忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は珍しく楽譜を買ってきました。
「ソロ・ギターのしらべ」という本です。



ソロ・ギターとは何でしょう?
ギター・ソロではありません。
クラシックのギター奏法のようにメロディと伴奏、コードを同時演奏するスタイルです。
たとえばこんな感じ。
http://jp.youtube.com/watch?v=9eM2zd3BRGI


この「ソロ・ギターのしらべ」にはロックやポップスの有名曲をはじめ、クラシックやジャズのスタンダードなど全部で30曲がソロ・ギター用にアレンジされているのです。
どういう曲があるかザッとあげてみると

・チェンジ・ザ・ワールド(エリック・クラプトン)
・ボヘミアン・ラプソディ(クイーン)
・イマジン(ジョン・レノン)
・イエスタディ・ワンスモア(カーペンターズ)
・スタンド・バイ・ミー(ベン・E・キング)
・TSUNAMI(サザン・オールスターズ)
・クリスマス・イブ(山下達郎)
・ルパンのテーマ
・グリーン・スリーブス
・枯葉
・ボレロ
・展覧会の絵
他18曲

なかなか魅力的な選曲ですね。
これらの中から、まず練習に取り掛かったのが、今年ライブでも盛り上げてくれたポリスのナンバー「見つめていたい」です。

…超ムズカシイ…
一日目にして早くも左手が筋肉痛になりそうです。



とりあえず10月までを目標にマスターしたいと思うのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
選曲が良いですね~。

この楽譜、音符がいっぱい!
マスターされたら、動画で演奏をアップしてください。

待ってます。
那由他 2008/08/14(Thu)22:01:16 編集
» センスある選曲
那由他さん、おはようございます!
この楽譜は選曲がいいんですよね。
他にビートルズやサイモン&ガーファンクル、YMOとかもあります。

ハードロックのギターソロなんかだと、もっと16分音符や6連符がたくさんあって、見た目はもっと難しそうになります。
それに比べると、この楽譜は大半が8分音符なので、一見簡単そうに見えます。
でも今の私にとっては、なれないせいもあり、けっこう難しいです。

昨日からずっと練習してるのですが、今練習しているポリスはなんとか形になってきました。
でも人に聴かせるレベルには程遠いです。
にゅーめん 2008/08/15(Fri)09:40:36 編集
» 無題
にゅーめんさん、がんばって~~!
ボリスの後は、クイーンをお願いします。

ボヘミアン・ラプソディをマスターされるの、楽しみに待ってます。
那由他 2008/08/15(Fri)13:28:11 編集
» 無題
まずは「ボヘラ」リクエスト!!ですが、ポリス、楽しみにしてますよ!! その次はルパンのテーマ希望。これって、♪ルパンルパ〜〜〜〜ンの方?それとも♪足〜〜〜元にぃぃぃからみ〜〜〜つく〜〜〜の方?
すみませ〜〜ん、勝手に決めちゃってます〜〜。
おすぎ 2008/08/15(Fri)23:06:45 編集
» なんとか通しで
那由他さん、おはようございます!
ようやくポリスは通しで弾けるようになりました。
とはいうものの、ミスりまくりで、ノーミスで通しでは弾けません。
途中2~3箇所は必ずミスするので、繰り返し練習しなければいけません。
でも形になってくると嬉しいですね。
改めて曲の美しさが堪能できました。

「ボヘミアン・ラプソディ」は結構難しそうですが、これも元の曲が美しいので、弾くのが楽しそうです。
後半のオペラ風になるところなんかは、きちんと弾かないとグチャグチャになりそうだけど。
にゅーめん 2008/08/16(Sat)08:50:14 編集
» ルパンルパ~~ン
おすぎさん、おはようございます!
ポリスは一応最後まで覚えましたが、まだまだ人前とか録音とか出来るレベルではありません。
でも弾いてて楽しいです。
エレキでハードロックのギターソロをマスターするのとは違った面白さがあります。

