忍者ブログ
洋楽名盤紹介と日々の雑談を書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギターにとって弦は命です。
いくら良いギターでも弦が死んでたら台無しです。
とくにアコギの場合、直接弦の良し悪しがサウンドに大きな影響を与えるので、弦選びは重要ですね。

私がよく使うのは、シマムラ楽器オリジナルの「History」のライトゲージです。



張り替えた直後は非常に煌びやかなサウンドで、やや倍音が強すぎる気もしますが、次の日になると落ち着いたいい音になります。
だいたい1週間くらいは、この音が持続し、その後少しづつ劣化していきます。
そのため私は、だいたい1ヶ月で全ての弦を張り替えています。

今回はたまには違う弦ということで、前から試してみたかった「Elixir」というのを買ってきました。
サイズはライトゲージです。



これは劣化防止のため弦の表面にコーティング処理がされているのです。
通常の3~5倍くらい長持ちするらしいです。

さて、張り替えてみました。
「History」よりも芯の強い太いサウンドのような気がします。
それでいて中高音部も豊かで、ちょっとギターが高級になったような印象です。
弦の張りがやや強めなのと、表面がツルツルして、フレットの移動がしやすいのも特徴といえます。

さて、今のサウンドがどれくらい持続するかです。
こちらの希望としては、1ヶ月くらいは持続してほしいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» そんなに早く?
弦ってそんなに早いサイクルで変えるものなのですね。。。今のところ私は張りっぱなしで、エレキでアンプを通さずやっているからというのあるでしょうけど、音の劣化、弦の劣化具合というのよく分かりません。アコギの方が繊細なのでしょうけどね。
おすぎ 2008/08/12(Tue)22:22:51 編集
» エレキはそうね
おすぎさん、こんばんは!
私もエレキのほうは、ほとんど張りっぱなしです。
極端に言えば、切れるまで張りっぱなしです。
みんなでセッションするとか人前で演奏する前には張り替えますが、機会がなければそのままですね。
今年は6月に全ての弦を張り替えましたが、最近は滅多に弦を切ることがないのと、アコギを弾く比率が高いので、次に張り替えるのは来年かも。

それに対してアコギはモロに弦の影響が出ます。
昨日弦を張り替えましたが、ギターが変わったように感じるほどです。

それと、お家の環境にもよりますが、エレキはアンプにつないで練習したほうがいいですよ~♪
にゅーめん 2008/08/12(Tue)23:00:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 take surveys for money]
[02/03 Ahapenij]
[12/18 Blealgagors]
[12/17 BisiomoLofs]
[12/16 Looporwaply]
プロフィール
HN:
にゅーめん
性別:
男性
趣味:
音楽 読書
自己紹介:
音楽を愛する中年男の叫び
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Copyright © [ ROCKET RIDE ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]