
忍者 URL 2010/08/30(Mon)00:33:43 編集
» 写真を見て・・・
あれ?ロンリーさんって、このアゴの形(失礼)は
KISSファンクラブのスタッフで、KISSのトリバンMagictouchのロンリーさんでは!?
金沢からってことだからたぶんそうなんでしょう。
珍しいつながりですね~
ひらぱ 2010/08/30(Mon)00:56:46 編集
» 参加してよかった
忍者さん、こんばんは!
今回忍者さんのおかげでとてもいい思い出が出来ました。
忍者さんも開催まで多々苦労もあったことだと思いますが、大成功でしたね!
私も演奏の出来はともかく、他の参加者の方からたくさんの応援、励ましをいただき、本当の意味でのバンドの楽しさというを教えてもらった気がします。

最初この話をいただいたとき、1~2曲と言ってたのが、3~4曲になり、5~6曲になり、ついに7曲になってしまいました。
やはり失敗を恐れずに参加してよかったです。
しかし、他の皆さんは、もう次のライブに向けて始動してるようですね。
私も負けずに頑張っていきたいと思います。
にゅーめん 2010/08/30(Mon)21:15:09 編集
» そうです
ひらぱさん、こんばんは!
はい、ビンゴ!
そうです、ロンリーさんはMagictouchのロンリーさんです。
今回はボーカルとドラムでの参加でしたが、凄かったですよ。
とくにボーカル、無理なく出るハイトーンに、バックの演奏に負けない声量、安定した音程、どれをとっても文句なしでした。
ロンリーさんとはライブ前に喫茶店でいろいろお話が出来たし、一緒に演奏も出来たしで、いろいろ親しくしていただきました。

さて、次回はいつになるかわかりませんが、たぶん次もロンリーさんも参加されると思います。
これはもう、ひらぱさんも出演するしかないですね!(笑)
にゅーめん 2010/08/30(Mon)21:20:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]