ルパンのテーマは「♪ルパンルパ〜〜〜〜ン」のほうです。
付属のCDを聴いてみると、やや強引なアレンジなのと、難易度が高そうなので、気合を入れて練習しなきゃいけませんね。
まずはポリス、そしてクイーン、それでソロ・ギターの基礎を固めてからがいいです。
「足〜〜〜元にぃぃぃ」のほうは、以前コードを取って弾き語りしたことがありました。
にゅーめん 2008/08/16(Sat)08:56:09 編集
» 南澤大介
この人のインストアライブを、大阪のJEUGIAで見た事があります。コードぶりぶり、単音ぺきぺきの私と同じ楽器なの?って言うのが感想でした。楽譜シリーズも売っていて、購入者直筆サインしてもらえましたが、チャレンジする気すらおきませんでした(笑)まあ、サインもらっても、知らない人だし(爆)でも、小さなオーケストラと言うのがよくわかりましたね。
忍者 2008/08/17(Sun)11:04:50 編集
» アレンジ力
忍者さん、こんばんは!
南澤大介さんという人は、私はこの楽譜で初めて知ったのですが、ギターテクはもちろん、そのアレンジ力が凄いと思いました。
この「ソロ・ギターのしらべ」もシリーズ化していて、いろいろ種類があるようですが、まずは買った1冊を楽しみたいと思います。

小さなオーケストラ、ピアノなど鍵盤楽器と比べると圧倒的に不利なギターですが、ソロ・ギターのアレンジ次第で、いろいろな可能性があります。
エレキとは違う楽しさがありますね。
にゅーめん 2008/08/17(Sun)21:04:00 編集
» 相互リンクのお願い
はじめまして。
NOBUといいます。

”ソロギターの調べ”を誰か練習している人を
探していたら、ここにたどり着きました。

ブログを書きはじめて間もないのですが、
よかったら、相互リンクしていただけませんか?

”ボヘミアン・ラプソディ ”
いいですね。
ただ、結構難しそう…

私は次に何を弾こうか検討中です。
nobu URL 2008/10/04(Sat)14:33:01 編集
» こちらこそ宜しくお願いします
NOBUさん、はじめまして!
にゅーめんと申します。
早速リンクのほう貼らせていただきました。

NOBUさんのブログも拝見しましたが、上手いですね~。
youtubeにupしてある動画を見ましたが、山崎まさよしの弾き語り、All My Loving を弾きながら歌うのってすごく難しそうですね。
山崎氏がポール・マッカートニーの前にあれを演奏するのを見たことがあります。

ソロギターを始めてまだ約2ヶ月なのですが、その面白さにはまってます。
ポリスの「見つめていたい」をまず練習して、今ようやく「ボヘミアン・ラプソディ」が弾けるようになってきました。
私もNOBUさんと同じく携帯での動画なので、音質画質ともに悪いのが難点です。

これからも宜しくお願いします。
にゅーめん 2008/10/05(Sun)10:59:20 編集
» ありがとうございます。
にゅーめんさん こんにちは。
NOBUです。

早速ブログも見ていただいて
お褒めの言葉をいただくなんて、何だか恐縮です。

私のブログは、株、ギター、釣りとジャンルが
バラバラにも関わらず、快くリンクを受けていただいて本当にうれしく思っています。

私もにゅーめんさんと同じように
エレキ→アコギです。

アコギ歴は年数でいうと15年位なんですが、
10年位は結婚式で触っただけ…って感じなんで何とも…?です。
ソロギターは同じく今年からです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
nobu URL 2008/10/05(Sun)16:22:40 編集
» エレキ→アコギ
NOBUさん、こんばんは!
おお、NOBUさんもエレキからアコギでしたか。
私が初めてギターを弾き始めたのはアコギでしたが、そのときはエレキを弾きたいための「代わり」だったのでした。
その後すぐにエレキを買って、それ以来ほとんどアコギを触ることがなかったのですが、昨年友人の結婚式で弾き語りをすることになり、それからアコギを弾くようになりました。

NOBUさんは「ソロギターのしらべ」以外でもいろいろ弾かれてますよね。
またいい曲があれば教えてください。
といっても弾けるレベルはたいしたことありませんが。

にゅーめん 2008/10/05(Sun)20:52:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[02/02 ローリングウエスト]
[01/01 にゅーめん]
[12/31 space child]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]